旅をする高木 – No travel, No life —

【世界遺産】マラケシュ発。メルズーガ、サハラ砂漠2泊3日ツアー【第1弾】 1日目その1

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

アッサラームアレイコム、TAKAです。

ささ、マラケシュ4日目は・・・

マラケシュ発、メルズーガのサハラ砂漠2泊3日ツアー

の出発です。

 

以前にも書きましたが、この日からサハラ砂漠ツアーに出発です。

ツアー会社を幾つか巡り、

クオリティと値段を考慮して参加したツアーは1人750DH(約9000円)

 

その時の記事はこちら↓↓↓

【世界遺産】マラケシュでモロッコ雑貨を本気で買い尽くす!
世界一周ブログに参加しています。 にほんブログ村 アッサラームアレイコム、TAKAです。 本来なら、このコーナー(...

 

 

ツアーの内容は、

2泊3日の旅

1日目・・・観光スポット+4つ星ホテル宿泊

2日目・・・観光スポット+サハラ砂ラクダ横断+そのまま砂漠のテントで宿泊

3日目・・・マラケシュへ帰宅

 

 

マラケシュからメルズーガは約500kmの旅です。

%e6%96%b0%e3%81%97%e3%81%84%e3%83%93%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%9e%e3%83%83%e3%83%97-%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b8

 

 

出発の朝、6時30分に宿を離れます。

ツアー終了後は、また、この宿に戻ってくるので

必要の無い荷物を預かってもらって出発です。

dscf4090

まずは、ホテルからツアー会社まで歩いて移動。

dscf4093

午前7時15分にバスが迎えに来てくれました。

dscf4097

乗り込むと・・・

 

dscf4100

正直、アジアの乗合バスを想像していたのですが、

すげーーーじゃん、革張りのシートで結構ゆったりじゃん!

しかも、誰もまだ乗っていないから、好きな席ゲットできた!!!

このまま、ツアーを開始しましょう!

と思っていたら、

・・・

 

ツアーはこのバス。

dscf4103

結局、やはり、南米で味わったようなバス。

 

順を追って説明します。

先程の革張りのゆったりバスは、実は、集合バスまでの送迎バス。

そのバスで集合場所まで乗せてもらい、

集合場所で下車。

ツアーバスがやって来て、参加者が次々と乗り込みます。

これは、早く呼ばれた方が、好きな席をゲットできるので早く呼ばれたい。

しかし、僕らの名前はなかなか呼ばれない。

参加者が多かったのでバスは3台まで増えてます。

3台目のバスが来ても、僕らはなかなか呼ばれない。

おいおい、まだか??

訪ねてみると・・

「えっ?君たち、1泊2日のツアーじゃないの??」って・・・

いやいや、違うわ!!

ステラおばさんじゃねーーわ!

ということで、無事に呼ばれた時には、席に選択の余地は無く出発。

 

これで、2泊3日です。

 

しかし、楽しまないと損なので、楽しんで行きましょう。

出発。

dscf4104

行きますよー、ツアー。

・・・

2時間後、休憩。

dscf4107

レストランで休憩だったんですが、

テラスからは

モロッコの大自然

dscf4108

やはり、国には都会と自然がもちろんあり、それらを両方見ないといけない。

dscf4110

休憩終了後も、大自然の道を進みます。

dscf4112

この道を通ります。

dscf4118

ペルーのリマからナスカに移動した時の景色に似てる。

dscf4119

途中、何度と景色の良い所で停まってくれました。

dscf4120

大自然

dscf4125

そして、車を走らせて1つ目の観光スポットへ到着。

dscf4127

ここは

「アイット・ベン・ハドゥ」

という所。(世界遺産)です。

dscf4128

アイット=ベン=ハドゥの集落

モロッコ王国の都市ワルザザート近郊の集落

隊商交易の中継地として栄えたこの地にはカスバと呼ばれる邸宅が数多く建築された。

でもハドゥ一族が築いたのがアイット・ベン・ハドゥの集落である。

敵の侵入を防ぐため、集落への入口はひとつしかなく、

通路は入り組んでおり、1階は窓がなく換気口のみである。

また、外壁には銃眼が施されている。

集落の最上階には篭城に備えて食料庫がある。

Wikipediaより

 

ガイドが付いて、この村を巡ります。

アイット・ベン・ハドゥの入場料は1人30DH(約360円)

入場料は、ツアーに含まれませんでした。

dscf4130

きっと、ガイドがいないと迷子になってしまう。っていう作り。

dscf4134

この丘一帯がアイット・ベン・ハドゥです。

dscf4142

今でも、まだ住民がおり、5家族だけ暮らしているそう。

dscf4143

列を作って、丘へ登ります。

丘じゃなくても、ここら周辺でもかなり高い標高です。

dscf4146

アイット・ベン・ハドゥの入り口

dscf4149

1つしかない入口。

dscf4150

ここから丘を登ります。

しかし、かなりの暑さ。

これはやばいです。

dscf4153

地図みても迷うくらいの造り。

dscf4156-1

丘を登ると、たくさんの家。

dscf4156-2

こんなの日本に無いですよね。

すごいです。

岩を削って、レンガを積んで家を造っており、

道も倉庫なども全て。

面白い

dscf4160

色々、英語で説明をしてくれ、進みます。

 

お土産屋の前には日本語も。

モロッコにも日本人観光客が多いんですね。

dscf4161

しばらくの自由時間は、散策。

しかし、かなりの暑さなので、日陰を探しては休憩。

dscf4162

上からの景色。

dscf4163

屋根には、竹も使われているようです。

dscf4164

お土産屋

dscf4166

絵描きを見学

dscf4170

キレイな絵だけど、色薄いなーーー

って思ってたら・・・・

dscf4171

下から、日が炙れば、くっきりと絵が浮かび上がる絵。

dscf4175

なるほど。

1時間ほどかけて、観光終了。

dscf4180

この奇形が映画の舞台にもなったようです。

dscf4181

最後はやっぱり例のごとく、お土産屋に寄らされる

dscf4182

モロッコのターバンストール(両方になるやつ)

dscf4182-1

50DH(約600円)なので、買いませんでした。

 

そして、昼食は、近くのレストラン

dscf4183

ツアーに昼食代は含まれていません。

そして、このレストランは単価が高い。

という仕組みです。

二人で2品注文。

サラダと

dscf4184

タジン

dscf4186

これで、合計100DH(約1200円)

高いと思います。

 

そして、ここでしばらく休憩。

一緒にツアーに参加してた、皆も疲れて少し昼寝です。

dscf4187

昼食+休憩後は、

また車に乗って移動です。

この日の続きはまた次回!!!

 

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村