旅をする高木 – No travel, No life —

【世界遺産】青きドナウ川とブダペスト

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

ヨー ナポト キヴァーノク、TAKAです!

最強の宿に泊まる事ができたハンガリーのブダペスト

やはり、2日目からは自炊です。

dscf6038

スーパーも安し、キッチンもあるから何でも作れる気がします。

 

さて。

今日はブダペスト観光です。

dscf6043

そんなに日数もないし、見たい場所を絞って、

数日での観光にします。

まずは、前回も登場しました、中央市場

dscf6062

ここで買い物と

dscf6095

昼食をしてから。

dscf6110

あっ、これね買ったのは。フォアグラ

dscf6111

一回帰って、観光にでかけます。

dscf6129

ブダペストは、ドナウ川を挟んで

ブダペストに分かれます。

dscf6131

この広大なドナウ川が、ブダペストの中心地。

ここから始まり、ここで終わるような。

dscf6136

橋を渡り、

dscf6145

ちょっと小高い丘を登ります。

dscf6157

小高いと思ったら、がっつり高かった。235m。

ゲッレールトの丘

dscf6172

その中央広場は、石畳で銅像があります。

dscf6179

そして、ここからの景色。

dscf6180

ブダペストの街が一望できます。

dscf6183

ドナウ川に広がる景色は一見の価値がありました。

dscf6184

1つ1つ集中してみると、シナゴークや教会がきれいに分布されています。

dscf6185

そして、この景色を見ながら、丘をくだります。

dscf6204

途中、向こうに見えてきた向かいの丘に聳える王宮

dscf6210

次はこの王宮へ。

dscf6213

ドナウ川沿いを歩いて。

dscf6220

何でもおしゃれ。

dscf6222

王宮の丘に到着。

dscf6225

王宮の丘は高さ60m、南北の長さは1.5㎞

dscf6227

そう、迷うくらい広い。

dscf6230

そして、案の定迷う。

dscf6237

ドナウ川沿いに戻ると地図があり、これのよって移動することで迷子解消。

dscf6240

ここの門をくぐれば、王宮へ入れます。

dscf6248

やっと、到着。

dscf6250

今まで、歩いてきた街並みとは異なる景色。

「京都市内に入ったな」って感じる感じと同じ、雰囲気が変わります。

 

そして、すぐ目の前にマーチャーシュ教会。

dscf6251

ブダベストのランドマークの1つ。歴史は古く

原型は1255~69年に造られたもの。

 

これは、是非入ってみたい。

しかし、

dscf6254

高い。

一人1500フォリント(約600円)

やめとこう。

 

しかし、この王宮の丘は広いです。

 

見て回ろう。

dscf6259

歴史的建造物から、

dscf6260

歴史を象徴する銅像などが点在しています。

dscf6266

 

dscf6279

マーリア・マグドルナ塔

dscf6285

 

dscf6289

丘を一周した後に、戻ってきたのは、ドナウ川を見れるポイント「漁夫の砦」へ。

ここからの景色も素晴らしかったです。

dscf6308

国会議事堂の存在感。

dscf6310

夕方。

dscf6317

次は

「くさり橋」

dscf6328

ブダとペストをつなぐ9本の橋のうち、一番有名な橋

dscf6331

橋そのものが観光名所。

2頭のライオンが橋を見張っているのも今までにはない。

dscf6334

夕暮れが近づいてきたので、このままここで日が沈むのは見ることに。

dscf6345

ドナウ川がオレンジに変わり、

やがてそのオレンジ濃いブルーが飲み込んで夜になった時間。

このくさり橋がより鮮やかになりました。

dscf6347

日が落ちて気がついたのですが、

このくさり橋は、こんな思いも担っているんですね。

p5116559

夜のくさり橋

p5116549

そこからドナウ川を下に広がるブダベストの景色。

素晴らしい。

p5116556

今度は橋を眺めるべく移動。

p5116588

ここから見える王宮

p5116593

この景色に出会うためだけにも、ブダペストは行く意味がある。と思いました。

p5116579

改めて実感したこと。

dscf6382

僕等が今、見れている景色は、

長い時間を掛けて、たくさんの人が協力し合って、

そこに歴史とか、宗教とか、対立とかがあって、作り上げられてもの。

そのすごさと時間の長さを改めて感じました。

dscf6388

ハンガリーって、ヨーロッパでもメジャーな国じゃないかもしれません。

しかし、今回単純にこれてよかったと思える景色に出会えました。

なんだか、満足しました。

1日で見たいもの見れた感じです。

 

フォアグラは、後日登場しますよー

(2016年5月11日の出来事です。)

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村