旅をする高木 – No travel, No life —

ポーランドはヨーロッパで一番好きな国。次の国はハンガリー

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

ドブリーデン、TAKAです。

クラクフで一番、行きたかった場所にも訪れることができました。

しかし、ポーランドという国。

僕はヨーロッパで一番、大好きになりました。

 

5日の滞在をあとに、今日の夜行バスで、次はハンガリーのブタペストへ移動です。

ここにたどり着くために参考にしたのはこちら ↓

 

ポーランド発のバスはこちらで最安検索が可能なのです。

ポルスキバス会社

 

 

 

ちなみに僕らが取ったチケット

クラクフ 22:50→ブラペスト 6:00間の夜行バス

一人30.5ズウォティ(約1065円)

 

夜までの時間、最後のクラクフ観光です。

dscf5764

ここにはもう少し滞在したかった。ですがね。

dscf5766

余韻を残しつつ。

dscf5769

クラクフ最後の観光は

dscf5771

やはり、

旧市街の中心地「中央広場」

dscf5771-1

見てなかった、お土産物を見たり

dscf5772

おっ!シュール

dscf5774

チェスが有名だったんですね。

dscf5780

ズバリ、「観光」っていう行為。

dscf5790

その後、夕食を

dscf5794

ヨーロッパなので、こういうのを

dscf5795

お腹いっぱい。

dscf5796

おかわり。

dscf5798

満足の中、荷物をもってバスステーションに移動

dscf5802

途中、こんなチラシが。

dscf5804

ここで、知りえたのも、ポーランドはかなりの親日国だったこと。

 

そして、バスが定刻通りにやってくる。

dscf5811

予約はできてますが、座席の指定は無いので席を取るので競争でした。

なぜ?

座席の予約もしようよ。

 

 

ヨーロッパのバスは時間どおりです。

22:50 クラクフ出発

翌日6:00 ブタペスト到着

dscf5819

ブラペストの「Kelenfold」列車駅に隣接しているバス停に到着。

dscf5822

ここは、列車駅、バス停、地下鉄駅があります。

僕らが予約していた宿までは地下鉄が便利。

しかし、その地下鉄のチケットにはいくつかの種類があり、

お得なチケットもあるようなので、とりあえずインフォメーションセンターへ。

dscf5823

もらった路線図は複雑。

dscf5825

かえるチケットの種類はこんなにたくさん。

dscf5829

しかし、受付のおっさん(親しみを込めて)がかなり優しく、

英語も話せたので、全ての疑問が解決。

dscf5830

でも、1時間くらいいたかな。ここに。

 

しかし、無事に地下鉄で宿へ移動。

dscf5834

移動。

dscf5840

移動。

dscf5841

移動で。

dscf5844

たどり着きました、宿。

おやっ?

これは宿ではなく、アパートじゃないですか??

dscf5845

この宿、最高の宿でした。

この宿の詳細は明日。

 

 

宿に到着したのが、10時だったんですが、

チェックインはできないとのことなので、

荷物を預けて、とりあえず、ブタペスト観光行きましょう。

dscf5849

偽物のFamily mart

dscf5851

中華レストラン

dscf5852

これは安くておいしそう。

dscf5853

やっぱ、おいしかった。

dscf5855

このお店、ほんとの中国人がやってるんですが、

そのオーナーさんもホントに気さくで面白い人でした。

 

ブタペストはかなりヨーロッパなので、

dscf5877

どこを歩いても素敵。

dscf5885

そんな僕らは、きっと王道しか歩いていません。

dscf5896

でも、歩いて観光するのがうってつけだと思いました。

dscf5904

そして、今日一番行きたかった場所

聖イシュトヴァーン大聖堂

dscf5910

入場料はドネーションです。

しかし入場してすぐの素晴らしさに、まさに素晴らしい(意味不明)

dscf5922

1905年に完成した大聖堂。

dscf5925

毎回、この手の大聖堂には素晴らしさを感じるのです。

 

少しだけの観光。

dscf5959

帰宅の前においしいピザ発見。

dscf5960

1切れ、220フォリント(約88円)

dscf5963

かなりおいしい。

 

かなり、素敵な宿に出会ってしまったので、自炊をしようと思いますが、

今日だけで2回の外食をしたブタペスト。

食べ物もかなりおいしいようです。

とりあえず、ヨーロッパ4か国目、ハンガリーに入りました。

あらら。

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村