旅をする高木 – No travel, No life —

スネークファームでの予防接種と5分、間に合わなかった日本大使館

世界一周ブログに参加しています。
皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

サワディーカップ。こんにちは。

今から3年前に起こった出来事に対して、この動画を見て

タイの事がさらに好きになりました。

これです。とてもありがたい。

 

3月11日。僕らはタイにいました。

 

タイでやるべきことの1つに、

予防接種をする

というのがあるので行ってきました。


持論ですが!

 

僕達は、健康と安全第一で旅をしています。

 

なので、予防接種を受けるのは当たり前と思っています。

「タイとかトルコとか安く予防接種受けられるよ」

と良く聞きますが、

じゃあそこに辿りつくまでに何かあったらどうする?

って、マジで思います。

何言ってんの?ってくらい思います。

何かあってからでは、健康はお金では買えません。
ましてや、僕らは夫婦で旅をしています。

アヤコさんに何かあったら、家族の皆に何も言えません。

 

だから、できる限りの事をするのは当然

と思ってます。

出発前の日本で受けた予防接種がタイの10倍かも知れませんが、

そんなの予防接種を受けるのが当たり前です。

自分ひとりだったらいいです。

僕らは一人じゃありません。

相手を思い合えないなら旅をするべきでもないと思っています。

 

かなり、熱くなりましたが、当たり前の事を書いてます。

しかし、僕個人の持論です。


なので、

僕らは予防接種は日本で受けれるだけの物を全て、受けてきていました。

しかし、中には

「3回目を半年後に打ってね。そうすると効果は10年だよ」

とか

「最後の1回は1年後に打ってね。そうすると効果は永久だよ」

と言うものが中にはあります。

 

なので、今回は、日本で受けた予防接種の続きをここバンコクで受けてきました。

まずは、ミャンマー大使館に行きたいので、

BTSでスラサック駅まで行きます。

DSC01078

ミャンマー大使館でミャンマービザ申請は後日のブログで。

40バーツ(約160円)で到着。

DSC01079

あれ?車両にマンU時代の香川です。

DSC01081

BTS降りたら歩きます。

 

これ。すげー電線。

DSC01099

ここも。

DSC01101

 

で、ミャンマービザ申請が終わったら、今度は予防接種です。

シーロム通りを越えて、パッポン通り、タニヤ通りを通って

スネークファームへと向かいます、徒歩で。

これ35バーツ(約140円)

DSC01104

これ30バーツ(約120円)

値段は、シェムリアップのフルーツシェイクと同じです。

ですが、これはアイスコーヒーとアイスティーです。

DSC01107

のんびりと歩きます。

しかしバンコクも日中は暑い!

 

途中、テレビ撮影に出くわしました①

DSC01111

そして、例のごとく、日本食レストランはたくさんあります。

DSC01115

あぁ、ここにも。

DSC01117

そして、本ブログ初登場のMOS BURGERまで。

DSC01119

そして、タニヤ通り到着。

ここは別名、日本人通りと呼ばれています。

BOBが行ってたラーメン「内田家」もありましたw

DSC01121

ほらね。

DSC01122

そして、この牛角の2件西隣の水色の看板の酒屋は

日本円の両替所で、かなり換金率が良いです。

覚えておいて損ないと思います。(たぶん、SUPER RICHよりも良いと思います。)

 

タニヤ通りでたくさん日本語を見ました。

DSC01124

なので、感覚が麻痺されます。

日本にいるような感覚になってきて、

「ランチの値段600円」がかなり安いと感じ始めた僕らは、

まんまとそのマジックにかかり、日本食を食べるのでした。

DSC01126

 

そして、この感覚麻痺は、後日まで続くのです。

DSC01127

 

タニヤ通りを抜け、少し北に行きます。

スネークファームの看板がありました。

DSC01128

矢印通りに行くと到着できます。

タイ赤十字。ここで予防接種が受けられます。

DSC01130

敷地は、広くとても綺麗。

DSC01135

これが、本館です。

DSC01136

スネークファームはこの建物の裏にあり、

今回のブログの題名

「スネークファームでの予防接種」

とありますが、実際には

「スネークファーム近くの病院で予防接種」

です。わかってます。

 

まずは、1番の部屋で、申請をします。

DSC01144

こういった紙が置いてあるので記入し、

パスポートのコピーと共に提出します。

DSC01145

登録料は、一人20バーツ(約80円)。

やはり格安。

 

そして、登録が完了すると、診察です。

4番の部屋に行きます。

DSC01148

ここで、先生と相談し

「どの予防接種を受けるか」

を決めます。

僕らは、日本で予防接種を受けた履歴が書いてある紙を見ながら、

「これとこれとこれを受けたい」

と強く意思表示した為、とてもスムーズでした。

ついでに、マラリアの薬も処方してもらいました。

(マラリアに関しては、インド以降の国で発症するのと、日本では簡単に処方されなかったので日本では処方してもらってませんでした)

DSC01149

そして、5番に行って、受ける予防接種を受け取り、

料金を払います。

DSC01151

今回は、

アヤコさんが3種類。

僕が2種類とマラリアの薬をお願いしました。

DSC01153

そして、再び4番の部屋に戻って、

いざ接種。

DSC01154

 

接種は、5分で終了。

とてもしっかり管理もされており、看護婦さんもうまかったです。

今回の値段。

DSC01155

全て安かったけど、A型肝炎が高かったです。

あまり、日本と変わらない。

DSC01156

20分程度、副作用が無いかの確認をしてから病院を後にします。

 

次は日本大使館に向かいました。

日本大使館の目的は、

パスポートの増刷

の値段の確認。いくらくらいかなーと思い確認しに行こうと言う事になりました。

DSC01161

また、歩きます。

DSC01165

 

ルンビニ公園の横を通って、日本大使館に向かいます。

??

DSC01166

なんか、わからない爬虫類が普通にそこらの川にいます。

DSC01167

ルンビニ公園入口。

ここは、とても広く、運動公園っぽいので走れそうです。

DSC01170

そして、途中、テレビ撮影に出くわしました②

DSC01175

なんか、一生懸命、交通情報を伝えていたので、見入ってしまい、10分くらい立ち止まってしまっていました。

これが、仇となります。

5分後、日本大使館到着。

DSC01179

 

DSC01180

日本大使館4時まででした。

この時、4時5分。

そう、テレビ撮影に見入ってなければ間に合ったのです。

DSC01184

もういいや。パスポート、あと8ページあるし。

あきらめて、サイヤムまで歩きます。

DSC01196

サイヤムパラゴンで「BAZAAR」の10周年記念イベントやってました。

DSC01198

モデルさん、たくさんいて、すげー綺麗でした。

そして、僕らは、ビアチャンを飲んで、

今日、トータル10km歩いた疲れを癒しました。

DSC01213

 

世界一周ブログに参加しています。
皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村