旅をする高木 – No travel, No life —

【世界遺産】クラクフ歴史地区、旧市街を見て、感じたこと

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

ジエンドブリィ、TAKAです。

クラクフ2日目。

世界遺産であるクラクフ旧市街へ。

DSCF5181

旧市街の北にある、路面電車駅「Basztowa LOT」駅で下車。

すると、すぐに旧市街の入り口の外側に位置する「バルバカン」が見えてきました。

DSCF5182

「バルバカン」は城壁と旧市街を守っていた砦。

DSCF5187

ここはこんな感じ。

 

クラクフの旧市街は、城壁に囲まれています。

旧市街の門「フロリアンスカ門」をくぐれば、旧市街です。

DSCF5189

いざ、旧市街の中へ。

DSCF5197

旧市街に入ると、すぐに景色が変わりました。

簡単に言うとモダンでおしゃれ。

DSCF5200

「ヨーロッパ」って感じです。

 

とりあえず、すぐ近くに見つけた、おしゃれなマックで遅めの昼食

DSCF5213

お腹が膨れたあと、

さっそく、旧市街の中心地「中央広場」

DSCF5220

ここがクラクフの中心地。

DSCF5222

たくさんの人がいて、色んな人がいて、とても賑やか。

DSCF5228

中央広場の東側に、すごく立派な「聖マリア教会」

DSCF5232

この教会、ほんとにすごく立派。

DSCF5233

中に入ってみたくなったので、行ってみることに。

チケットは教会の道を挟んだ南側に売り場があります。

DSCF5238

一人、10ズウォティ(約300円)。学割も使えます。(学生5ズウォティ)

別途、カメラ代は5ズウォティ(約150円)

DSCF5239

1222年に造られたゴシック様式の建物。

DSCF5240

中に入ると、素晴らしい絵画、彫刻がたくさん。

DSCF5241

「ハッ」と息を飲む空気感。

DSCF5241-1

すばらしい。

DSCF5241-2

よーぱっろの教会や城は値段が高くて、なかなか入場するのに、躊躇します。

この「聖マリア教会」もクラクフの街にあるいくつかの建物の中、唯一選んで、入場したのでした。

 

「聖マリア教会」の跡は、中央広場をじっくり散歩。

DSCF5242

売ってるものもかわいく、安いです。

ここで、しゃもじをゲット。これで、炊いたご飯を混ぜられる😁

DSCF5243

食べ物も売ってます。

DSCF5246

どれも、これもおいしそう。

DSCF5249

いい匂いが辺りをつつみ、さらにはビール売ってる店もあるもんだから、食べたくなる。

DSCF5252

なんとか、我慢して食べ物ゾーンを通過。

すると次は、馬車。

DSCF5253

観光用に、クラクフ市内を周ってくれる馬車。

しかし、あれ??

DSCF5254

運転手は女性しかいません。

DSCF5255

なんででしょうか???

ちゃんと理由はあるんでしょう。

 

次はお土産屋が続きます。

DSCF5265

なんだか衣類、織物が多いですね。

DSCF5269

中央広場の中央に建つ、建物はルネッサンス様式の「織物会館」

DSCF5270

もともと、ここで布地の取引が行われてたようです。

なので、名前が「織物会館」

だから、売ってるのも織物が多いんでしょうか。

DSCF5275

内部の入ると、100m続く建物の中にさらにずらっと、お土産屋

DSCF5279

数がすごいな。

「織物会館」の西にそびえ立つのは「旧市庁舎」

DSCF5287

1本の高い塔がすらっと建ってる。

もともとはこんな建物だったんです。

DSCF5289

現在建ってる、大時計を持つ塔以外は1820年に取り壊されました。

それでも、この「旧市庁舎」は存在感がありました。

 

その後も旧市街を散策。

DSCF5381

クラクフ。

DSCF5398

街並みがキレイで、人が優しくて、温かい。

DSCF5419

でも、僕にとっては、それだけじゃない都市と感じました。

DSCF5448

それは恋愛に似てる感情。(気持ち悪いですね)

理由はないけど、相性があうし、惹かれる町なのです。

落ち着く街です。

住みたいです。

 

(2016年5月6日の出来事です)

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村