旅をする高木 – No travel, No life —

【第3弾】【世界遺産】ホントはすごく巨大な敷地のアンコール遺跡群を少し紹介とカンボジアの小学校

世界一周ブログに参加しています。
皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

こんにちは。

遺跡ブログの第3弾です。

今回も色々、遺跡巡りました。2月25日の事です。

今日は、いきなり遠いところから攻めようと、少し早起き。早出発。

シェムリアップの街中から、北東約35kmの場所にある、遠い場所から攻めました。

 

1つ目

市内から36km、ひた走りました。

DSC09784バンテイアスレイ

 

DSC09785

バンテアイ・スレイ (Banteay Srei)

 

ヒンドゥー教の寺院遺跡。
バンテアイは砦、スレイは女で、「女の砦」を意味する。
規模こそ小さいが、精巧で深くほられた美しい彫刻が全面に施されている。
こうしたことから大変な人気があり、「アンコール美術の至宝」などと賞賛されている。
中でもデヴァターの彫像は「東洋のモナリザ」とも呼ばれている。

 

敷地がかなり整備されており、遺跡前にはこういった施設が。

DSC09791

 

施設内部は、新しくとても綺麗でした。

そして、ちょっとした、博物館もありました。

DSC09793

 

開放感ある造り。

DSC09796

施設を抜けて、標識通りに遺跡に向かいます。

途中、田園も。

DSC09798

歩いて3分で、遺跡入口に到着。

ここで、チェックを受けます。

DSC09802

そして、ここからまっすぐ先が遺跡。

DSC09804

赤土の先に遺跡が見えました。

DSC09805

 

967年に着工し、1000年以上前に完成した遺跡は、

現在でもこの彫刻が美しいと感じられています。

DSC09808

こういった、彫刻がたくさんありましたが、

どれも、やはり精巧でした。

DSC09810

聖堂への通り。

DSC09813

聖堂の入口門。

門上部の彫刻がまだ美しいまま残ってる。

DSC09820

これは、牛の彫刻の残骸。

DSC09839

間近で見るデバター。

DSC09843

 

ヒンドゥー教の遺跡なのでこういった彫刻も。

DSC09858

これが、東洋のモナリザ。

すごくきれいに残っています。

DSC09860東洋のモナリザ

 

バンテアイ・スレイはアンコール遺跡の中でも

美しくしなやかな印象でした。

そして、か細い。

アンコールワットが作られる200年以上前に作られた遺跡で、

全体的に赤レンガを使用しており、歴史のわりに彫刻、デバターがとても綺麗に残っており、

かなり良い遺跡でした。

 

2つ目

プレ・ループの真東、バンテアイ・スレイより10km真南にあります。

バンテアイ・サムレ(Banteay Samré)

 

12世紀中頃にスーリヤヴァルマン2世のもとで造られたアンコール・ワット様式のヒンドゥー教寺院であり、
小アンコール・ワットともいわれる。

DSC09890バンテイサムレ

午後から、ここでパーティがあるようです。

こんな遺跡は初めてでした。

 

彫刻。ここも綺麗に残っています。

DSC09893

 

正門より。

DSC09895

 

中央祠堂部

DSC09899

ここには、にこやかな彫刻が。

こんな彫刻は初めてでした。

DSC09903

他に比べて彫刻の掘り具合が深い!

DSC09904

猫。

DSC09924

 

続いて、

3つ目

バンテアイ・サムレより10km程度東に道なりに走ります。

Chau Srei Vibol

正式名称は・・・わかりませんでした。

 

しかし、ここを訪れる人は皆無なくらい。の場所と知名度です。

僕らが訪れたのは、たまたま地図を見てて見つけたからです。

 

DSC09938

外周だけでも崩壊がひどかったです。

DSC09940

外周から、200mくらい、小高い丘を登ると、遺跡本体が見えてきました。

DSC09951

ここも、かなり崩壊がすごく、手付かずの状態でした。

DSC09955

彫刻、デバターはきちんも見ることができ、歴史を感じました。

 

この遺跡のある小高い丘から降りて帰朗ろうとすると、

小学校がありました。これ。

DSCF6159

 

DSC09962

夕方の5時前だったのですが、子供達が放課後に遊んでいる風景でした。

ふと、校舎を見ると日本語が!!!

大江電機

DSC09960

 

DSCF6155

 

あとから、調べてみると、

この大江電機さんという会社。

社長と社員の寄付金を募って、この校舎をボランティアとして建てたらしい。

こういう、会社に就職したいです(笑)

だって、間接的に将来を担う子達の笑顔を作り出しているのですから!!

素敵です。

DSC09963

ほらね。

 

 

しばらく、学校を見学させてもらってから、帰りました。

この日もとても良い天気。

DSC09966

今の時期、カンボジアは雨知らず。

何をしても気持ちよく、汗も自然と流れ出るくらいの気温だけど、

走るととても風が気持ち良い。

DSC09970

 

この日の夕日。

この日も綺麗に見えました。

DSC09972

 

そして、頑張って、

日が落ちる前にアンコールワットへ到着。

しかし、残念ながら、曇りで綺麗に見えませんでした。

DSC09973

でも、なんか気持ちの良い日でした。

 

 

今日の一枚。

サバーイを願う(幸運を願う)

DSCF6072

DSCF6073

 

世界一周ブログに参加しています。
皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村