旅をする高木 – No travel, No life —

【スペイン&ポルトガル車旅Day16 lastday】ありがとうスペイン。フェリーでアフリカ目指します

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

オラ、TAKAです。

ついに、車旅最終日。

16日間お世話になったPOLOとも、とうとうお別れです。

 

いつも通り、ぐっすり眠れて、

いつも通りの快晴の朝。

dscf2570

いつもと変わらないスペインの朝は、今日が最後です。

 

アルヘシラスへ向かいましょう。

dscf2573

車を返す時間は、昼の11時。

返却はアルヘシラスの駅です。

dscf2579

タイムアップ寸前に到着。

dscf2581

POLOと最後のお別れ。

お世話になりました。

マジで名残惜しい。

dscf2597

手続きをし、

dscf2611

無事に返却終了。

16日間ありがとう。

 

スペイン&ポルトガル周遊車旅<16日目 最終日>

移動距離:       29.7km

総移動距離: 3105.2km

最終地点:  アルヘシラス

 

トータル3000km超えの車旅でした。

十分です。

dscf2613

さてさて、フェリー乗り場に向います。

フェリー出発は14時の便。

dscf2615

アルヘシラス駅から、フェリー乗り場まで約1.5km

歩いて向います。

dscf2621

しかもこの日は暑い。

何回も休みながら、休憩ながら、前に進みます。

dscf2624

途中、なんと!!!

車旅の間中、

いくつものホームセンターを何回も訪れたけどゲットできなかった、あの

ガスをなんと、ここで見つけました!!

dscf2626

でも、これからモロッコだしなーー。

モロッコ物価安いから、自炊あんましないかも知れないし。

ってか、もっと早くに登場してくれたらありがたかったのに・・・

でも日本米余ってるから、一応買っていくか。

 

ということで、ガス購入。

5ユーロ(約650円)

安いわ・・・

dscf2627

歩いて歩いて、フェリー乗り場へ。

dscf2630

暑さに参りながらも到着。

dscf2635

モロッコ行くともっと暑いよな、きっと。

1時間30分前に到着。

dscf2636

乗り場で待ちます。

・・・が。

誰もやってこない。

乗客すらいない。

dscf2646

ホントにここであってる?

って思って待っていたら、ゲート開きました。

チェックインし、フェリーに向います。

dscf2649

2ヶ月間。

あっと言う間のヨーロッパ旅。

終わりです。

dscf2650

今回乗車するフェリー。

dscf2653

これで、ジブラルタル海峡を渡って、

アフリカに入ります。

dscf2662

中の様子。

dscf2662-1

席は自由なので、好きな場所に座れます。

僕らは、広い場所を陣取りました。

dscf2662-2

それでも、乗客は少なくて、全然余裕の広さ。

dscf2662-3

フェリーは予定の時間から、30分遅れて出発。

dscf2668

そして、イミグレはまさかのこのフェリーの中。

dscf2663

入国カードが配布され、フェリーが出発した30分後くらいに、

パスポートと共に

チェックを受け、モロッコのはんこもらえます。

 

 

さぁ。

ついにアフリカです。

15kmの海峡を1時間30分くらいで進みます。

dscf2689

ありがとう、スペイン

ありがとう、ヨーロッパ

dscf2691

アフリカが近づいてきました。

dscf2692

アフリカに入る準備をしつつ、のんびりとフェリーに揺られます。

 

さぁ、アフリカに到着です。

続きは次回。

 

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村