旅をする高木 – No travel, No life —

ポーランド良いわ!物価も安いし、街もキレイ。そして人も優しい

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

ジエンドブリィ、TAKAです。

ポーランド、クラクフに到着した僕ら。

ポーランドを気に入ったので、少しポーランドの紹介です。

国旗はシンプルなこれ。

28ポーランド

白は共和国の尊厳を、赤は自由を表しています。

そして、ポーランドの概要。

正式名:ポーランド共和国

首都:ワルシャワ

人口:約3850万人

通貨:ズウォティ

1918年にロシアから独立しましたが、

第2次世界大戦中に、ナチスを擁するドイツ軍ロシアの両方から攻められ、再び国土が分割。

戦後1952年、ポーランド人民共和国として国家主権を復活し、

1989年、民主化により共和国設立。

現在の体制になったのは意外にも最近なんですね。

 

そして僕は

クラクフに到着した瞬間、ポーランドの雰囲気が好きになりました。

人は明るくて、暖かい。

DSCF5095

街もてもきれいです。

DSCF5128

ポーランドの人を見てると、小さな事でくよくよしてるのがバカらしくなります。

きっと、心の豊かさが高いんだろうなー、いいな、こういう国。

以前、物理的な豊かさと、心の豊かさは反比例する。

と書いたことがあるんですが、

この国に来て、それは間違いだったことに気づきました。

ポーランドが日本にもっと近かったら住みたいと思える素晴らしい国です。

 

クラクフ2日目は、

朝からCHILLI Hostelを出て、他の宿に移動。

DSCF5132

少し郊外ですがしょうがない。

DSCF5134

CHILLI Hostelが空いてなかったからです。

DSCF5135

結構歩いてようやく到着。

この道すがらも、ポーランドの人の温かさを感じれました。

 

クラクフ2日目~の宿はこちら。

敷地の広い、

DSCF5143

Hostel BIALY DOM

DSCF5147

1泊 126ズウォティ(約3780円)

部屋はすごく清潔。もちろん毎日清掃してくれる。

DSCF5151

廊下すらもキレイ。

DSCF5156

シャワー、トイレは共同ですが、

毎日、きれいに清掃してくれるから、全然問題ありませんでした。

DSCF5157

常に清潔。

DSCF5158

という事で、宿を移ってから、

世界遺産である、クラクフの歴史地区「旧市街」へと繰り出しました。

DSCF5172

路面電車で移動です。

DSCF5174

明日は、クラクフの歴史地区「旧市街」をレポートします。

DSCF5177

(2016年5月6日の出来事です)

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村