旅をする高木 – No travel, No life —

マラケシュから日本へモロッコ雑貨郵送。とラマダンの影の部分

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

アッサラームアレイコム、TAKAです。

マラケシュ3日目。

 

この日は、今までの休み無しだったので、少しゆっくりすることに。

しかし、やることが1つあります。

 

大量に買ったモロッコ雑貨+今まで溜まった荷物

日本へ送る。

モロッコの郵便局から郵送です。

 

 

【マラケシュ郵便局の場所】

フナ広場に面しています。

フナ広場から、クトゥビアに伸びる道沿いに建っています。(南側)

05-1

 

【マラケシュ郵便局の営業時間】

月~金:8:00-16:00

土:10:00-16:00

日:休み

ラマダン期間:9:00-15:00

05-2

以上、郵便局情報でした。

 

話を戻しまして、朝10時。

のんびりと起床。

01

荷物を郵送する前に、今一度。

最後の。

まあ見るだけの。

スークへお土産物を眺めるだけの。

散歩へ出かけました。

04

結果・・・

05

また、買ってしまう。って言う。

02

もう荷物がダンボールに入るかな。ってくらい。

03

しかし、失敗はしていません。

なんとか頑張ってダンボールに荷物を詰め、郵便局へ。

 

荷物が重いので、

郵便局までの道のりが長かった。

05-1

中は以外に広くないです。

 

06

郵便局に入って、窓口が並んでいますが、

一番右の窓口で受付。

伝票をもらえます。

07

伝票を記入して、

いよいよ、荷物を計量。

08

おーー。

予想を遥かに上回る、15.3kg

09

予想では、10kgだったのに、全然オーバー。

そして、肝心の値段ですが。

マラケシュ→日本

重量:15kg

郵送料:1850DH(約22200円)

 

・・・・・そんだろう・・・この脇腹が痒い感じ・・・

決して安くは無いけど、たけーーだろ!って感じでもない、地味に痛い金額。

・・・うん、しょうがない・・・

 

 

と言うことで、世界一種、最後の荷物郵送を終え、

加えて、友達へのはがきも郵送。

10

さー今日やることはやりました。

もうスーク巡りもやると、荷物が増えるので、絶対やらない。

11

昼のフナ広場を散歩し、

クトゥビアを見に行ったり、

12

昼食食べたりして、のんびりと過ごしました。

13

ホテルに戻ります。

14

夕方。

15

営業時間が過ぎたスークを通って、フナ広場へ。

16

もう、毎日来ているフナ広場

17

これから、盛り上がるフナ広場。

まずは、オレンジジュース。

18

ネットで調べた一番美味しいオレンジジュース屋へ行こうとしたら、

声かけられました。

こいつ。

48番の屋台のこいつ「オレンジジュース飲んでけ」

19

僕「49番のオレンジジュース飲みたいから、ごめん」

48番の屋台のこいつ「飲んでけよ、このくそ日本人」

僕「あああ?!!今、なんて言った。クソやろう」

48番の屋台のこいつ「うるせーー。○○○○○○○○○○(ピーーー)」

僕「あ?!!!許せん、こいつ」

 

って理由が、「断った」ってだけで、すげー喧嘩売られ、罵声を浴びせられました。

一番、許せ無かったのが、僕だけじゃなく、アヤコさんに対しても言った事。

まじで、許せないと思って、言い合いしてたら、

周りの人たちが来て、そのうちの1人の人が、

良い人「申し訳ない。こいつ、ラマダンでイライラしてたんだ」

僕「ラマダンだからって、言って良いことと悪いことがある。こいつが言ったことは許せない。」

良い人「ホントに申し訳ない。こいつには俺からも言っておく。」

僕「ホントに最悪だよ。モロッコはいい国なのに」

良い人「こいつは、最悪だけど、モロッコは嫌いにならないで欲しい。

僕らも日本が好きだ。」

僕「今まで、モロッコの良い人達は、こいつのせいで無くなりなしない。

モロッコはいい国だ。」

良い人「ありがとう。そして、申し訳なかった」

20

こんなやり取りをしてしまいました。

しかし、懐の深い、この人に助けられました。

元々訪れようとしていたこの49番のオレンジジュース屋

店主も最高の人でした。

21

どこの国にも、良い人悪い人います。

22

しかし、それだけで国のイメージに繋げるにはやはり、寂しすぎます。

23

残りの旅もきちんと、楽しむことを忘れないようにしないと。

今日会った人達、ありがとうございました。

 

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村