旅をする高木 – No travel, No life —

【スペイン&ポルトガル車旅Day15-1】こんな所にイギリス??スペインの南にあるイギリス領「ジブラルタル」

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

オラ、TAKAです。

 

車旅、最後のホテルに宿泊した翌日。

車旅15日目。

車旅も残す所、後1日となりました。

 

10時過ぎ、ホテルを出発。

dscf2318

お弁当も作って、準備万端で出発です。

 

しかし、スペインを周る車の旅。

行きたい所を結構周ることができ、

もう行きたい所がない状態。

なので、なんとなーくドライブと言った感じで車を走らせます。

dscf2324

 

地図と景色を眺めていると、

「なんだ、ここ?」って場所があるじゃないですか。

この尖った場所。

dscf2323

ここ、調べていると。

なんと、

イギリス

dscf2332

イギリス領の「ジブラルタル」

聞いたことありますよね、名前は。

dscf2334

イギリス行きたかったし、

今日はここに行こう!

とその場で決めて、いざジブラルタルへ!!!

dscf2336

陸続きに国境があり、

同じEU圏なので、検問通って、車でそのままジブラルタルに入れます。

dscf2337

スペイン国旗を横に、さようならスペイン

dscf2340

こんにちはジブラルタル

35カ国目、ジブラルタルに入りました。

dscf2344

イギリスです、イギリス。

物価が高くて行けなかったイギリス。

dscf2346

ジブラルタルに入るとすぐにだだっ広い土地が広がります。

dscf2347

普通に今の時刻は車が走れますが、

実はここ。

空港の滑走路です。

dscf2348

飛行機が飛んでない時間は、

車道として利用できます。

dscf2350

逆ですかね。

普段は車道で、飛行機が飛ぶ時は滑走路になる。

といった何とも不思議は場所。

世界にもここしかないんじゃないでしょうか。

 

 

ジブラルタルに入ると、雰囲気は一変しました。

dscf2354

 

少しだけ

ジブラルタルの歴史

ジブラルタルは大西洋と地中海をつなぐジブラルタル海峡に突き出た岩の塊ならなる領土。

1713年にイギリスに統治権を与えられ、イギリス人が住み始めました。

歴史は200年を超える国です。

首相はイギリス本土と同じ。ですが、国旗は独自の国旗を持っています。

 

35%e3%82%b8%e3%83%96%e3%83%a9%e3%83%ab%e3%82%bf%e3%83%ab

 

 

そして、実際にジブラルタルに来て変わったこと。

1.言葉が英語になりました。

2.人種がやっぱ違う、イギリス人ばかりです。

3.通過がジブラルタル・ポンドになります。ユーロも利用可

(ジブラルタル・ポンドは、イギリス本土では使えないので注意)

 

面白いですね。

数百mで国が変わってしまう、この事実。

日本では感じられません。

 

駐車場に車を停め、

dscf2356

観光開始。

dscf2357

歩いて向かったのは、

dscf2359

ジブラルタルのメインストリート

名前がメインストリートです。

dscf2364

もう建物がイギリス。

dscf2365

なんだか不思議な感じが続きます。

dscf2366

イギリスのポストだ。かわいい。

dscf2367

この景色を見て、やっぱイギリス行きたいって思いました。

 

dscf2371

今回の世界一周旅行ではイギリスに行けなかったから、

年取ったらイギリスに行く夢を持つことができました。

dscf2375

ホントにイギリスの雰囲気が味わえるジブラルタル

dscf2377

エリザベス女王の写真飾られている街角。

dscf2378

教会。

dscf2382

ジブラルタル自体が大きくなく、

メインの通りも1本だけ。

しかし、その通りがまさに素敵な雰囲気なんです。

dscf2386

メインストリートを端から端まで歩きます。

dscf2391

このメインストリート沿いに、公共関連の建物も多数ありました。

 

横を見ると、崖の上に国旗。

さすが、崖の国。

dscf2392

走ってるバスもイギリスですよね。

dscf2395

そして、売ってるビールもイギリス。

dscf2397

せっかくなんで、今夜飲むための1本だけ買うことに

店員はまさかのインド人

さすが、インド人!!!どこにでもいるな。

 

公園。

dscf2400

そして、

この電話がまさにロンドンっぽい

dscf2401

二人して一目惚れで、ここで

電話ごっこ。

何枚も写真撮るっていう。

dscf2407

メインストリートの南の端までやってきました。

dscf2411

少し、メインを離れるとこの景色。

dscf2413

ロープウェイがあり、ここから崖の上まで行けます。

猿が多いらしいです。

スペインも当たり前ですが、

アフリカ大陸も見える絶景が見られるんだろう。って予想はできましたが、

高価すぎなので、僕らは諦めました。

 

そして、メインストリートを戻ることに。

dscf2419

ブリティッシュポリスマン

dscf2420

ジブラルタル博物館

dscf2429

もと来た道を抜け、今度は北の端まで行ってみます。

dscf2436

メインストリートの北の端には

ちょっとした公園があり、その周りに飲食店がたくさん。

dscf2444

バーガーキング発見。

dscf2441

値段チェックしてみると、

スペインの倍くらいします。

イギリスの物価にびびりました。

 

そして、イギリス名物「フィッシュ&チップス」の看板もありました。

dscf2448

メインストリートを歩いて周り、ジブラルタル、いやイギリスを感じた僕ら。

 

今度はここジブラルタルから、アフリカ大陸が見えるポイントへ行ってみましょう。

dscf2452

この日の続きは次回!!!

 

 

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村