旅をする高木 – No travel, No life —

ありがとうモンテネグロ。物価のが高くなるのかな?クロアチアに移動

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

ドバルダン、TAKAです。

ブドヴァ4日目(5月22日)は何もせず。

dscf8493

のんびりできたー。

dscf8495

ブドヴァ5日目。最終日。

移動です。

dscf8501

さようなら、モンテネグロ。

 

モンテネグロのローカル感が大好きになった僕。

ああ、愛しいモンテネグロ。

 

モンテネグロのブドヴァからクロアチアのドブロヴニクへ向かいます。

このバス代が高い。

一人19.5ユーロ(約2535円)

クロアチアの物価を物語る価格なんです😢😢😢😢😢

dscf8506

朝7時30分出発。4時間のバス。

dscf8509

ヨーロッパのバスの時間は正確、きっちり。

 

さよなら、モンテネグロ

dscf8510

EU圏のクロアチアに入りました。

dscf8511

クロアチア

dscf8512

ヨーロッパには珍しいですが、国境があり

手続き。

dscf8513

無事にさらっと終了。

32カ国目、クロアチア入国。

dscf8518

午前11時30分

クロアチア「ドブロヴニク」到着

dscf8525

この町並み。

いい雰囲気です。

dscf8528

物価高いんだろーなー。

ってびくびくしながらバスチケットを買いに。

dscf8531

ドブロヴニクのバス路線はしっかりしていてわかりやすいです。

dscf8533

そして、料金は1回の乗車でどこまで乗っても12クーナ(約204円)

やっぱ、高いわ。。。高くなってます。

それでも、

12クーナ(約204円)の料金は事前に、チケットを買った場合の値段。

バスに乗ってから、バスの中で買った場合は15クーナ(約254円)しますので、

事前の購入をおすすめします。

dscf8535

バスに乗って、とりあえず宿に移動。

dscf8538

バス停で降りてから歩きます。

dscf8541

地図を見てもよくわからない。

迷う。

dscf8544

完全に迷う。

暑い中、1時間以上歩いて、

地元の人に聞いて、やっと到着。

dscf8545

今回も、

アパート。ではありません、ホテルです。dscf8555

それでもキレイ、快適。

dscf8558

この予約していた宿は、ドブロヴニク中心から約10km程度離れています。

中心地はやっぱり高い。しかもクロアチアは物価が一気に上がりました。

dscf8576

移動したこの日は、

中心地から離れている宿なので、

せっかくなので地元感のある辺りをウロウロ。

dscf8578

いい雰囲気

dscf8580

現地の人の暮らしと、

ローカルな景色を望めました。

dscf8583

スーパーで買い物をし、

この日は移動と少しの観光で終了。

p5237057

そーいえば、クロアチアって日本と結構つながりがありますよね?

 

少し調べてみました。

特にサッカーでの繋がりが多いようで、

過去のワールドカップで2回、対戦しており、日本の1敗1引き分け。

かつ、あのキングカズが、かつて、クロアチアでプレイしてました。

1998年から1999年にかけてディナモ・ザグレブとクロアチアリーグでプレイしています。

 

また、姉妹都市があったり、

2011年の震災の時には、

ザグレブ市内を行進していた5000人のデモ隊が、

日本大使館の前で立ち止まって献花や黙祷を捧げて哀悼の意を表明したり、

クロアチア赤十字社より、銀行への送金により集めた21万281クーナ(約327万円)の寄付金、

専門ダイヤルによる電話を通じて集めた8万8389クーナ(約138万円)の寄付金、

クロアチア共和国政府が拠出した350万クーナ(約5448万円)の寄付金を、

日本赤十字社へ東日本大震災の義援金として贈ったりするなどしたそうです。

 

なんか、素晴らしいですね。

明日からクロアチアを満喫します。

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村