旅をする高木 – No travel, No life —

【スペイン&ポルトガル車旅Day6】【世界遺産】16世紀で歩みを止めた素晴らしい街「トレド」

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

オラ、TAKAです。

スペイン&ポルトガル車旅6日目

ホテルチェックアウトギリギリの時間でチェックアウト。

dscf0389

ガソリンスタンド。

dscf0390

ガソリンはポルトガルよりスペインの方が安いです。

スペイン1.2倍位がポルトガルのガソリン料金くらいでした。

 

今日は、

dscf0394

マドリッドから70kmくらいの所にあります、

スペインの有名観光地「トレド」

dscf0399

トレドが近づくと、雰囲気が一気に変わりました。

dscf0400

トレドは有名観光地なので、観光客もたくさん。

そして、無料の巨大駐車場があるのも助かりました。

dscf0402

トレドの説明。

トレド

かつての西ゴート王国の首都であり、

中世にはイスラム教・ユダヤ教・キリスト教の文化が交錯した地である。

「町全体が博物館」と言われ、

タホ川に囲まれた旧市街は世界遺産に登録されている。

また、ルネサンス期のスペインを代表する

ギリシア人画家のエル・グレコが活躍した町としても有名

Wikipediaより

dscf0405

タホ川に囲まれた昔の古都が、

今でもキレイに残っています。

これはホントに見るに値する場所。

ちなみに奈良市と姉妹都市なんだって。

dscf0406

駐車場から、トレド市街へ向かいます。

ここからの景色がもう抜群。

dscf0409

これが、トレド。

dscf0415

これ見るだけでも、素晴らしいって思うし、

行ったときの気持ちが蘇ってくるわ。

 

タホ川に掛かる「アルカンタラ橋」を渡ればトレド。

dscf0420

この橋も、もうすごい。

dscf0423

タホ川も映える。

dscf0424

素晴らしい眺め。

ここでもう10分くらい眺めてました。

dscf0425

暑い😓

市街へ入る門へ

dscf0431

階段が市街へと続く。

dscf0436

しかし、この日はホントに暑い。

ここに来てもう12時だったので、早速の昼食。

dscf0438

木陰で休みながらピクニック。

dscf0440

30分後。

再出発。

トレドの街の地図がマンホールのように地面にありました。

dscf0448

登った先はもう、トレドの世界でした。

dscf0456

お土産屋もたくさん

dscf0449

騎士の鎧売ってる

dscf0450

ここトレドの街にはたくさん見どころがあります。

dscf0460

普通に道を歩いていてもホントに素晴らしい。

dscf0462

しかし名所も観光しないといけないって気になります。

dscf0466

でもまあ、お金掛かるし、

街を歩いているだけでもすごいので、それだけで満足してしまう感情に取られます。

dscf0467

ある日本人のカップルがここで新婚旅行の写真を、専属カメラマンを付けて撮影してました。

それくらい、どこを切り取っても絵になる街です。

dscf0475

いくつか、名所に行ったので紹介。

まずは、

街のシンボル「カテドラル」

dscf0479

1226年に建設が開始され、

1493年に完成したスペイン・ゴシック様式の大聖堂です。

 

向かいにチケット売り場

dscf0481

チケットと一緒にお土産屋もやってます。

dscf0485

チケットは一人8ユーロ(約1040円)

dscf0482

続いて

dscf0487

サンタ・マリア・ラ・ブランカ教会

dscf0489

 

そして、

エル・グレコ博物館

dscf0499

 

dscf0502

ここは、エル・グレコが実際に住んでいた住居付近の廃墟を博物館にしたもの。

dscf0503

続いて。

dscf0494

トランシト教会

dscf0505

2つともの建物で1つの教会

dscf0512

ここはなんとな興味があって入ってみることに。

dscf0516

2.5ユーロ(約325円)

dscf0517

おーーまたすごい。

dscf0519

教会へ

dscf0522

柱、壁の模様が今までにない複雑で、精密。

dscf0524

このトランシト教会は、

14世紀に建てられて、ムデハル様式のユダヤ教会です。

dscf0526

素晴らしい彫刻

dscf0527

教会正面

dscf0529

 

dscf0534

教会横の建物へ

dscf0552

中庭

dscf0541

二階の廊下

dscf0545

ここも精密

dscf0546

中庭

dscf0548

ここを見て思ったんですが、

この狭いトレドの街の中に、

近い距離で、

キリスト教、カトリック、ユダヤ教などの建物が

うまく融合して建てられており、かつ今もキレイに残っている。

当時の、入り乱れた文化、宗教の中で、

ここにはうまく共存していった何かがあるんだろうな。

って感じました。

dscf0558

そして、この街にすっかり魅了されました。

dscf0562

もうちょっとだけ、トレド観光は続きます。

dscf0573

この後、トレドの絶景を見に!!

続きは次回。

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村