旅をする高木 – No travel, No life —

【スペイン&ポルトガル車旅Day4-1】首都マドリッド到着。これまたでかい都市、しかも物価高っ

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

オラ、TAKAです。

車旅4日目の朝。

犬が起こしに来てくれました。

dscf0041

ここからマドリッド市内まではもう目と鼻の先。

だいたい30kmくらい

dscf0044

すっきり起きて出発。

今日はマドリッド観光します。

dscf0047

街になってきました。

dscf0048

市内に入ると、大渋滞。

dscf0053

車停めるところを探すのにも精一杯。

やっと見つけ駐車場。

dscf0056

こういった機械で精算します。

dscf0058

車を停めてすぐにチケットを購入。

目安でだいたい何時間停めるか計算し、

その分のチケットを購入。

dscf0059

ここはZONE AZUL(青ゾーン)で、

僕らは1時間30分のチケットを購入。2.05ユーロ(約260円)

そして、このチケットを車の前の上に置いておきます。

でないと、街中にいる監視員からの違反の切符が切られてしまいます。

 

まずは、マドリッドの最も古い地域へ。

dscf0062

最初は

「マヨール広場」

dscf0064

1619年に完成した広場。

中央には「フェリペ3世」の騎馬像

dscf0067

周りは家(アパート)らしいです。

dscf0068

広場の周りを囲みます。

何とも変わった造りだとおもいました。

dscf0076

続いて

「サン・イシドロ教会」

dscf0079

聖フランシスコ・ザビエルを祀るスペイン初のイエズス教会です。

dscf0087

17世紀初頭に建てられました。

1885年~1993年まではマドリッドの大聖堂として使われていたそうです。

dscf0089

続いて、

dscf0093

マドリッドの中心

「プエルタ・デル・ソル」

dscf0099

マドリッドの中心であり、

各地方へと向かう国道の0km地点です。

dscf0105

マドリッドの紋章になってる、まさにマドリッドのシンボル

「熊と山桃の像」

dscf0107

スタバのマドリッドのマグカップにも描かれています。

dscf0109

日本で言うと、渋谷の「忠犬ハチ公」像みたいな。

dscf0108

ここは見るだけでした。

 

続いて、

dscf0113

歩いていたら発見

「ムセオ デ ハモン」(チーズ博物館)

dscf0114

と言っても、レストラン、しかも安い。

dscf0115

安いからすごい人。日本人もたくさんいました。

dscf0117

ここで昼食にしたかったですが、

何とも落ち着かないので移動。

dscf0129

ここらのマドリッドの中心地は、街の造りがおしゃれ。

dscf0130

歩いていて飽きないです。

dscf0134

バルセロナより落ち着いている感じでした。

dscf0136

「デスカルサス・レアレス修道院」

dscf0141

アルムデナ大聖堂

dscf0145

王宮

dscf0146

この柵の向こうが王宮

dscf0148

すげー

dscf0150

さらに歩きます。あてもなく。

dscf0164

マドリッドもバルセロナくらいでかい都市です。

dscf0168

中華街ももちろんありました。

dscf0176

中国人が住んでいない国って無かったなー今まで。

dscf0177

この日はがっつりマドリッドを観光しようと、

そして、1日で済ませてしまおうとしていたので、結構歩きました。

 

そして、駐車場に帰ってきて愕然とします。

dscf0179

手短に言うと切符切られてた。

 

僕らが買ったのチケットは1時間30分のチケット。

しかし時間を勘違いしてた、僕ら。実際には2時間30分経ってました。

そした切符切られた。

しかし!!!

これで、30分以内に精算したら違反金は払わなくて済む。

それくらいのスペイン語は理解できました。

dscf0058

しかし、肝心の操作方法のスペイン語がわからない。

周りの人に助けを求めます。

するとレストランのテラスで食べていた人が操作して、ギリギリ1分前に生産できた。

ありがたい!!

そして、1ユーロ足りなくて、1ユーロくれました。

ホントにどこの国にも優しい人はいるものです、ホントにありがたい。

この後、両替して、1ユーロはキチンとお返ししました。

 

 

もう、こういうシステムの駐車場嫌だ、後での精算のシステムが良い。

まじで、今回はギリギリでした。

 

 

そして、ようやく4時ごろ昼食。

dscf0180

スペイン料理のバイキング

dscf0182

パエリアもありましたが、なんとも。

やはり食べ放題は今後、挑戦しないことを心に誓いました。

 

お腹を満たしたあと。

まだまだ観光は続きます。

dscf0187

この日は長いんです。

 

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村