旅をする高木 – No travel, No life —

【スペイン&ポルトガル車旅Day15-2】ジブラルタルからのアフリカ大陸の景色。アフリカは次の目的地です。

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

ハロー、TAKAです。

ジブラルタル観光の続きです。

 

スペインの南に位置するイギリス領「ジブラルタル」

ジブラルタルのメインストリートを周った僕ら。

 

次にここジブラルタルからアフリカ大陸が見えるポイントへ。

dscf2452

車で、ジブラルタルの最南端を目指します。

すると、モスク。

dscf2453

ヨーロッパの各国は、各宗教がうまく混在しているのが、

景色として見れるのも魅力の1つ。

 

このモスクの隣にジブラルタルの最南端がありました。

dscf2458

広い公園になってました。

dscf2459

ジブラルタルの最南端であり、

ここからアフリカを眺められます。

dscf2460

アフリカ大陸、ばっちり。

dscf2461

次に僕らが向かうアフリカ大陸です。

dscf2463

なんとなく、感慨深いです。

アフリカまでは距離にして20km弱。

dscf2464

手の届きそうな所にあるアフリカは、

ここヨーロッパとは全然違う文化があり、

この異文化はやはり20kmの距離を遠く感じさせてくれます。

dscf2468

灯台の横にある、

ヨーロッパポイント。

dscf2469

端っこですねー。

dscf2471

ここまで来れたんだ。ってまたしても思ってしまう。

dscf2479

地図見て、気づいたジブラルタル

ここにも来れて良かったです。

最後にジブラルタルを一周。

dscf2482

そして、空港を通って、

dscf2491

たった1日のジブラルタル観光終了。

dscf2498

ばいばいジブラルタル。

dscf2499

ささ、スペインに帰ってきました。

dscf2502

車旅、最後のこの日。

 

車を返すのは、ここアフリカ大陸へフェリーが出ている「アルヘシラス」

dscf2504

とりあえず、予習がてらアルヘシラスに寄ってみる。

dscf2509

そして、明日は車を返したらそのままモロッコへ渡るので、

チケットを買ってみよう。

dscf2518

アルヘシラスのフェリー乗り場

dscf2521

ここからモロッコの「タンジェ」へフェリーが出ています。

dscf2523

しかし、ここで注意

タンジェの港は2箇所あります。

タンジェ(直接タンジェの街)

タンジェミッド(タンジェの新しい港行き。タンジェ郊外行き)

です。

dscf2524

ここ、アルヘシラスからはタンジェミッドにしか行けれません。

これはミスったと言った感じ。

僕らにとって都合が良いのは、もちろんタンジェの港。

しかし、アルヘシラスからはタンジェミッドにしか行けません。

調べると、

タンジェミッド→タンジェ

はバスか、乗り合いタクシーで行けるとの事。

しかも、モロッコは物価がここスペインに比べれば格安になるので

僕らはその方法で行くことに。

dscf2527

幾つかのフェリー会社に尋ねるも

どこの会社も同じ値段です。

アルヘシラスタンジェミッドまで

一人30ユーロ(約3900円)

高いですが、仕方が無い。

dscf2530

まとめ

スペインからモロッコへの行き方

 

1.アルヘシラス→タンジェミッド(タンジェ郊外の港)

→30ユーロ

 

2.タリファ→タンジェ(タンジェ市内の港)

→値段忘れました、すいません

 

の2種類

しかし、今後、タンジェの港は無くなる模様。

タンジェミッド港がキレイに整備され、

タンジェミッド→タンジェ行きの交通が充実される模様です。

 

 

最後にフェリー乗り場の予習。

dscf2532

明日は車を返してすぐにスペインを離れるので

フェリー予習の後、

すこーーーーしだけ、アルヘシラスの街を観光

dscf2541

港から坂が伸びる街。

dscf2543

街の中心地「アルタ広場」

dscf2544

この公園、タイルが素敵でした。

dscf2546

なんとなく、アフリカの文化が入っているような綺麗さ。

dscf2547

スペイン最後の観光終了です。

 

車旅、最後の車中泊です。

dscf2551

車中泊の場所を求めて彷徨っていると、

賑わっている場所がありました。

dscf2552

ここからもばっちりアフリカ大陸が見えました。

dscf2553

あそこ、モロッコです。

dscf2557

明日にはモロッコです。

長かったスペイン。

ホントにお世話になりました。

 

そして、最後にお世話になる場所は、ガソリンスタンド。

dscf2560

最後の車中泊のお願いをして、

ここで寝ることに。

 

ジブラルタルで買ったイギリスビールで乾杯。

dscf2563

明日はモロッコ。

ヨーロッパとアフリカの間の最後の夜。

 

スペイン&ポルトガル周遊車旅<15日目>

移動距離:       89.5km

総移動距離: 3085.5km

宿泊先:   タリファ近郊

 

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村