旅をする高木 – No travel, No life —

マラケシュ発。メルズーガ、サハラ砂漠2泊3日ツアー【第3弾】 2日目その1

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

アッサラームアレイコム、TAKAです。

マラケシュ発、メルズーガのサハラ砂漠2泊3日ツアー

2日目。

朝。

dscf4270

昼食を頂いて、朝8時に玄関で集合。

 

道に、大量の獣がいました。

dscf4271

名前がわからない獣。

ホテルの裏にある山から降りてきてるようです。

dscf4274

そういえば、この黒い毛皮が、昨日道路に落ちていて、

「なんだろうー?これ。」って思っていたのは、この獣でした。

でも、名前分からない。

 

という事で、ツアー2日目スタート。

dscf4279

まず、やってきたのはどっかの村。

dscf4280

この日も暑いので、昨日買ったターバンが役立ちます。

dscf4281

歩いて農村を移動。

dscf4283

モロッコの田舎の暮らし

dscf4286

畑や川を見学。

dscf4292

正直ここはどこなのかわかりません。

dscf4294

街に入ると昨日訪れたアイット・ベン・ハドゥのような街。

dscf4295

迷路のような街を巡ります。

dscf4299

すると、1軒の家を訪れました。

dscf4302

この街はモロッコ絨毯を作っている街。

dscf4303

その絨毯をみせてくれるようです。

ティー

dscf4306

全て、手作りで物に寄ってクオリティ制作日数が異なるので、

全て値段が異なります。

dscf4309

さすが、手作りであってデザインが細かいし、

同じ物は1つとしてありませんでした。

dscf4326

3畳ほどの大きな絨毯は、1人で作ると約8ヶ月程度かかるようです。

dscf4327

しかし、やはり高価。

しかし、ここでしか買えないようです。

僕らのツアーでは、3人の方が購入いました。

dscf4328

その後、しばらく街を散策

dscf4331

この街では、ホントにローカルな景色を見ることができました。

dscf4332

この街をあとにして、しばらく移動。

 

次の観光スポットはここ、

dscf4343

トドラ渓谷です。

dscf4347

この渓谷、説明が難しいんですが、

モロッコに走るアトラス山脈。

この山脈は東西にはしっているのですが、その山脈以南にある渓谷。

dscf4352

何より起伏がすごく、

下から見ると、ダイナミックで壮快。

dscf4357

ここでは、冷たい川に浸り、

この素晴らしい景色を眺めていました。

dscf4362

気持ち良かったです。

開放される感じが。

 

ここでの滞在は約1時間弱。

少し残念。

 

 

そして、さらに移動。

dscf4364

しばらく走って、昼食

dscf4365

ここでも、二人で2品。しかしなお、高いです。

dscf4366

昼食+しばしの休憩のあとは、

サハラ砂漠に向かってひたすら移動です。

dscf4371

移動×移動。

どんどんとローカルになっていく景色

dscf4373

途中で、どこかの村で商店に寄りました。

子どもたちも外人がすごく珍しい様子でした。

dscf4374

更に移動です。

dscf4377

トドラ渓谷から約3時間30分。

メルズーガの街が見えてきました。

dscf4379

サハラ砂漠に隣接する街。

メルズーガって、有名な街だから、結構デカ目な、都会をイメージしていましたが、

だいぶんローカルです。

dscf4383

バスは、あるホテルに到着。

ここで、身支度をして、

次はラクダに乗って、

砂漠の中にある今日の宿泊ポイントへ移動します。

ラクダ達は、座ってじっと待っていました。

dscf4384

ささ、いよいよ、サハラ砂漠に突入です。

砂漠での初の宿泊体験。

楽しみです!

次回に続きます。

 

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村