旅をする高木 – No travel, No life —

ケープタウンって南アフリカの首都ですよね?ケープタウン到着

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

ホイーエ ダッハ。

アフリカーンス語がわかりません、TAKAです。

ケープタウンの空港に到着しました、朝8時

dscf6873

空港からの移動方法は調べていません。

しかしバスとかメトロはあるでしょう。

まずは空港の外に出てみよう。

dscf6875

するとすぐに「テーブルマウンテン」が見えました。

南アフリカ。に来た実感。

dscf6876

空港の外に出るとバス停がありました。

そこで、訪ねてみることに。

dscf6877

どうやら、ケープタウンの街の足は、「バス」のようです。

バスが便利にどこでも走っているそう。

 

そして、バスに乗るには「マイシティカード」というカードが必要。

そのカードにお金をチャージして、乗る仕組みです。

「マイシティカード」は1枚30ランド(約210円)

 

料金は下の通り。

dscf6880

ちなみに、カードが無くても乗れるっぽいですが、

現金の場合は2.5(約17.5円)~7.7ランド(約53.9円)くらい1回の乗車で高くなります。

dscf6881

ケープタウンの滞在は7日間なので、迷うことなく「マイシティカード」を買いました。

そして、100ランド(約700円)づつチャージ。

 

※※※「マイシティカード」について※※※

結構、このカードは複雑でした。

少しだけ説明。

1.ケープタウン市内はほぼこのカードがあれば、バス路線が網羅してるので便利

2.距離に応じて値段が変わります。

乗ったらすぐに車内の機械にかざし、目的地に着いたら、降りる時に機械にかざします

3.時間帯が2種類あって、通常時とピーク時で値段が違います。

ピーク時は、朝のラッシュ時と夕方のラッシュ時です。

4.制限時間内であれば、乗り換えもOKです。

 

 

空港からまずは、バスターミナルまで移動します。

dscf6884

バスの入口にあるこの「IN」

dscf6886

これにカードをかざせばOKです。

 

そして、降りる時にこの「OUT」

dscf6887

これにかざせば、それまでの距離に応じてお金が支払われます。

 

ということでまず、市内のバスターミナルまで移動。

途中の景色

dscf6890

これは、南アフリカの歴史が作り出した「スラム」です。

 

さらに進む。

都会

dscf6897

バスターミナル到着。

dscf6899

ここで乗り換え。

それにしてもでかいし、綺麗!

dscf6900

南アフリカのイメージが覆されました。

そして、バスを乗り換えて、ホテルまで移動。

dscf6902

最寄りのバス停で下車。

dscf6903

今回、泊まるホテル

dscf6906

入ってみると、素敵

dscf6912

かなり素晴らしい

dscf6913

おしゃれでめちゃめちゃ綺麗です。びっくり

dscf6914

ホテルからは「ライオンズヘッド」も見れる

dscf6915

トイレ、バスは共同ですが、2箇所あり、これまた綺麗

dscf6924

バスタブでかい。

dscf6925

そして、少し待ってたらチェックインできました。

部屋

dscf6926

 

dscf6927

キレイなベッド

dscf6928

水道がついてるのが助かる

dscf6929

冷蔵庫、助かります。

dscf6931

キレイで気に入ったこの宿。

1泊2697円

やっぱケープタウンはすごい都会なんですね。

 

チェックインした時点でまだ11時だったので、

そのまま観光へ行くことに。

dscf6939

海がとても近い場所です。

ホテルから下に下れば、大きな通りがあって、繁華街。

dscf6942

そこをしばらく散策。

dscf6944

やっぱりまずはスーパーです。

dscf6948

ケープタウンの物価をチェックしつつ、スーパーを散策。

散策がてら、昼食を買って、ベンチで食べました。

長時間の移動の末の食事は美味しかった。

dscf6951

その後、スーパーで買い物をして、一旦ホテルへ戻り荷物を置き、

さらにそのまま観光へ。

今度は、中心地へ行きます。

続きは次回。

 

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村