旅をする高木 – No travel, No life —

アンタナナリボから2度目のヨハネスブルグ経由でケープタウン目指します

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

サラマ、TAKAです。

アンタナナリボの定番宿に泊まり、

ついにマダガスカルを離れる日です。

マダガスカルが終わる=世界一周が終わる

みたいな感覚に陥りました。

なので、荷物を持って撮影。

dscf6771

二人で。

dscf6772

11時にチェックアウトをし、空港行きのシャトルバスを待ちます。

dscf6781

予定通りにバスがやってきて、出発。

dscf6782

2週間いたマダガスカルは、神秘の国で、

これからどんどん変わっていく可能性のある国でした。

dscf6784

思い出はやっぱタクシー・ブルースでした。

そんな事を考えながら空港へ

dscf6786

途中、なぜか「ホーチミン」の名がありました。

dscf6787

そういった意味があるんでだろう?

後で調べてみます。

 

そして、バスの外に流れる、マダガスカルの日常を眺めていました。

dscf6789

相変わらず、堤防に服干してるわ。

dscf6794

アンタナナリボを出ます

dscf6795

のんびりとした景色を眺めながら、1時間はすぐに去り、

dscf6797

空港到着。

dscf6801

空港内

dscf6802

ここだけは、外人がたくさんいて、なんか変な感じでした。

dscf6804

まだ、チェックインができなかったので、

空港の外のベンチで昼食。

dscf6808

中の良い、子どもたちを見ながら。かわいいですね。

dscf6810

そして、チェックイン。

dscf6813

荷物を預け、身軽になり、残りの時間で空港内を散策。

dscf6819

待合室。

dscf6820

そして、時間を持て余していたので、ラウンジへ。

dscf6824

プライオリティパスは僕しか持っていなかったので、

僕だけラウンジに向いました。

そしたら、僕ら二人でここに来たのを見ていたラウンジのスタッフが

「あなただけ?彼女は入らないの?」

「このプライオリティパスは僕だけしか持ってないんだよ。

だから入れないんだ」

「良いわよ、パス無くても。彼女も入りなさい」

dscf6825

なんて、優しいんだ!マダガスカル。

この感じ、この臨機応変の優しさ、大好きだわ。

 

最後の最後まで、優しさをいただき、マダガスカルを去ります。

ありがとう、マダガスカル。

dscf6828

15:20。予定通りに飛行機は出発。

今回の最終目的地は、アフリカ最後の地「ケープタウン」です。

dscf6831

アンタナナリボ(マダガスカル)→ナイロビ(ケニア)

ナイロビ(ケニア)→ヨハネスブルグ(南アフリカ)

ヨハネスブルグ(南アフリカ)→ケープタウン(南アフリカ)

とこれもまた長時間の移動。

約30時間の移動です。

dscf6833

まずはこの飛行機でナイロビ

dscf6837

18:40予定通り到着

dscf6840

ナイロビ空港も2回目です。

トランジットの為、2時間待ちます。

dscf6843

次はヨハネスブルグ。

これも予定通りに搭乗。

dscf6845

タクシー・ブルースに比べたら、余裕の移動ですね。

dscf6848

20:50 ナイロビ出発

dscf6850

機内食

dscf6853

翌日 00:35

ヨハネスブルグ到着

dscf6854

さらにここで、5時間50分の待ち時間

dscf6855

今回は長い待ち時間です。

しかし、ヨハネスブルグも2回目。

そして、前回も長い待ち時間でした。

なので、前回と同じ場所を陣取ります。

dscf6857

ここの快適な場所で待ちます。

dscf6858

5時。

搭乗手続き。

dscf6865

5:55 ヨハネスブルグ出発

dscf6866

8:05

ケープタウン到着

dscf6869

いやー長かった。

dscf6870

ケープタウンがアフリカ最後の都市です。

dscf6873

早朝に空港に到着した僕ら。

 

ここからの移動方法はあまり調べていません。

この後は移動に四苦八苦です。

次回に続きます。

 

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村