旅をする高木 – No travel, No life —

マラケシュ発。メルズーガ、サハラ砂漠2泊3日ツアー【第5弾】 3日目

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

アッサラームアレイコム、TAKAです。

マラケシュ発、メルズーガのサハラ砂漠2泊3日ツアー

3日目。いよいよ最終日

 

砂漠の中で宿泊した僕らツアー一行。

3日目は朝日が登る前に出発するため、朝5時に起床。

まだ真っ暗。

dscf4545

身支度をすませ、5時30分ごろに宿泊先を出発です。

また、ラクダに乗って1時間です。

dscf4546

薄暗い道をラクダで進みます。

砂漠の深夜と早朝はかなり冷えます。

dscf4547

真っ暗の中、出発

 

出発して30分もすると、辺りが明るくなってきました。

dscf4554

朝のサハラ砂漠の光景が見られるようになって来た時、

なんだか寂しさがこみ上げてきました。

dscf4559

このツアーが終わる寂しさ。

そして、この世界一周の終わりが近づいているのを。

なぜかこの瞬間、じわっと僕の心に実感してきました。

dscf4564

もう、これだけの大旅行は今後、できないだろうな。

だから楽しもう。

今日が始まります。

dscf4573

周り全てが砂漠の場所で、今日の日の出を見るために、

16頭のラクダに乗った16人のツアーが足を休めます。

dscf4575

並んで見る朝日。

dscf4576

お尻が痛いので、足をかけて待ちます。

dscf4578

サハラ砂漠に登る朝日。

dscf4579

キレイです。

dscf4586

朝日を見る。

dscf4589

2016年6月24日の朝日。

Hello, Today as only day.

I never experience same day.

dscf4595

朝日を見届けながら、ラクダの足を進めます。

dscf4601

正直、もうお尻が限界。

と思い始めた頃、ホテルが見えてきました。

dscf4610

あぁ、尻が痛い。

dscf4612

そして、砂漠ツアー終了。

もう、ラクダ降りられるから笑顔。

dscf4615

そして最後に相棒に挨拶。

dscf4616

2日間、ホントにありがとう。

dscf4617

ラクダにさよならをし、荷物を片付けます。

dscf4619

すでに熱くなってきたメルズーガの街。

dscf4626

ここのホテルで朝食をいただきました。

あとはマラケシュに向けて車を走らせるだけ。

今回は僕の写真を多めでお届けしました。

dscf4628

実際、帰路の間は寝てばかり。

dscf4630

途中の昼食。

dscf4633

昼食後も寝る。

dscf4640

そして、メルズーガを出て、

約9時間。

マラケシュに帰ってきましたー。

dscf4642

久しぶりのフナ広場。

dscf4643

大満足のツアーでした。

今回も楽しかった。

dscf4644

ここで、ツアーのおさらいです。

dscf4646

マラケシュ発、メルズーガのサハラ砂漠2泊3日ツアー

<料金>

1人750DH(約9000円)

 

<ツアー概要>

マラケシュ発、メルズーガのサハラ砂漠を巡る2泊3日のツアー。

全ての朝食、夕食付き。

ラクダトレッキングが片道約1時間×往復。

その他、世界遺産「アイット・ベン・ハドゥ」

トドラ渓谷などを含む、観光地を巡ります。

 

1日目の宿泊先は4つ星ホテル。

2日目は、サハラ砂漠の中にあるテントで皆で宿泊。

 

バスに1台だいたい12~16人。これが1グループ。

僕らはこのグループが3グループぐらいありました。

それぞれのグループの砂漠での宿泊先は、違うようです。

 

<ツアー代金に含まれない物>

昼食(毎日)

ドリンク

アイット・ベン・ハドゥの入場料1人30DH(約360円)

ラクダ引きへのチップ 20DH(約240円)

ドライバーへのチップ 20DH(約240円)

 

 

です。

とても満足のいくツアーでした。おすすめです。

 

 

フナ広場に到着すると、屋台の準備

dscf4648

そして、スークへと行ってみる。

dscf4651

なぜなら、明日、マラケシュを離れるから。

最後の散策。

 

モロッコで一番長い滞在のマラケシュ

この活気はとても好きな街になりました。

dscf4654

今日の、最後の夕食はフナ広場で食べることに。

同時に、最後のフナ広場を満喫することに。

dscf4655

毎日通ってたから、仲良くなったサンドイッチ屋。

この二人、寡黙だけど、すごく仲良くしてくれ、

たまに「これ飲みなよ」ってミントティくれたりしてくれました。

dscf4657

モロッコでも良い人にたくさん出会えました。

特にモハメッド。

モハメッド一家は、これからもずっと家族です。

宝物が増えました。

 

さぁ、満足のモロッコの終わりが近づいてきました。

 

 

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村