旅をする高木 – No travel, No life —

ローマ様式のおしゃれなブドヴァ旧市街

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

ドバルダン、TAKAです。

ブドヴァ2日目。

うわーー、あいにくの

dscf8180

昨日も書いたのですが、

アドリア海に面するブドヴァ

アドリア海にはギリシャ、イタリアに通じます。

なので、かつての古代ギリシャ古代ローマがぶつかった地でもあるブドヴァ

 

ブドヴァ

2500年の歴史を持ち、アドリア海沿岸の都市でも古いものの一つである

ヴェネツィア共和国がおよそ400年もの間この町を支配した。

彼らは町をブドゥアと呼び、コトル湾地方を治め、

オスマン帝国の侵略に対抗して強力な城壁で町を強化した。

激動の時代が来て、ブドヴァは幾度もその宗主国が代わることになる。

オーストリア、フランス、そしてロシアである。

コトル湾そしてブドヴァのモンテネグロとの統合は

事実上1813年から1814年まで行われたが、

1918年までブドヴァはオーストリア=ハンガリー帝国のもとに置かれた。

第一次世界大戦後、

セルビア王国軍がブドヴァを解放し、

ユーゴスラビア王国の一部となったが、

1941年にイタリア王国に併合された。

1944年11月22日、イタリア降伏後に占領していたナチスからついに解放された。

のち社会主義体制のユーゴスラビアへ帰属し、

現在は新たに独立したモンテネグロの一部となっている。

Wikipediaより

 

いろんな文化、国がまざりあって、今のブドヴァがあります。

dscf8182

そんな中、ヴェネツィア共和国時代のものが残っている旧市街。

dscf8183

今日はここを散策します。

雨ですが。

dscf8184

おしゃれな服屋もあったり、観光地となってますね。

dscf8185

アドリア海に接して建てられたブドヴァ旧市街。

dscf8192

旧市街の中に入ってみましょう。

dscf8199

中に入ると、景色と雰囲気が一変。

dscf8205

ローマ様式の建物が建ち並びます。

dscf8209

中には3つの主要教会があります。

 

そのうちの1つに入ってみると。

dscf8216

これ。

dscf8218

かつて、地面にデザインされていた壁画

ボロボロになっていたものを、掘り起こし、

保存するためにここに移動したそう。

当時の景色が見えるようです。

 

さらに、旧市街を廻ってみます。

dscf8221

図書館もありました。

dscf8229

道1つもおしゃれ。

dscf8236

こんな町並みが普通にあるヨーロッパが羨ましい。

逆に言えば、京都みたいな町並みがあって日本はいいな。って外人は思うんでしょうね。

dscf8239

雨の中、のんびりと旧市街を散策できました。

今日はここまで。

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村