旅をする高木 – No travel, No life —

ケープタウンの町並みはアフリカの景色じゃなく、ヨーロッパみたい

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

ハロー、TAKAです。

ケープタウンに到着後、買い物

dscf6952

物価は安く、町並みもキレイなのは、アフリカ大陸ではないみたいです。

 

時間はまだ午後1時。

荷物をホテルに置き、

バスに乗って、ケープタウン市内観光

dscf6953

まずは、メインストリートの「ロングストリート」を歩きます。

早速、日本食屋さん

dscf6954

通りの町並みは、まさにヨーロッパです。

dscf6956

ふと訪れた教会もまさにそうです。

dscf6957

このロングストリートには、骨董品屋、古着屋、古本屋などがたくさん集まる

にぎやかなな通り。

dscf6959

 

通りにあった、お土産屋

dscf6960

人を形どった木彫りの人形がたくさん。

それも人と同じくらいの大きさなんです。

dscf6962 」

アフリカに次に来れるかわかんないな。って思うと、

お土産屋をはしごしてしまいます。

dscf6966

ロングストリートから東へ

dscf6967

なんだか、もっとにぎやかになってきました。

dscf6968

そして、見つけたのがケープタウンで有名な

「聖ジョージ大聖堂」

dscf6970

中に入れました。

dscf6971

ここは17世紀からある建物

dscf6973

ステンドグラスがとてもキレイでした。

dscf6980

ケープタウンはかつて、ヨーロッパの植民地として、とても重要な場所でした。

その為、文化や洋式がヨーロッパです。

dscf6982

通りを進み、ガバメントアベニューへ。

すると、大道芸

dscf6982-1

アフリカ民族の踊り。

そして、子どもたちが可愛かった。

dscf6983

この通りはホテコンらしく、のんびり歩けます。

ガバメントアベニューを南へ

dscf6986

すぐに右手に「カンパニーガーデンズ」という庭園

dscf6987

珍しい植物、樹木がたくさんあるなか、

dscf6988

日本政府からの贈り物、灯籠もありました。

dscf6990

そして、そのままガバメントアベニューを進みます。

dscf6996

のんびり歩け、景色も抜群

dscf6998

両脇には国会議事堂や

dscf7034

博物館が並びます。

dscf6999

そして、突き当りに南アフリカ博物館

dscf7002

南アフリカの歴史が満喫できるので、入ってみたかったですが、

入場料がめっちゃ高くて断念(いくらか忘れました)

なので、公園を通って、東へ。

dscf7004

公園内にはリスがたくさん。

dscf7004-1

すげー人懐っこいです。

dscf7004-2

びっくりだわ。人に慣れてる。

dscf7004-3

そして、公園を抜け、「ユダヤ博物館」という場所へ

dscf7007

シナゴーグも併設されており、

dscf7008

この博物館はホロコーストでした。

dscf7010

アウシュビッツを訪れたばかりだったので、

とても興味があり、行ってみることに。

dscf7011

ここ、南アフリカの歴史の中で

まだ記憶に新しいアパルトヘイト

dscf7013

その象徴として、この写真です。

意味がわかりますか?

ベンチが有りながらも、地面に座る人達。なぜでしょう?

dscf7014

ベンチの上には「WHITE ONLY」

このベンチは白人しか座れません。

なんて時代だったのか。

 

そして、さらにはアウシュビッツと重なる展示

dscf7016

強制収容所の展示

dscf7020

ユダヤ人迫害の影響はアフリカ大陸まであったそうです。

 

そんな中、1人の日本人の展示がありました。

dscf7027

僕の地元、岐阜県が誇る偉人「杉原千畝」です。

100万人以上のユダヤ人を救ったと言われています。

その人がここで見ることができるなんて。

誇らしいですね。

 

隣のシナゴーグ。

dscf7032

南アフリカ国立美術館と見学し、

dscf7033

北へ

 

一番にぎやかなセントジョージモールという道を通って帰ります。

dscf7039

おっ!ここにも、ベルリンの壁。

dscf7040

このセントジョージモールもホコ天です。

dscf7042

たくさんの屋台のお土産物屋を横目に、通りを通って観光終了。

そういえば、一番行きたい「ボ・カープ地区」行ってないわ。

ここは後日。

 

そして、早々とホテルに戻り、

早めにのんびり。

dscf7052

マダガスカルの疲れを癒やしつつ、ケープタウン滞在します。

 

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村