旅をする高木 – No travel, No life —

マダガスカルが本気見せてきたぞ【第1弾】タクシー・ベに乗って、タクシー・ブルース乗り場へ。+アンタナナリボの両替事情

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

サラマ!TAKAです。

アンタナナリボ(通称:タナ)に到着して2日目。

dscf5129

今日は早速やることがあります。

タナ観光は置いといて。

dscf5131

とりあえずは、両替です。

歩いて、銀行を目指します。

dscf5132

どこに行っても、人がたくさんです。

さあ、両替なんですが。

まとめます。

<アンタナナリボの両替事情>

以前も書いたのですが、

1番レートが良かったのはアンタナナリボ空港。

しかし、街に出てきてしまったので、アンタナナリボ市内でレートが良い所を探さないといけません。

結論

1.銀行・・・レートかなり悪いです。空港の90%程度。

銀行しか無いのであれば、銀行で変えましょう。

 

2.街で声かけてくる人・・・まあまあ良い。空港の95%。

だけど、本物か偽札か、信用できない。

 

3.この写真の両替所・・・高レート。空港とほぼ同等100%

dscf5132-1

場所は、ここです。

img_4579

建物の中に入って、向かって右手にあります。

dscf5133

アンタナナリボでは、たぶんここが一番の高レートだと思います。

但し、前にも書いたように、少額のお札は極端にレートが悪くなります。

 

 

続いて。

dscf5134

やるべきこと2つ目。

マダガスカルに来た最大の目的。

バオバブの木を見に行く準備です。

 

まずは、タクシー・ベタクシー・ブルース乗り場まで行きます。

 

<タクシー・ベとタクシー・ブルースの説明>

1.タクシー・ベ

→ 簡単に言うと、乗り合いワゴンです。近距離(0km~30kmくらい)の範囲を巡回しているワゴン。

かなり格安で乗ることができますが、

時刻表など無く、

絶対にギュウギュウのさらにギュウギュウくらいにならないと出発しない乗り物。

dscf5136

 

2.タクシー・ブルース

→ 簡単に言うと、長距離乗り合いワゴン。

マダガスカルの主要都市をそれぞれ結ぶ、マダガスカルの大動脈。とは名ばかり。

道なき道を、自分の心地よい速度で、車内いっぱいに人を乗せ走るワゴン。

dscf5280

 

説明が終わった所で、

とりあえず、タクシー・ベ乗り場へ。

僕らのホテルから一番近かったタクシー・ベ乗り場はここ。

img_4580

 

番号と行き先を掲げた看板が立っています。

アンタナナリボ→タクシー・ブルース乗り場行き

タクシー・ベは140番か、104番(だったと思う・・・)

dscf5135

待っていたらタクシー・ベがやってきます。

dscf5136

ギュウギュウの場合は見送りましょう。

dscf5137

しかし、結局ギュウギュウにならないと出発しませんが。

dscf5138

車内はこんな感じ。

dscf5144

ギュウギュウになるまで15分~30分くらい待ってようやく出発。

dscf5147

料金はどこで乗っても、どこで降りても一律料金で

1人400アリアリ(約13円)

ぼられないようにしましょう。

 

出発してたすぐ、露店街に入ってしまいなかなか進まない。dscf5166

こんなのも、行く先を邪魔してる。

dscf5155

ゆっくりと売ってる物が眺められるレベルのスピード。

dscf5161

頑張って1時間くらいかかったと思います。

露店街を抜け。

dscf5168

ようやく普通に進んでくれました。

dscf5174

露店街を抜けるとわりかし順調に進んで、

約20分くらいでタクシー・ブルース乗り場に到着。

dscf5176

ちなみに、アンタナナリボのタクシー・ブルース乗り場はここです。

img_4581

ドライバーに「到着したら教えて」って言っとくと教えてくれます。

 

到着すると、周りに屋台が広がっており、賑わっているのですぐにわかります。

dscf5177

ここで売ってた物。

dscf5180

こんなのも。

dscf5181

ちょっとだけ食べていて、

ようやくタクシー・ブルース乗り場に到着。

dscf5182

外人がこのタクシー・ブルース乗り場の敷地に入ると、

もんすごい勢いで、呼び込みが声をかけてきます。

そして、治安が悪いです。

dscf5184

僕らは何事も無く無事でしたが、

旅人は、ここでカバンを切られて、中の物を盗まれたりした人もいます。

僕らもじっさい、ナイフを握りしめて裸足で歩いている人をここで見ました。

十分に注意してましょう。

 

本題に戻って。

僕らの目的地は、

バオバブの並木道がある、「ムルンダバ(モロンダバ)」です。

 

だいたいどこも料金を掲げています。

dscf5185

が。

実際、交渉すればもっと安くなります。

頑張って交渉しましょう。

 

そして、大切なのが、

1.乗り合いバスのクオリティ

2.座席の位置

です。

これはかなり重要。

僕らは値段交渉した後、

実際に乗るバスに近い物を見せてもらい、

かつ、一番乗り心地が良い「ドライバーの真後ろの席」を確保に成功。

 

チケットを買ったのはこの会社。

dscf5186

左の人が良い人で、全部やってくれました。

dscf5187

それ以外の人は、単なる野次馬。

チケット購入の名前書いていると

「いくらいくらだー!」って買ったチケットの金額より高い金額を誰かが叫びまくってました。

「は?なんで?ってか、あなたは誰?」って聞いても、

「いくらいくらだー!」ってずっと言ってる。

腹がたったので、「ここではチケットは買わない」って言ったら、

写真左の、会社のオーナー(良い人)がすげー謝ってくれたので、結局ここでチケットを買いました。

dscf5193

アンタナナリボ→ムルンダバまでのタクシー・ブルースチケット。

1人30000アリアリ(約1000円)

dscf5190

アンタナナリボ→ムルンダバまでは約650kmの距離を

平均15時間かけて走るんだって。

 

しかし、僕らは考えられないくらいの時間をかけて、ムルンダバに行くことに。

 

とりあえず、明日のチケットも購入でき、

今日やるべきことは完了。

 

とりあえず、アンタナナリボの町中に戻りましょう。

dscf5199

またまた、タクシー・ベに乗って、アンタナナリボ市街へ。

 

続きは次回。

 

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村