旅をする高木 – No travel, No life —

モンテネグロの首都ポトゴリツァ

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

ドバルダン、TAKAです。

 

アパートの敷地は広い。

dscf7829

そして、すぐそばに商店。

便利です。

dscf7832

モンテネグロの首都は、ここ

「ポトゴリツァ」といいます。

モンテネグロは2006年6月3日に独立した、若い国。

なので、ここ「ポトゴリツァ」が首都なったのも、その日です。

dscf7835

やはり、若い街なので、自然豊かです。

dscf7837

そして第2次世界大戦によって街はほぼ破壊され、

古い建物もそんなに残っていません。

dscf7841

今から発展していくという感じの街。

dscf7846

なんかいいですね。

dscf7850

もちろん観光地もないです。

なので、近所を散歩

dscf7855

列車だ。

この線はバール鉄道です。

dscf7853

おや、鉄道の向こうから煙です。

なんだろう。

dscf7856

ちょっと行ってみましょう。

dscf7866

なんのこっちゃない。

ただ単に、住民がゴミを燃やしているだけでした。

 

この鉄道はバールへと続きます。

dscf7869

そして、逆方面は、セルビアのベオグラードへと続き線路。

dscf7862

少し行くと、駅がありました。無人駅。

dscf7867

もう使われてないであろう駅。ボロボロ。

AERODROMとは、セルビア語でAIRPORT(空港)のことです。

 

近くに空港があるので行ってみましょう。

民家を抜け。

dscf7882

山道を抜け。

dscf7884

見つけました。

dscf7887

モンテネグロの空の玄関。

dscf7890

ポトゴリツァ空港

dscf7895

国際線らしいです。

のぞいてみましょう。

dscf7902

大きさは阿蘇くまもと空港くらいの大きさ。

dscf7905

モンテネグロの観光地「ブドヴァ」「バール」

そして、お隣の国クロアチアの「ドブロヴニク」までのタクシーも出ています。

高価すぎ。

dscf7903

国際線なので、どこの便が飛んでいるかチェックしてみました。

dscf7907

ローマ!

チューリッヒ!!

vienna=ウィーン!!!

ベオグラード!!!!

リュブリャナ(スロベニアの首都)!!!!!

イスタンブール!!!!!!

いやーー結構すごい。まさに国際線です。

びっくりした。

 

30分くらい空港観光した僕ら。

帰りましょう。

dscf7919

ポトゴリツァは今日まで。

dscf7920

少しでも滞在できてよかった。

なぜなら、ここで暮らせた。って思えたから。

明日はまた移動です。

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村