旅をする高木 – No travel, No life —

イサル国立公園トレッキング2日目は、僕らの貸し切り。自然そのままの中を歩きました【第2弾】

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

サラマ、TAKAです。

ラヌヒラ2回目のトレッキングの第2弾です。

 

下山し始めた僕ら。

dscf6399

もうすでに後半戦に突入していました。

この先のジャングルに突入します。

dscf6400

 

10:30 -ジャングル突入-

dscf6407

よくサンダルでどんどん進んでいくよな。ってレベルの所を歩いていきます。

dscf6410

草と木は僕らの背を超える物がどんどんでてきて、

dscf6412

さらに地面はぬかるんできました。

dscf6415

これ大丈夫なの?

進んでも良い場所??

と、ガイドに問いかけると。

笑顔。

それだけ。

 

 

信じて、着いて行くしか無い。

 

10:45 -ジャングル無事脱出-

ジャングルを15分程度進むと、

やっと抜けました。

dscf6419

少し不安になってましたが、まじで安心しました。

dscf6420

ここまで来るとちゃんと道になってます。

dscf6421

この日は半日のトレッキングなので、

全然余裕でした。

景色もキレイだし。

dscf6426

1日目の行った場所と同じように川が流れている。

dscf6430

かなりキレイな水です。

自然の恵みって感じ。

その川の先には、池。

dscf6431

涼しいこの場所で少し休憩。

上を眺めろとさっきまでいた場所らしく岩山が、

威厳高く立っていました。

dscf6432

マダガスカルの自然はホントに素晴らしいな。って

眺めながら思いました。

dscf6433

 

11:00 -再出発-

池を出発

あとは、平坦な道をのんびり進みました。

dscf6434

山々を見ながら。

昔のマダガスカルの人達は

この山を神と崇めていました。

dscf6434-0

そう思う理由も簡単にわかるくらい、この辺りの自然は素晴らしい。

dscf6434-1

テント場に到着し、ここでまた山を見る。

dscf6435

記念撮影。

dscf6436

もうゴールが近いのがわかりました。

dscf6440

開けた、平坦な道を歩きます。

dscf6442

風が空けた穴発見。

dscf6445

これでは無いですが、

同じように岩に穴が空いており、

夕方にその穴から見える夕日が神秘的な場所があるらしいです。

「イサルの窓」って呼ばれてる場所。

このトレッキングした場所からさらに南だと言ってました、ガイドが。

 

 

そして、

11:30 -最終地 博物館到着-

ゴール地点の、イサル博物館に到着

dscf6447

ここでトレッキング終了です。

正直、ジャングルで焦ったくらいで、

このコースは全然、余裕でした。

しかし。

自然を大満喫できるし、

入場料も安いので、おすすめです。

 

迎えの車が車で博物館の見学。

dscf6452

写真がありました。

これが、「イサルの窓」です。

dscf6453

そして、昔、ここに住んでいた民族の楽器や、

dscf6455

ここに生息する動物など。

dscf6456

なかなかでした。

ちなみにこの博物館は寄付制です。

 

このトレッキングを通して思ったことは、

マダガスカルの大自然は素晴らしい。

って事と、

ラヌヒラ=水の音楽

って意味なのが、わかった気がしました。

そして、このラヌヒラを拠点にした

「イサル国立公園」のトレッキング良かったです。

dscf6460

 

12:05 -ラヌヒラ到着-

dscf6465

大満足の2日間のトレッキングが終了です。

 

 

ホテルで少し休憩し、

午後は、タクシー・ブルースのチケットの購入。

 

ラヌヒラの街にはチケット売りが何人もいるので、

歩いている人に声をかけると、チケットが買えます。

その中で信用できる人から買いましょう。

ちなみにこの人は信用できました。

dscf6467

ラヌヒラからアンタナナリボへ行くタクシー・ブルースはありません。

ここから更に南にある街「トゥリアーラ」からやってくるタクシー・ブルースに乗り込むしかありません。

なので、チケット高かったです。

1人53000アリアリ(約1770円)

 

これで、明日はまた移動です。

なので、この日の午後はのんびり。

dscf6477

いい感じの食堂でご飯食べる。

dscf6480

これが当たりでした。

dscf6482

何でも美味しかった。

dscf6485

しかし若干高めの1皿4000アリアリ(約1333円)

 

という感じで、ゆるーい感じでラヌヒラの最終日が過ぎていきました。

夜停電前に就寝。

ラヌヒラを離れるのが、

なんだか、さみしい夜でした。

 

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村