旅をする高木 – No travel, No life —

【スペイン&ポルトガル車旅Day7-1】【世界遺産】ローマ時代の遺跡の街メリダ

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

オラ、TAKAです。

スペイン&ポルトガル車旅7日目の朝。

シウダレアルと言う街に近い多いな敷地のレストランで車中泊した、この日。

dscf0714

快晴で目を覚ませ、この日もぐっすり睡眠。

車旅を始めてから、眠れなかった日なんてありません。

完全に慣れてきました。

結構、どこでも眠れる。

 

そして、この慣れが今現在(2016年8月~)。

日本に帰ってきてから役に立ってます。

その話はいつか。

 

さてさて、朝食+準備をして出発です。

dscf0717

ここから西に、ポルトガルに向かって移動。

雰囲気の良い田舎町を走ります。

もうずっとこんな景色で、田舎育ちの僕らは気持ちいい景色。

dscf0718

牛の行列が、普通に国道を渡る景色。

dscf0721

イラチにもならず、その光景をほのぼのと眺めて、

dscf0722

僕らもゆっくりと車を進める。

良いですね。

dscf0725

午前中に結構進む、ある場所で休憩。

地図の看板を見てみると、

dscf0730

「メリダ」という街が近いようで、メリダは世界遺産と書いてあります。

dscf0733

その場でメリダを調べます。

するとなんだか面白そう。

dscf0739

行ってみることに。

街が見えてきた。

dscf0740

メリダに入りました。

dscf0741

メリダの街の中の無料の駐車場を調べ、車を停めて観光開始。

なんだか、古代の雰囲気。

dscf0742

それもそのはず、

メリダは紀元前25年にローマ帝国の属州ルシタニアの州都として建設された街。

昨日訪れたトレドとポルトガルの首都、リスボンをつなぐ「銀の道」として栄えた街。

ローマ時代の遺跡がたくさん残る街です。

 

この橋の名前も「ローマ橋」

dscf0743

ローマ遺跡とか詳しくないけど、やっぱここまで来たら見たくなる訳です。

dscf0743-1

まずは、

闘牛場見る。

dscf0744

これは、ローマ時代の遺跡ではありませんでした。

dscf0749

しかし、中イベントやってて面白かった。

dscf0753

続いてはここ

dscf0763

メリダで一番有名なローマ遺跡

「円形劇場」

dscf0769

今ではやはり、ボロボロになっていますが、当時の様子を思い浮かべます。

dscf0770

「円形劇場」の看板

dscf0767

円形劇場の周りにはたくさnお店もあり、

どこに行っても見かける中国人観光客もたくさんいました。

dscf0776

そして、次は

ローマ博物館

dscf0777

街の中心地にあり、

ここメリダで発掘されたローマ時代の遺跡があるとの事。

dscf0779

ぜひ入ってみましょう。

一人3ユーロ(約390円)

ですが。が。

土曜の午後と日曜日は無料。

この日は土曜。しかももうすでに午後。

無料で入れました。

dscf0780

とても大きな博物館。

2階立てで地下もあります。

dscf0784

ローマ時代の彫刻

dscf0785

これらがたくさん

dscf0788

メリダの街が以下に栄えていたかが伝わってきます。

dscf0791

発掘品

dscf0793

とてもすごい数。

dscf0794

キレイに残ってます。

dscf0795

これだけの数の遺物がある中で僕らが素晴らしいって思ったのがこれ。

巨大なモザイク画

dscf0800

これらはマジで素晴らしかったです。

dscf0804

しかし、ホントにキレイに発掘しているな。って驚いていたんですが。

dscf0805

なんと、この建物の地下が、発掘現場。

dscf0809

ローマ時代の家や墓があった敷地の跡にこの博物館を建てたのです。

dscf0810

そして、地下に発掘現場があるから、誰にももう荒らされる事はない。

dscf0814

だから、あんなにキレイに発掘できたのかな。って思いました。

dscf0815

なかなか見ることのできない素晴らしい博物館でした。

これが、メリダのハイライトでした。

 

メリダをぐるっと見た後、再び移動開始。

dscf0822

今日中に、ポルトガル入国を目指します。

しかし、この日はまだまだ終わりません。

続きは次回。

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村