旅をする高木 – No travel, No life —

【大移動67時間その3】ケニアのナイロビから目的地マダガスカルの「アンタナナリボ」に到着。+マダガスカルの両替情報

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

ジャンボ、TAKAです。

大移動の第3弾。

 

<大移動の軌跡>

2016/6/26 17:30 マドリッド(スペイン)ホテル出発

2016/6/26 21:40 マドリッド(スペイン)出発

2016/6/27 06:00 アディスアベバ(エチオピア)到着

2016/6/27 08:40 アディスアベバ(エチオピア)出発

2016/6/27 13:05 ヨハネスブルグ(南アフリカ)到着

2016/6/28 00:55 ヨハネスブルグ(南アフリカ)出発

2016/6/28 06:00 ナイロビ(ケニア)到着

2016/6/28 11:10 ナイロビ(ケニア)出発

2016/6/28 14:30 アンタナナリボ(マダガスカル)到着

総移動時間:67時間

 

今回は青色の部分のこと。

 

ヨハネスブルグ(南アフリカ)を出発し、飛行機の中で熟睡。

起きるとすぐに。

dscf4932

もうすぐ到着。

いやいや、もうすげーー疲れた。

もう移動したくない。

そんな思いで、ケニアの首都ナイロビに無事到着。

dscf4933

時間があれば、もちろん、ナイロビも訪れたかった国。

残念です。

残り1ヶ月しかない僕らの度は、アフリカはマダガスカルに行こうと決めたのです。

dscf4934

ナイロビの空港内は、

やはりアフリカ。

BIG5の写真がたくさん。

dscf4937

トランジットなので、外には出ずにそのまま進みます。

dscf4938

まだ、朝の6時なので免税も何も空いてない。

dscf4942

と思ったら、少しのお店だけ空いてました。

覗いてみると、アフリカっぽいです!

dscf4946

サンコンさん思い出しました。

 

しかしお金も無い僕ら、ここで5時間耐えて待ちます。

dscf4955

少しだけ、ビールも飲んで。

dscf4940

腕時計を見て、登場時間の10時を待ちます。

・・・・・

・・・

ベンチで寝てしまいました。

起きると、腕時計は9時を刺しています。

「まだ1時間あるな。。。」

 

!!!!ちょっと待てよ。

腕時計は南アフリカの時差に合わせてあるまま。

南アフリカとケニアは時差が1時間ある!!!

ケニアは1時間進んでる!!!

やばい、今10時だ!!」

とTVのナレーションの説明のような考えが頭によぎりました。

9時でおきたのがファインプレイ。

急いで、準備をし、搭乗ゲートへ。

dscf4959

間に合いました。

ここ最近1番のファインプレイでした!!!

dscf4960

今度の機体はかなり快適。dscf4965

さあ、最終目的地アンタナナリボに向かいます。

dscf4967

機内食も満足。

dscf4968

さすがに昼からビールは無理。しかし、かなり美味しい機内食でした。

 

そして、マダガスカルの入国カードをもらう。

dscf4972

マダガスカルが近づいてきました。

dscf4975

やっと到着する。

マダガスカルってどんな国だろう。

dscf4977

そんな思いで、外をずっと眺めていました。

dscf4982

そして、マダガスカルのビザは日本人は不要だとの瞬間まで思ってました。

dscf4992

マダガスカル、田舎だなぁ。

dscf4997

いよいよ到着です。

dscf5004

これが、マダガスカルの首都「アンタナナリボ」の国際空港

小さいです。

dscf5007

インドネシアのジョグジャカルタの「ソロ空港」を思い出します。

dscf5012

気温も温かいマダガスカル。

そして、ローカル感と少しアジアの感じがするので楽しめそうです。

ターミナルに入ると。

dscf5014

えっ?ビザいるの??日本人も??

必要らしいです。

 

マダガスカルビザについて(2016年6月28日現在)

30日以内は1人 

80000アリアリ(マダガスカルの通貨)→約2670円

25ユーロ→3250円

27ドル→3240円

 

アリアリが無いので、僕らはドルで払いました。

支払いもこんなに混雑。

dscf5015

しかし、なんとかマダガスカル入国

これまた、来たかった国に来れました!!

dscf5017

アンタナナリボの空港

こじんまいとしていて良いです。

dscf5021

しかし、

外を見るとこの人だかり。

dscf5022

インド??

とまあ、ホントにアジアの雰囲気もあるマダガスカル。

これから、2週間の旅が始まります。

 

持っていたお金をマダガスカルアリアリに両替。

dscf5025

※マダガスカルの両替の注意事項※

・空港にある両替所は、レートがかなり良いです。

・アンタナナリボの街の銀行はレートがなかり悪いです。

・マダガスカルの両替所は、基本的にユーロ・ドルを持って行った方が良いです。

少額のお札(1ユーロ札、1ドル札、2ユーロ札、5ユーロ札、5ドル札)は基本レートがくそのように悪いです。

特に1ユーロ札、1ドル札は、1/10のレートになってしまうので、両替しない方が良いです。

 

 

空港から外に出ると、マダガスカルの熱気がすぐに伝わってきました。

dscf5028

空港から、アンタナナリボ市街までは車で約1時間。

シャトルバスがあるので、僕らをそれに乗ることに。

1人10000アリアリ(約330円)

dscf5030

時刻表は無く、街と空港間を巡回しています。

僕らは運良く、ほとんど待ち時間なしで乗れました。

dscf5031

このバスがかなりキレイ。

アジアな雰囲気のマダガスカルだけど、

このバスが標準なんだ~。

この時、期待してしまったのが後々、裏切られます。

マダガスカルで、旅始まっての苦労が起こってしまいました。

その話は、まだ先の話。

dscf5036

バスの車窓から流れるアンタナナリボの景色を見ながら、市街へ。

dscf5038

続きは、また次回。

 

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村