旅をする高木 – No travel, No life —

マラケシュ発。メルズーガ、サハラ砂漠2泊3日ツアー【第4弾】 2日目その2

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

アッサラームアレイコム、TAKAです。

マラケシュ発、メルズーガのサハラ砂漠2泊3日ツアー

2日目の後半。

メルズーガに到着した僕ら。

いよいよ、サハラ砂漠をラクダで渡ります。

dscf4384

バスが停まったホテルで身支度をします。

dscf4387

ここを借りて着替え。

お手洗いも借りれました。

dscf4388

必要ない荷物はバスの中に置いておき、出発

 

ラクダは良い子で待っています。

dscf4393

正直、4時間以上バスに乗り、メルズーガまでやってきて、

これからラクダで1時間ちょっとかけて砂漠を渡ります。

お尻が心配です。

痔が悪化しないか・・・

dscf4397

しかし、ラクダに乗るとやっぱ楽しい。

dscf4400

正直乗り心地は良くないですが、

やっぱ楽しいんです。

午後4時。

ツアー全員がラクダに乗り、出発。

dscf4401

インド以来のラクダで砂漠。

しかし、夕方でも暑い。

dscf4405

風紋がきれい。

まだ誰も歩いていない砂漠を進みます。

dscf4411

ここからは写真を多めで。

dscf4413

総勢、16人

dscf4415

砂漠の丘

dscf4416

かっこいい

dscf4425

Gopro

dscf4426

見渡す限り砂漠

dscf4430

日差しが強い

dscf4434

どんどん進みます。

dscf4438

影も絵になる

dscf4443

韓国の4人組はみんな白のターバン

dscf4454

トルコ人のカップル。

かなり頭が良く、英語もスペイン語ももちろんトルコ語も話せる。

1番仲良くなった二人。

dscf4458

僕ら

dscf4463

記念撮影

dscf4466

尻が痛くなってきて前のめり。

dscf4470

まだ続きます。

dscf4471

日が落ちてきた。

dscf4478

もう少し。

dscf4496

ゲル(っていうのか)、テントが見えてきました。

dscf4502

ここが今日の宿泊先。

1時間15分程度で到着。

正直、お尻は限界。

 

ラクダもお疲れ様でした。

dscf4506

今日、そして明日の相棒と一緒に。

dscf4507

ありがとう。

dscf4507-1

宿泊先は

「コ」の時にテントが作られており、1つのテントで2人が寝れる造り。

そしてそのテントたちの中央に、テーブルが置かれている。

dscf4508

思ったより快適そう。

dscf4509

テントの入口。

入り口が狭いので、

風が吹いてもあり砂は中に入ってきません。

問題なく、快適に寝れます。

dscf4512

トイレも離れたところにありました。

普通の陶器の洋式トイレ。

しかし、流すには手桶の水を使って流さないといけません。

ペーパーは持って行った方が良いです。

 

 

ツアーガイド達は、夕飯の用意をしてくれます。

その間に、宿泊先のすぐ裏にある、砂の丘を登ってみる。

dscf4519

かなり急な丘で登るのは疲れますが、結構、絶景。

dscf4520

上から見た宿泊先。

dscf4521

すぐ横にはラクダ達の宿泊先

dscf4522

なかなか疲れましたが、爽快感が半端ない。

そして、開放感も。

dscf4523

楽しいです。砂漠ツアー。

 

夕日が落ちるのを丘から眺め、今日も1日が暮れていきました。

dscf4536

暗くなってから夕飯が完成。

みんなで一緒にテーブルを囲んで夕食。

dscf4538

また、タジンでしたが美味しかったですよー。

 

そして、夕飯後は、モロッコ伝統楽器の演奏会。

dscf4541

3点ドラムをキレイに奏でます。

 

僕も少し、教えてもらい演奏させてもらいました。

ドラムが3つあるけど、

叩き方は1種類しかないようなので、

インドのタブラーより簡単。

教えてもらうと、少し叩けました。

 

みんなで、楽器を習っていると、

夕飯食べてすぐに寝ているメンバーに、静かにして欲しいって言われました。

いやいや、

これから夜空に広がる満点の星を見ないの??????

って思いましたが、演奏を止め。

 

他のメンバーで、裏の丘に登り、

日本では見れない、モロッコの空に広がる満点の星空に感動しました。

綺麗でした。とても。

2日目の夜はちょっとだけ夜更かし

夜12時を過ぎるまで、みんな、のんびりと夜空を眺めていました。

ツアーのハイライトがまさに、この時でした。

 

 

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村