旅をする高木 – No travel, No life —

【世界遺産】マラケシュでモロッコ雑貨を本気で買い尽くす!

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

アッサラームアレイコム、TAKAです。

本来なら、このコーナー(って言うのか?)は、

アヤコさんのコーナーなのですが、

今回は、僕が書きます。

 

 

マラケシュ2日目の様子。

 

今回は、ここモロッコから日本へ郵送します。

モロッコ雑貨、買いまくりツアーです。

 

昨日、手始めにいくつかの雑貨屋をめぐり、

値段の相場を勉強し、

いざ、本番の今日を迎えました。

 

ということで、まずは、

明後日からの砂漠ツアーの準備。

dscf3980

マラケシュ発、メルズーガのサハラ砂漠2泊3日ツアーに参加する為、

いくつかのツアー会社を巡りました。

dscf3982

内容はどこも同じ。

なので、

きちんと説明してくれる会社。

こちらの質問にきちんと応えられる会社。

バスがボロそうじゃない。

値段が安い。

食事が大丈夫そう。

という基準で選びました。

dscf3983

マラケシュ発

メルズーガ、サハラ砂漠ツアー2泊3日。

1泊目は4つ星ホテル。

2泊目は、砂漠の中のテントで宿泊で、

1人750DH(約9000円)

dscf3986

たぶん。。。いや、きっと安いです。

安いからと言って、クオリテイも低くありませんでした。

 

今後の予定が決まった所で、次にやること。

 

ダンボールをゲットする。

 

ここ、モロッコでもダンボールをゲットするのに大変です。

昨日も聞いたのですが、いいサイズのダンボールが無い。

 

なので、

昨日とは違うスーパーに行ってみる。

dscf3988

ずいぶん、質問して、

ずいぶん、待って、

よーーーーやく、ゲットできました。

しかし、こちらの希望通りのサイズをくれました。

嬉しい。

dscf3990

ダンボールを受け取る時、

「50ディルハムだよ」

って言ってくるのが、モロッコでは普通ですが、

このスーパーは快く無料でくれました。

ありがとうございます。

dscf3991

ダンボールを持ったまま、

まず向かったのは、

マラケシュでは一番有名なお土産屋さん、

「伝統工芸館」(Ensemble Artisanal)

dscf3994

ここは値札が全てついていて、

値段の相場にもなるし、

決して高くないらしいのです。

そして、実演風景が見られ、

かつ何でも売っています。

dscf3996

マラケシュでモロッコ雑貨買うなら、まずここに行ってみてください。

dscf3995

入るとすぐに、モロッコ模様。

これが目印。

dscf3997

そして、結構、いくつものお店があり、

とりあえず隈なく巡ります。

dscf4003

フェルト、カーペット。

dscf4005

可愛らしいデザイン。

南米とはかなり違うデザイン。

dscf4006

革細工

dscf4007

作っているところに見られます。

dscf4009

モロッコ雑貨の代名詞、

バブーシュ

dscf4011

楽器類

dscf4013

椰子で作られたカゴ

dscf4014

アラブドレス

dscf4017

モロッコ陶器

dscf4019

ホントに何でも売っていました。

ここで、値段とクオリティをチェックし、

昨日の予習も含め、安いと思った何店かはここで購入。

 

そして、次はいよいよ、メディナ内の迷路「スーク」へ向い、

お土産を買いあさります。

dscf4029

いやー、当たり前なんですが、

伝統工芸館より、広くて何でもあって、物量も多い。

 

バブーシュ、すごい量

dscf4030

ここも。

dscf4031

そして、安い店を発見。

50DH(約600円)

dscf4032

順調に買い物をし、

店から店へと彷徨います。

dscf4033

見てる、何でも欲しくなる。

dscf4039

しかし、ホントに欲しい物だけ購入。まじで

dscf4042

いつの間にか夕方。

かなり長い時間、買い物をして、80%満足で買い物終了。

全てをホテルに置いて、

 

 

今度は夕食です。

dscf4049

もうすぐラマダンが開けるので、

食事を買う人がすごい数。

dscf4051

お店も出始め、賑やか。

dscf4055

僕らもいくつか購入

dscf4059

そして・・・

 

ラマダン明けの合図が街に響くと、

みんな、ご飯を食べに行ってしまうので、

街はこんな感じ。

dscf4056

人が一気にいなくなります。

何回も、この光景を見続けてきましたが、

ホントに、これは面白い。

 

ホテルで夕食を取ったあと、

 

毎日、恒例の夜のフナ広場へ。

dscf4070

やっぱ、フナ広場面白いです。

毎日、顔が違うんです。

dscf4071

この日も、フナ広場を楽しんで、帰宅。

毎日、疲れるけど、楽しい。

 

そして、この日に買った、モロッコ雑貨達です。

 

アルガンオイル

p6201153

バブーシュ(女性用)

p6201158

バブーシュ(男性用)

p6201161

モロッコ陶器

p6201164

茶碗

p6201166

茶碗2

p6201167

横の図。

p6201169

と、まあ買ったのは、これだけ+α

 

しかし、翌日。

まだ、モロッコ雑貨を購入するのでした。

これ、日本に送ったら、いくらだろう?

明日、送料がわかります。

 

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村