旅をする高木 – No travel, No life —

マダガスカルの「ムルンダバ」と言う村と、その住民達

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

サラマ~アヤコです!

大満足のバオバブツアーのあと、泊まっていたホテルの予約ミスでホテルを変わることになった私たち。

ツアーで疲れて探すのが面倒くさくて、近くにあったこちらのホテルに変更。

dscf5713

けっこう年期が入ったホテル。

dscf5703

シーツは変えられていない様子。清潔さは無い。

dscf5704

いちおう部屋にシャワー・トイレも付いています。

dscf5707

たしかシャワーのお湯がすぐ水に変わった気がする・・・

1部屋24000アリアリだから、1泊約800円くらい。

私たちはここに2泊しました。

もちろんWi-Fiなんてありません。これがマダガスカル!

あ~アジアを思い出す。。。

昨日バオバブ並木道の村人から買ったバオバブの置物を見て癒やされよう。

dscf5709

そして、ムルンダバの街?村?を散策することにしました。

いきなり海!!

dscf5714

ムルンダバの街は田舎です。

首都のアンタナナリボの活気が嘘のようです。

dscf5718

なんか歩いていたら、ベリーズを思い出しました。

dscf5719

どことなくベリーズに似ている。

お土産屋さんも数軒あります。

dscf5720

やっぱりバオバブの木で作られた置物!

dscf5723

そして、普通に生えてるバオバブの木!!

dscf5737

するとドレスを来た集団がたくさんやってきました。

dscf5741

街にあるモスクへと入っていきます。結婚式かな??

dscf5742

こちらがメインロード。郵便局や銀行、タクシー・ブルース乗り場はこの通りにあります。

dscf5744

通りでは、みんな魚や野菜を売っていたり屋台もでます。

dscf5745

魚のフライ。

dscf5746

けっこう食べましたがとても美味しいです。

小さな魚フライだと1つ10円くらいで食べられます。激安!

ちなみにコーヒーも1杯10円です。

久しぶりのこのアジアな感じに私たちはウハウハでした。

 

通りにはアイスクリーム屋さんもありますよ。

dscf5748

1つ500アリアリです。(約17円)

dscf5749

ちょっと高いですね。

お昼は近所の人オススメのこちらの定食屋さんで食べました。

dscf5755

好きなものを選んで食べられます。

dscf5756

ご飯も美味しいです。

dscf5773

牛の煮込みとご飯のセットで2000アリアリ(約67円)

dscf5775

だいたい定食はどこでも2000~2500アリアリで食べられます!

 

そして、私たちの今日の最大の目的は

次の移動のチケットを買うこと!

 

移動のチケットといっても選択肢は1つだけ。。。

はい。

タクシーブルースです!!

 

あ~もういやだーーー乗りたくない乗りたくない乗りたくないよ~

ムルンダバまで、壊れるは遅れるはギュウギュウ詰めで地獄の移動だったのです。

ですが、私たちは次はラヌヒラというところへ行きたいのです!!

頑張るしかない!

タクシーブルース乗り場へ行き、ラヌヒラ行きのブルースを探します。

どこの会社もラヌヒラ直行のブルースは無いらしく、アンティラベという所で

乗り換えが必要とのこと。

これはまたまた長い旅になりそうです。。。

そして、一番感じが良かったこちらの会社に決定!

dscf5764

このキレイなバンで行くよ!と教えてくれたけど、絶対これで行くわけないじゃんと心でつぶやく。

dscf5765

とりあえずラヌヒラからアンティラベまでのチケットを購入!

1人30000アリアリ(約1000円)

dscf5767

これは多分外国人価格で、現地人はかなり安く乗っているはず!いくらかは不明。

MAFIOのお兄さん、頼んだよ!!

dscf5769

チケットを買った私たちは、散策を続けます。

dscf5779

炭を売るお姉さん。

dscf5780

マダガスカルでは料理をする時に炭はかかせません。

そして、ムルンダバの純粋な子どもたち。

dscf5787

子供大好きなタカさんが子どもたちと遊び始めました。

dscf5796

子どもたちもすぐタカさんに懐きます。

dscf5797

それはどこの国に行ってもそうです。

いつも子供と同じ目線で楽しそうに遊んでいます。

dscf5798

子供もこの笑顔!!

dscf5799

カメラを向けると、私も撮って~と集まって来ました。

dscf5800

可愛い姉妹。

dscf5812

一番下の子が怖がって泣いてる。笑

dscf5813

と、子供で癒やされていると

有名ガイド、ソニーが!!!

dscf5842

どうやらうちらが他のガイドを雇ってバオバブツアーに行ったのを

どこからか嗅ぎつけた様子。

そして、夕方に近所のレストランでハガキを書いてゆっくり。

dscf5844

大きな太陽も沈み始めました。

dscf5848

地平線に沈む夕日。

dscf5850

キレイだな~

dscf5855

こうしてムルンダバの1日が終わるのでした。

dscf5862

 

(2016年7月3日の出来事です)

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村