旅をする高木 – No travel, No life —

首都アンタナナリボの第1印象とマダガスカルの物価について

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

サラマー、TAKAです。

マダガスカルの首都「アンタナナリボ」の空港に67時間の移動の末、

無事にたどり着いた僕ら。

空港から、アンタナナリボ市街へと、巡回バスで向います。

dscf5036

空港からアンタナナリボ市街までは、バスで約1時間と少し。

渋滞によっても左右されます。

 

バスの窓から見える景色は、アジアな雰囲気

dscf5040

そう、マダガスカルの第1印象「アジアな雰囲気」でした。

 

それもそのはず。

マダガスカルの祖先は、一説によると、

マダガスカルの祖先は、

1200年前にマダガスカル島に漂着したインドネシア系の民族らしいのです。

アフリカであり、アジアな雰囲気なのは、そのせいです。

 

そして、不思議に思ったのがこの光景。

dscf5043

堤防に服が並べられています。

これ、服を「干している」のです。

堤防に、服を並べて、天日干し

なんです。

 

1時間が過ぎること、街に入ったのがわかりました。

dscf5048

「バスはどこで降ろされるんだろう」って考えてたら、

「ホテルの名前は何?」

「SOLE HOTEL」って答えたら、

ホテルの真ん前まで連れて行ってくれて、そこで降ろしてくれました。

他の乗客も同様で、

それぞれのホテルを経由して、僕らのホテルに到着しました。

 

予約していた「SOLE HOTEL」

dscf5049

アンタナナリボで色々探しましたが、

二人の料金を考えると、ここが最安でした。

一泊64500アリアリ(約2150円)

dscf5051

しかも、このホテル。

マダガスカルではかなり高いクオリティです。

dscf5052

スタッフも優しい、

Wifiも十分、

シャワーも温かい、

そして清潔。

満足です。

dscf5052-1

部屋もキレイです。

dscf5053

広い。

dscf5054

トイレ。

dscf5057

ホテルのレストラン。

dscf5063

このホテル。

今までヨーロッパやモロッコを旅して、マダガスカルにたどり着いた僕ら。

このホテルがマダガスカルの標準と思ってました、この時は。

しかし!!

このホテル、マダガスカルではかなり、かなりクオリティが高く、コスパも十分です。

アンタナナリボの中でもレベルは高い方。

この後、マダガスカルの他の都市を巡ったのですが、

田舎へ行けば行くほど、やばいです。

まじで、アジアです、クオリティが。

こんなレベルの高いホテルには泊まれないです。

というか、そんなに存在しませんでした。

この時はこれが、普通と思ってましたが。。。

後々、「気持ちをリセットしないといけない」と気づく時が来ます。

 

ホテルの場所も好立地で、

アンタナナリボの中心地「独立大通り」のすぐ近くです。

 

ホテルに無事にチェックインしたのが、午後4:30過ぎ。

今日はもう、近くの散策とスーパーと夕飯を探そう。

ということに。

 

外に出ると、こんな感じ。

 

dscf5083

僕は正直、こういう感じが大好きです。

今まで、5大陸旅してきましたが、

アフリカのこの雰囲気は大好きです。

 

ここが、アンタナナリボ駅から東西に走る街の大通り「独立大通り」

dscf5084-1

夕方6時ごろから、屋台が出始めるようです。

dscf5084-2

路上で売ってた物達。

パーカッション好きだけど、持って帰れない。

dscf5085

行政施設。

dscf5092

こんな立派は建物があるのは、マダガスカルではここアンタナナリボだけ。と後々知ります。

 

近くのスーパー「ショップライト」

dscf5099

スーパーで、ビール0.5リットルは1800アリアリ(約60円)~2400円(約80円)

安いです。

これは嬉しい。モロッコの分まで飲もう。

 

お菓子。

dscf5102

お菓子はやたら高かったイメージ。

普通に外国のポテトチップスは5000アリアリ(約170円くらい)しました。

 

その他スーパーでは、野菜

dscf5104

惣菜、パン、油、シャンプー、リンス、小麦粉・・・・・

とまあ普通に日本で売ってる物が売ってました。

dscf5106

しかし、何回も書きますが、

こんな便利な思いが出来るのは、マダガスカルではここ「アンタナナリボ」だけです。

田舎に行けば、すげーー苦労するんです。

 

スーパーで買い物をした後、

屋台が出始める時間になったので、屋台巡りです。

dscf5119

これは、BBQ

dscf5110

こうして、選んだ物をすぐ横で焼いてくれます。

dscf5111

BBQは肉、野菜、練り物、海鮮もあって、

1本200アリアリ(約7円)~1200アリアリ(約40円)くらいまで。

 

そして、これ。

dscf5113

なんだか、わからないでしょうが、

名前は「スープシノワーズ」

シノワーズとは、フランス語で中国の意味。

直訳すると中華スープ(中華麺)です。

dscf5115

これも激安1杯200アリアリ(約7円)

 

そして、アジアでよく見た「サモサ」

dscf5116

辛いタレをつけて食べます。

dscf5117

このサモサは1つ100アリアリ(約3円)

 

これは、かなり食べ物が安い。

マダガスカルの食費が見えてきました。

 

結構、ぜいたくしても、物価が直近の国と比べて、かなり安い!!

嬉しい。

これはまじで、感激です。

ということで、マダガスカルも大好きな国になりました。

 

これから、マダガスカルが楽しみです。

 

大移動の末、辿り着いたアンタナナリボ。

dscf5123

これからのウキウキを想像して、

ニヤニヤしながら60円のマダガスカルビールを飲むのでした。

 

明日もアンタナナリボです。

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村