旅をする高木 – No travel, No life —

ガウディの街「バルセロナ」観光2日目。バルセロナは遊び心がある大都市だ

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

オラ、TAKAです。

だいぶ時間が空いてしまいました。

たまに現状報告なんかもしながら、

これからも旅の事、終わるまで書いていくので、よろしくお願いします。

 

さあ、旅ブログに戻ります。

バルセロナ3日目。

この日は、朝からアナ・マリアの彼氏が家に来て紹介してもらいました。

p5277515

彼は警察官。

バルセロナ市内で働いており、この日も、今から出社するので、

一緒にバルセロナ市内まで送ってもらいました。

p5277516

スペインの道は、ホントにみんながみんな飛ばします、怖い。

車で約30分。

p5277523

市内到着。

彼にお礼を言いお別れ。

しかも、この日の夕飯はみんなでパーティしよう!って。

夕飯を準備してくれるようです。

スペイン料理。楽しみーーー!!

 

という事で、観光開始。

p5277530

天気も良く、俄然やる気が出てきます。

最近としては珍しいですが、観光にやる気を感じられます。

 

今日の観光は。

やはりバルセロナが産んだ世界最高の建築家「アントニ・ガウディ」の作品めぐりです。

まずは、

「カラ・ミラ」

p5277536

バルセロナのグラシア通りにあり、ガウディが54歳の時に設計されました。

1906年から1910年にかけて実業家のペレ・ミラとその妻ルゼー・セギモンの邸宅として建設されたもの。

p5277541

1984年にユネスコの世界遺産に登録されました。

p5277547

カサ=家という意味で、「ミラさんの家」という意味。

直線部分をまったくもたない建造物で、壮麗です。

p5277546

外観の波打つ曲線は地中海をイメージして作られたそうです。

 

続いて、

「カサ・バトリョ」

p5277550

グラシア通り43番地に位置し、1877年に建設されました。

p5277554

屋根の一部が丸く盛り上がり、まるでドラゴンの背中のように見えることから、

カタルーニャの守護聖人であるサン・ジョルディの竜退治の伝説をなぞっている

という解釈もあるそうです。

ただし、入場料が高い。

p5277557

なので、僕らは外から眺めるだけ。

 

そして。

しばし休憩。

p5277565

ランブラス通りを歩き、

p5277574

今度は、メルカドに行ってみます。

p5277575

バルセロナ最大のメルカド「サン・ジュセップ」

p5277576

すっげーー巨大。

p5277580

地元の人からは「ボケリア」って呼ばれております。

p5277581

果物、野菜、魚介類、肉、ナッツなどは当たり前で、

p5277586

 

p5277588

豚の頭の塩漬けなんかも売ってました。

 

食堂もあります。

p5277589

バーも。(スペイン語では「バル」ですね)

p5277590

そして、先程の「豚の頭の塩漬け」に匹敵するくらいの変わりものがこれ。

p5277594

なんの肉だと思いますか???

日本人は食べません。

 

 

正解は・・・「うさぎの肉」です。

スペイン人は好んで食べるそうです。

 

市場を見て、お腹が減った僕ら。

バルを探し、食事にありつきます。

p5277603

ビールとサングリア、

そして前菜の貝と・・・

p5277610

でました「パエリア」

p5277615

やはり、スペイン来たら食べないとですね。

1.5人前くらいあります。

ビール+サングリア+前菜+パエリア

20ユーロ(約2600円)

安くて、美味しかったです。

 

食事後は、通りを歩いていたら、ショップがたくさんあるので、少しだけ見つつ。

p5277617

ガウディ作品観光に戻ります。

次はここ「レイアール広場」

p5277621

この広場のどこにガウディ作品があるのか?

 

答えはこれ。

p5277623

これ、ガス灯です。

ガウディの若い頃の作品。

p5277625

ガス灯なんかも建築してたんですね。

 

続いて

「グエル邸」

p5277627

1886年~1890年に建てられた、

これまたガウディ初期の作品。

p5277628

1つ1つの作品が細かい。

p5277630

という事で、ランブラス通り周辺のガウディ作品観光はここまで。

まだまだガウディ作品はあるのですが、他は遠いので別の日に行くことに。

 

 

このままランブラス通りを南に行きます。

p5277634

ここは繁華街であり、人通りもすごく多く、

大道芸人も多い。

p5277635

こんなのや、

p5277640

こんなの。

p5277641

みんなクオリティが高い。

p5277642

これで飯を食ってる、

p5277643

まさに

p5277644

プロですね。

p5277645

そして、ランブラス通りの終着点。

p5277649

ここにあったのは「コロンブスの塔」

p5277650

高さ60m。

1888年にカタルーニャとアメリカの交易を記念して建てられました。

p5277651 p5277655

コロンブスが指差している方には地中海が広がっています。

 

ランブラス通りのあとに向かったのは、

バルセロナと言えばの、あの建造物を見に。ガウディの。

予約していた時間が迫って来たので、向かうことにー

続きは次回!

 

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村