旅をする高木 – No travel, No life —

帰国からの2ヶ月間。九州⇔地元の日々

 

こんにちは、TAKAです。

久しぶりに、リアルタイムを書いてみたいと思います。

 

実は、

旅ブログが帰国に追いつくまで、

リアルタイムを書くのは止めておこう

と思っていたのですが、

帰国からの2ヶ月間の苦悩の日々が残らなくなるのが寂しく。

2ヶ月ぶりにリアルタイムを、手記として残しておこうかな。っと。

まあ、自己満足です。

 

<熊本>

帰国後。

震災から5ヶ月以上経った、熊本。

dscf8995

着実に復興をとげていると思いますが、

まだまだ益城はひどい状態。

dscf9004

くずれた家を取り壊すのも順番待ち。

そして、業者が足りない。

そして、仮設も未だ十分にできていない状態。

dscf9005

崩れた道、家は、震災から5ヶ月以上経っても、そのままの場所がたくさんです。

dscf9006

しかし、確実に、着実に、復興の道を少しづつ進んでいるのはわかります。

焦らなくても、みんなが協力して、前に進んでいっているのがわかるので、

なんだろう。

とても安心ができます。

 

そんな中、9月中旬。

また震度5の地震を熊本を襲いました。

この時、僕も実際に揺れを体験したのですが、

震度5でこれだけ、揺れるのか。という印象でした。

正直、怖かったです。

しかし、4月に起こった本震は震度7。

これはホントにもっともっと怖かったと思います。

きっと体験した人にしかわからないでしょうが。

 

そして、

熊本城の復興には、何十億円とかかるようですが、

やはり、この城は熊本のシンボル。

そして、日本の財産だと思います。

dscf9007

来年の熊本城マラソンは開催されるのかな?って心配してたのですが、

例年通り、開催されるようです。

復興の祈りも込めての開催。

 

全国各地からの復興の応援も、実際に目にすることができました。

dscf9020

名古屋からの思いも。

dscf9021

温かい心が届いています。

ホントに勇気づけられると思います。

ここには複数の有名人の応援もありました。

dscf9022

阿蘇山も噴火して、まだまだ心配は耐えませんが、

熊本の復興をこれからも応援したいと思います。

 

 

<僕>

そして、肝心の僕自身なんですが。

とりあえずは、髪切りました。

dscf9051

この長かった髪を、帰ってきてから2週間後に、

名残惜しいですが、さっぱりと切りました。

dscf9053

今(髪切ってから)の写真はありません。

 

そして、

健軍神社に「無事に帰ってきました」のご報告。

dscf9023

そして、無事に旅をさせていただき、ありがとうございました。のお礼です。

世界一周出発前に、ここでお参りをさせてもらい、

お守りを買って出発した世界一周。

今ではもう懐かしいなー。って感じ。

それでも、当たり前ですが

絶対に忘れられない思い出だと言うことを、今一度、自分に言い聞かします。

 

 

加えて。

先に書いた「2ヶ月間の苦悩」にも繋がるんですが。

就職のお参りも。

 

正直、本気で。

人生で一番、悩んで。考えて。

足使って。頭使って。

情報収集したり。

自分のやりたい事まとめたり。

自分の出来る事まとめたり。

自分の適性調べたり。

本気で一生懸命考えてます、今後のこと

 

一番、やりたいコト=できたら良いなってコトは、

やはり旅で培ってきた経験や思いが、どこかで今後の仕事に繋がればいいな。

って思いがありました。

やりたいコト→仕事に繋がる

って言うのは、やはり難しいけど、僕にとっては幸せな事です。

 

その為には。

何をやらなければいけないか。

それは実現性があるのか。

達成するための時間や力、お金は十分か。

 

こんな時だからこそ、妥協しないで真剣に考えてます。

 

この2ヶ月間で、

熊本⇔僕の地元の行き来を3往復半、繰り返しました。

dscf9062

もう、飛行機なんて慣れたもんです。

dscf9063

地元に帰っては、できることをやり、

dscf9077

 

熊本に帰っては、出来ることをやり。

dscf9069

その繰り返し。

しかし、今までの旅のおかげで、この交通費はほぼマイルで消費。

素晴らしいレガシーが残せたものです(笑)

 

一生懸命考え、

たまには現実逃避したり、

dscf9078

雨の日の長島スパーランド見に行ったりと。

dscf9089

疲れて意味のない行動もしたりしましたが。

 

帰国した今、人生で一番悩んでます。真剣に。

たぶん、旅人ってきっとみんなそうなんだろうなーって思います。

帰ってきて、悩む。

でも、

2ヶ月経って、なんとなく答えがでてきました。

 

 

しかし、悩む前提として、確実な事が1つあります。

1つ目は、

僕は結婚していること

これは、

=家族を守って行くこと

=家族が安らげる場所を作っていくこと

です。

多分、結婚していなかったら、

海外現地法人でも、日本からの派遣でも何でもいいので、

海外行って、IT関係の仕事に就いていたと思います。

 

世界を旅して、知り得た事実の1つに、

どの国の人でも、

家族を大切にしている

ということ。

特にインドでは、家族の事を良く聞かれました。

 

考えたらそうですよね。

当たり前だけど、家族って大事ですよね。

しかし、それを口で言ってるだけじゃなくて、

今度は行動に移していかないといけないんだろーなー。

 

ということで、

やりたいコト、

出来るコト、

に加えて家族の事も考え始め、さらに悩みは続くのでした。

 

でも、答えもうすぐ出します。

 

悩んだ日々がいつか懐かしいと思うんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村