旅をする高木 – No travel, No life —

アンタナナリボからムルンダバまで653kmの道のりをタクシー・ブルースで25時間30分のかけて移動。アクシデントの全貌【第2弾】

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

サラマ、TAKAです。

653km。

アンタナナリボからムルンダバの25時間30分の一部始終の第2弾。

どうしても長くなってしまうので、申し訳ないです。

 

 

2016年7月1日 AM3:30

再び、タクシー・ブルースのエンジンがかかりません。

ドライバー達は何度も、エンジンの修理をこころみます。

すると、

エンジンが掛かった!!

良かった、これで再出発できる。

と思ってのですが、全くスピードが出ません。

 

タクシー・ブルースは白旗を上げました。

これでは走れない。

タクシー・ブルースは乗客を全員降ろして、先にトロトロと進んで行きました。

 

 

すると、乗客のマダガスカルの人達はヒッチハイクを始めます。

暗闇の中。

すぐに2台の車が泊まりました。

「タクシー・ブルースが故障したから乗せて」

突然のこの言葉に、なんとOK!!

乗客12人は2手に分かれます。

 

たぶん、これがマダガスカルに日常なんでしょう。

 

壊れるのは想定内。

壊れたら皆で協力する、助ける。

それが当たり前。

次に自分が困ったときには、当たり前のように周りの人が助けてくれる。

こうして、マダガスカルが出来ているのを、知りました。

なんか、恥ずかしくなりました、僕ら。

 

ヒッチハイクしてくれた車に僕らも乗り換えて、前に進みます。

 

2016年7月1日 AM4:00

ヒッチハイクして乗り換えた車は順調に前に進みます。

先にトロトロと出発していたタクシー・ブルースに追いつくんじゃないか。って勢い。

 

すると、追いつきました。

先に出発していたタクシー・ブルースは、

なんと!!

息を吹き返して結構なスピードが出る状態になっていました。

 

ここで、タクシー・ブルースを停め、

僕らはタクシー・ブルースに乗り換えました。

dscf5303

しかし、もう1台のヒッチハイクした車はまだ来ません。

このまま先に進みます。

人数が減ったタクシー・ブルースは快適です。

dscf5305

2016年7月1日 AM6:30

すっかり夜が明け、

2時間程度進んだ時点で、

タクシー・ブルースはもう大丈夫のよう。

無事にムルンダバに行ける!と踏んだんでしょう。

朝食も兼ねて、ある村で停車。

 

もう1台のヒッチハイクした車を待つことに。

dscf5312

ここで、しばらく待ちます。

夜のマダガスカルは寒かったです。

なので、コーヒーとか飲む。

dscf5313

上の写真の左側の人が、橋に落ちた欧米人。

無事で良かった。

 

そして、この村でかなり待ちました。

dscf5315

しかし、それがまた良かったです。

dscf5317

ここでしか見れない景色、光景が見ることができました。

dscf5318

これは、共同の水道。

一般の家には水道はあまり無いようです。

dscf5319

軒先で売られている、

取ってきたばかりの魚。

dscf5321

仲の良い兄弟。

dscf5321-2

この二人はまじで可愛かった。

そして、基本、子どもたちは外人を見ると基本、怖がって泣くのですが、

この二人は、写真を撮ってもらうことに喜んでいました。

dscf5322

嬉しいし、ありがとう。って思いました。

dscf5328

2016年7月1日 AM8:30

皇族の車を待って2時間。

ようやくもう1台のヒッチハイクの車がやってきました。

どんだけ、ゆっくりだったんだろう。

と、まあとり無事に、スタートの状態の乗客と車に戻りました。

さあ、進みますよ。

 

 

2016年7月1日 AM9:30

まさか。。。

まさかのまたまたタクシー・ブルースの故障。

もういい加減、「またかーー」って思う反面、諦めてきました。

ムルンダバに到着すれば良い。って。

dscf5329

今度は完全にタクシー・ブルースのエンジンがかからない。

もう、無理かも。

 

最終手段です。

dscf5330

みんなで車を押し掛け。

何度も何度も。

dscf5332

結果、無理。でした。

 

と言うことで、

今度はタクシー・ブルースをヒッチハイク。

乗客12人まるごと乗り換え。

dscf5334

かつ!!!

荷物を全て載せ替えます。

dscf5336

これにまたまた、すげーー時間がかかった。

もう、この時点で、「ほんと勘弁して」って状態になりました。

 

2016年7月1日 AM11:00

1時間30分かけて、荷物を載せ替え完了。

アンタナナリボを出発した時に乗せたバイクは、「やっぱ乗せれない」という事で、

乗客の2人がバイクでムルンダバに向いました。

自由だ。

 

僕らも出発

dscf5338

しかし、乗り換えたタクシー・ブルースはボロいし、乗り心地やばい。

しかし、もうムルンダバに到着すればいいよ。って心境になってます。

 

2016年7月1日 AM12:00

もうすでに、車が停まるたびにドキドキする状況になってきたのに、

車が停車。

dscf5341

どうやら、昼食。

もう良いわ!

休憩いらんわ!ってなりました。

 

とまあ、でも休憩。

僕らは謎のジュース1.5リットルを買いました。

dscf5342

水より安い、1500アリアリ(約50円)

 

サトウキビのジュースでした。

しかし、ペットボトルはそこらに捨ててあるやつの使い回しです。

 

2016年7月1日 AM12:30

もう、ホントにムルンダバ向いますよー。

dscf5343

順調にタクシー・ブルースは進みます。

すると。。。。

dscf5345

ムルンダバに近づくにつれて、

dscf5356

バオバブの木が大量発生

dscf5359

見たい!行きたい!って思ってた場所が近づいてきます。

dscf5362

ほら、これとかもうすごい!

立派だ!

dscf5366

しかし、やはり移動が24時間を超えてきたので、まじで辛くなってきました。

 

そして、とうとうムルンダバの街が見えてきた。

dscf5369

バオバブの木も普通に通りに生えてる。

dscf5373

でも、もう限界です。もう到着して欲しい。

dscf5379

2016年7月1日 PM14:30

ようやく!

まじでようやく、ムルンダバに到着しました。

ムルンダバのタクシー・ブルース乗り場到着です。

dscf5383

到着した瞬間。

長かった。。。ホントに辛かった。でもいろんな事経験できた。

疲れた。もうタクシー・ブルース乗りたくない。

色んな感情が一気に溢れ出しました。

 

通常15時間の所、

僕らは25時間30分かけて、アンタナナリボ→ムルンダバ653km移動できました。

 

安堵と共に疲れも。

 

しかし、この後はホテル探しが待っています。

 

次回に続きます。

 

 

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村