旅をする高木 – No travel, No life —

これがホントに最後のトレッキング。テーブルマウンテンに歩いて登頂【第1弾】

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

ハロー、TAKAです。

ケープタウンで初めに泊まったホテルは、豪華な朝食付き

dscf7054

朝8時。

共有スペースに行ってみると、たくさん並んでる。

dscf7057

これ全部食べ放題。

 

あれも食べたいこれも食べたいってなって、

結局こうなる。

dscf7058

フルーツが特に美味しかった。

 

さて、今日はケープタウンに顔である「テーブルマウンテン」へ行こうと思ってました。

しかし、ライオンズヘッドを見ると、全て霧に覆われてる。

テーブルマウンテンは天候が悪いと登ることができません。

ケーブルカーもストップします。

そして、その「天候が悪い」って判断がまあまあ厳しいです。

僕らが「これ、ギリギリ大丈夫でしょう」って思っても駄目な事が多かったです。

なので、

「今日はテーブルマウンテンは無理かな。」って諦めてました。

 

午後10時過ぎ当たりに、もっかいライオンズヘッドを見てみると、

これは行けそうな雰囲気。

ということで、

まず、近くのスーパーでトレッキングの食料を買い出しし、

それらをまとめて、急いで準備をして出発。

 

11時30分 ホテルを出発

 

テーブルマウンテンの入口まではバスで移動です。

dscf7062

 

11時45分 バス乗車

dscf7064

テーブルマウンテンに行くため、バスを2回乗り換え

dscf7068

乗り換えの場所がビーチサイドだったので、

ちょっとビーチに寄ってみる。

dscf7069

このずっと続くビーチのすぐ脇にテーブルマウンテンがあるんです。

dscf7072

すごい不思議は光景だと思います。

dscf7078

ビーチの感動はまあまあです。

 

バスを乗り換えて、

dscf7084

絶景を見ながらバス移動。

dscf7084-1

そして、テーブルマウンテンの麓のバスで下車。

 

ここに看板があり、今のテーブルマウンテンの状態がわかります。

dscf7085

「OPEN」なので、登れます。

 

そして、さらにここでもう一度バスに乗ります。

ここからテーブルマウンテン入口までのバスはフリーで乗れます。

 

12時10分 テーブルマウンテン入口「Upper Tafelberg」到着

dscf7088

ここが入口

dscf7089

今日は天候が良くなかったから、人が少ないだろーなーって思ってましたが、

かなりの人がいました。

dscf7093

お土産屋もあり、少し見学。

そして、ここからテーブルマウンテン登頂を目指します。

 

普通の人達(お金持ってる人)は、ケーブルカーで登ります。

dscf7094

料金は

往復240ランド(約1680円)

片道125ランド(約875円)

 

僕らは上りはもちろん、徒歩でトレッキング。

帰りはその時の状況によって判断することに。

 

ということで、まずはトレッキングの入口まで向います。

ケーブルカー乗り場と、トレッキングの入口は違うんです。

dscf7095

トレッキングの入口までは、2kmくらいの平坦なアスファルト舗装の道を延々進みます。

dscf7098

しかし、もうすでにここからの景色が素敵でした。

dscf7099

 

雲の中にキリンがいるような。

dscf7100

ビジターセンターが見えてきました。

dscf7105

ここが登山口です。

 

12時45分 登山口到着

dscf7107

僕らが選んだのはここから2時間のコース。

dscf7108

もっと短いけど、困難な道もあるようです。

 

12時50分 登頂開始

dscf7109

こんな道が続きます。

dscf7112

登り始めは勾配が厳しくなく、比較的良いペースで登頂

dscf7113

荷物はだいたい4kg

コンディション的にも悪くない。

dscf7113-1

これは行けると思ってました。

景色も抜群。

dscf7114

途中からの景色。

ケープタウンの街はホントに不思議は地形をしています。

dscf7115

そして、とても興味が惹かれたのが、

初めて見る植物、動物がたくさんいたことです。

dscf7118

初めて見るから名前もわかりませんが、

初めて見る。ってことだけはわかる。

dscf7120

カラフルな鳥

dscf7120-1

白い針のような植物

dscf7121

これも何だか不思議です。

dscf7128

この生態系の不思議から、

テーブルマウンテンは新・世界7不思議(自然)の1つに選ばれています。

 

ようやく5合目付近。

dscf7122

何回も景色を見返す。

dscf7127

その見返す回数が増えてきました。

dscf7127-1

5合目から、勾配は急になり、

足を上げる距離が長くなってくる。

すると、疲れが増してきます。

dscf7129

7合目。

この時点でかなりしんどかったの覚えてます。

今までのトレッキングの中で1番勾配がしんどい。

dscf7130

それでもなんとか頑張って前に進みます。

dscf7132

しかし前を見ても、マウンテンは僕らの上にそびえ立っています。

これ2時間で到着できるの?

 

続きは次回です。

 

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村