旅をする高木 – No travel, No life —

【スペイン&ポルトガル車旅Day7-2】【世界遺産】いよいよポルトガル突入。するとすぐに世界遺産「エルヴァス」の街

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

オラ、TAKAです。

スペイン&ポルトガル車旅7日目の続きです!

 

スペインの西にある世界遺産の街「メリダ」を観光した僕ら。

この日はまだまだ移動します。

 

今日中にポルトガルに入りたい僕ら。

車を走らせます。

dscf0824

メリダからポルトガル国境まではだいたい60km。

 

ポルトガル側に僕らの大好きなスーパー「Carrefour」が無いと困るので、

スペイン側でとりあえず、買い物。

dscf0830

十分な買い物をしてから、出発。

スペインを去る準備万端です。

dscf0834

車をずっと走らせ、国境が近づいてきました。

dscf0837

この端を渡ると向こうはもう「ポルトガル」

dscf0838

橋を渡り、

34カ国目「ポルトガル」入国

dscf0839

車で国境をまたぎ、しかもEU圏なので、イミグレが無いという不思議は感じ。

ここではスペイン語じゃなくてポルトガル語なんだよなー。

大丈夫かなー。

なんて、考えたりしましたが、なんとかなるという不思議な感情が僕の心の中にありました。

 

なんにせよ、ポルトガルです!

来ました!!入りました!!!

 

国境を超えるとすぐに「世界遺産」のマークを発見。

dscf0847

なんだろう?って思ってもうしばらく進むと「お城」を発見。

dscf0851

ここは

「エルヴァス」という街

スペインの国境からわずか12kmの場所にある、ポルトガルの世界遺産です。

dscf0854

夕方だったのですが、やっぱ行ってみたくなり、エルヴァスの街へ

dscf0856

エルヴァスの街は、17世紀に築かれた古城。

国境から近い事もあり、

イスラム教徒VSキリスト教徒や、

スペインVSポルトガルなど

のさまざまな攻防が繰り広げられたが、要塞が重要な役割を果たし、

街は守り抜いたという、

様々な歴史的な事情がこの街にも降り注いだか、

守り続かれた街なのです。

dscf0857

城壁に囲まれた街の中に入ると、

ほぼ白い建物が埋め尽くします。

dscf0863

この小さな街の中に、

教会2つ、

お城、

要塞2つ、

と立派な歴史建造物が今もキレイに残っています。

dscf0870

訪れたのが、夕方だったこともあり、

街の白とても映えており、

ここで暮らす人達を、優しく包んでいました。

dscf0873

そして、この街の一番素晴らしかった建造物である

「アモレイラの水道橋」

dscf0876

この水道橋、すげーすげーーーー巨大で、

dscf0882

すげーすげーーー長い!!!

dscf0883

こんなん見るの初めてでした!素晴らしい!!!マジで!

dscf0887

この水道橋。

リスボンの建築家「フランシスコ・デ・アルダ」が

1498年から1622年の124年かけて建造された、

高さ31m

全長7km

アーチの数は約800個

 

ホントに素晴らしい!

見れて良かった。

来てよかった。

この感動がヨーロッパに来ても続いています。

ホントにありがたい、嬉しい!!

 

この水道橋をしばらく横目に見ながら「エルヴァス」の街を離れます。

dscf0889

途中少し高速に乗り、

dscf0890

迷いながらも西へ

dscf0891

今日も日が暮れていきます。

dscf0891-1

途中、エルヴァスのようなお城が建つ街をいくつか見れました。

dscf0891-2

ここも行ってみたらすごいんだろうーなー。

 

しかし、この日。

2つも世界遺産を見れて大満足。

 

夜9時過ぎ。

ようやく、泊まれそうなレストランを発見。

dscf0892

テラスで飲み会してるレストランの人達に声をかけると、

ここのオーナーです。

スペイン語が話せますか?って聞くと、

話せます。

しかも、家族の人ほとんどが話せます。

さすが、スペインが近いポルトガルの街。

ここには言葉のボーダーは無いようです。

良いな、こういうの。

 

 

そして、宿泊交渉すると、

「全然、OKだよ」って言ってくれました。

トイレはレストランが閉まる12時まで使っていいよと了承を得て、

これまた広い駐車場に泊めさせてもらいます。

 

車旅出発から7日でポルトガル突入。

予定通りで天気も毎日良く、

この日もぐっすりと眠るんでした。

 

スペイン&ポルトガル周遊車旅<7日目>

移動距離:    375.4km

総移動距離: 1631.9km

宿泊先:   エルヴァス付近

 

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村