旅をする高木 – No travel, No life —

最終日のアンタナナリボ。マダガスカルで日本を感じた、ありがたい時間

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

サラマ、TAKAです。

キツネザルと触れ合った「マダガスカル動物園」の後、

歩いてホテルに帰ることに。

dscf6727

アンタナナリボを知った気でいましたが、

見てなかった景色がありました。

dscf6728

ローカルな景色。

dscf6729

すると、都会的な景色。

dscf6730

アンタナナリボはやはり首都です。

dscf6731

マダガスカルに来たばかりに見たアンタナナリボ

マダガスカルを周って再度見たアンタナナリボはやはり違って見える。

dscf6732

絶対的な首都な感じがします。

dscf6733

昨日訪れた、「独立公園」からの景色。

なんかちょっと違って見えました。

dscf6734

1時間くらいのんびり歩いてホテルに戻り。

 

夕方にまた散策。

dscf6735

賑やかな通り。

dscf6737

この通りに見つけました。

日本語。

dscf6739

マダガスカルに12日間いたけど、

全然考えてなかった、日本とマダガスカルの結びつき。

タクシー・ブルースに乗ってる時に少しだけ考えましたが

「JICAがあるくらいだろうな」ってくらいでした。

 

ましてや、マダガスカルの人は日本の事なんて知らないだろうな。って思ってました。

それが違ってました。

 

この通りに見つけました日本語学校。

dscf6740

これを見つけた時、

なんだか嬉しくなりました。

マダガスカルと日本が少しだけ近く感じれました。

dscf6741

ちょっと訪ねてみました。

dscf6741-1

すると、

「今は授業中じゃないので、中を見ていいですよ」

と言うことで、遠慮せずに見せてもらいました。

dscf6742

日本のことわざ。

dscf6743

そして、日本のアニメとことわざ。

dscf6745

国旗も。すごいな。

dscf6746

カレンダーまで。

dscf6747

ここで思ったんですが、

日本のアニメは、日本の代名詞になってるアニメですが、

このアニメが良い日本の紹介かつ日本語習得の入口になってるじゃないかって思いました。

どこの国にもある日本のアニメは、ただのアニメでは無いということに気づけました。

何言ってるかわかんないですね。

 

その後も、アンタナナリボを知る散策。

dscf6753

続けました。

dscf6754

歩けば歩くほど楽しいアンタナナリボでした。

dscf6757

そして、最終日の夜は韓国料理。

dscf6762

マダガスカル料理はもう十分だったんです(笑)

dscf6763

明日、長いようで短かったマダガスカルを去ります。

タクシー・ブルースにはもう乗りたくないけど、

またマダガスカルには来たいな。

バオバブにはまた会いに来たいな。

 

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村