旅をする高木 – No travel, No life —

【世界の動物園】バンコクのドゥシット動物園の設備は日本並みでした

世界一周ブログに参加しています。
皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

こんにちは。

バンコク満喫してます。

足が棒になるくらい、毎日歩いてへとへとです。

なんか、バンコクってすごく歩きます。

BTS(モノレール)、MRT(地下鉄)、列車、バス、タクシー、トゥクトゥク、バイクタクシー、ソンテオ(乗り合いタクシー)などなんでも交通機関はあり、大変便利です。

 

色んな交通機関にも慣れてきて、結構乗りこなしてきてますが、

歩くことも多いんです。なぜか。

 

そして、今回は久々の

【世界の動物園】です。

バンコク市内にあります、

ドゥシット動物園

へ行ってきました。

行き方は

バス

または、

タクシー

または、

トゥクトゥク

の三択です。

もちろん、上位から順に料金は安いです。

 

なので、僕らは、もちろん

バス

を選択。

(この日を境に、僕らはこの複雑なバンコクのバスを乗りこなすようになりました。)

DSC01300

まずは、507番のバスに乗り込みました。

ラマⅣ通りを西に向かいます。

DSC01301

バスは色々な種類があります。

これは、エアコンなしのバス。

DSC01302

そして、どこまで乗っても、14バーツ(約56円)

DSC01317

BTSやタクシーに比べ、格安なのがわかりますね。

後日わかったのですが、同じ路線番号のバスでも、乗った日によって料金が違うのです。

なので、バスは運のようです。(違っていたらごめんなさい)

昨日行った、スネークファームと赤十字病院の前のバス停でバスを乗り換えます。

 

降りた場所にちょうどお寺があったので、行ってきました。

DSC01323

ワットフアランポーン

DSC01326

仏教のお寺です。

DSC01328

なぜか、牛も境内にいました。

DSC01329

そして、ここのお寺はとても大きかったです。

DSC01334

ダウンタウンの街中に、突如あるといった感じでした。

DSC01335

日本には無い、お祈りの方法。

DSC01336

これは、タイ特有の曜日生まれごと色が違うろうそくです。

自分が生まれた曜日のろうそくを買って、点火するんですね。

DSC01338

鐘はこんな感じ。

DSC01340

本堂

DSC01342

彫刻がタイっぽいです。

DSC01343

本堂内部。

DSC01347

タイの人の宗教心が感じられます。

DSC01348

 

そして、仏様に金箔を貼るお祈りの仕方も、もちろんありました。

DSC01351

 

 

ワットフアランポーンを後にし、ドゥシット動物園に向かいます。

今度は、50番のバスに乗ります。

北に向かいます。

DSC01352

エアコン完備なので、このバスは高いバスです。

DSC01353

ひとり13バーツ(約52円)

DSC01354

いや、違いました。

エアコン完備でも、さきほどの507番のバスより安いですね。

やはり、バス、攻略は難しいようです。

値段の違いや、行き先がなかなか難しいです。

そして、アユタヤ通りについたらバスを降り、1kmくらい歩きました。

DSC01359

この「1km歩く」ってのが、結構頻繁に起こるので、歩く距離が増えます。

なぜなら、

僕らは自力でなく、毎回、現地の人に聞きながら移動してるから

タイの人はみんな優しいから、結構丁寧に説明をしてくれ、僕らを導いてくれます。

前提に「辿りつけれる」という概念があり、

ごくたまに1km歩いたりする事があるのです。

DSC01360

動物園に面しているラマⅤ通りに辿り着きました。

DSC01362

暑い暑い。

DSC01364

やっと、たどり着いた

DUSIT動物園(別名バンコクズーロジカル)

DSC01365

実は、僕は6年前に一度来ています。

門からして、以前より綺麗になってます。

DSC01366

営業時間は、08:00~18:00です。

DSC01369

チケット売り場。

DSC01370

昨今、タイの経済の急激な発展で、ここ2、3年の間に

70バーツ→100バーツ→150バーツという急激インフラの基、

結果150バーツ(約600円)です。

DSC01371

チケット。

DSC01372

園内は、結構広いです。

僕の感じた大きさは、名古屋の東山動物園と同等の大きさでした。

DSC01374

この動物園、他の動物園と違って、車も園内に入れる模様でした。

DSC01375

園内中心の池。

DSC01377

園内の作りは、とても凝っていて、

歩いて数分で景色が結構変わるので、全く飽きたりはしませんでした。

DSC01378

各動物の檻ごとの大変、為になる説明があります。

このクオリティは、今までの動物園には無く、とても関心した点でした。

DSC01380

で、動物紹介です!

トナカイ(鹿)

DSC01381

初登場、バグ!とても珍しい!

DSC01385

でも、寝てるw

DSC01386

スマトラセロゥ

DSC01387

まあ、鹿です。

DSC01389

 

なぜかの第2次世界大戦の展示。

DSC01396

そして、この動物園の特徴として、

スカイウォークがあり、上からの動物見学が可能でした。

但し、距離は大変、遠いですw

DSC01398

引き続き、動物紹介!

人気のヒポー(カバ)

DSC01400

えさを食べるヒポー。大人気

DSC01401

DSC01406

僕のヒーロー、タイガー。

DSC01411

後ろしか撮れませんでした。(水浴び中)

DSC01412

ライオン。寝てる。

DSC01417

初登場の貴公子、ブラックパンサー

DSC01419

・・・ブラックパンサー、撮れませんでした。

すいません、基本的に哺乳類全般、暑さのせいで参ってました。

ほとんどが、日陰(遠くて見えない場所)にいるか、水浴びをしてましたから。

すいません。

 

続きます。

初めて見たタイプの鳥。

DSC01432

 

だちょう

DSC01433

 

シマウマ

DSC01435

 

えっ?また、ヒポー(カバ)?

DSC01436

 

かわうそ。

DSC01439

 

レオパード

DSC01442

また、寝てる・・・うまく撮れない・・・

DSC01443

 

クチトンネル以来のこうもり。

DSC01450

 

はりねずみ。

DSC01451

名前忘れました・・・

DSC01452

 

完全なる鹿。

鹿も暑いから、水のみ場に集まっちゃってました。

DSC01455

 

お?

DSC01456

ペンギン!

DSC01462

かわいかった!

DSC01465

そして、コアラ。

DSC01482

コアラについての説明書きはとても勉強になる内容でした。

DSC01484

 

DSC01485

名前のわからない鳥。

DSC01487

なぜか、男前。

DSC01492

象は、不在でした。

象好きのアヤコさんは大変、残念がってました。

DSC01495

来ました、鳥フィーバー

孔雀。

DSC01497

 

にわとり。

DSC01498

鳥。

DSC01500

鳥。

DSC01501

鳥アイランド!

DSC01523

DSC01524

DSC01526

コモドドラゴンを挟みます。

DSC01536

そして、再び、鳥

DSC01527

DSC01533

DSC01535

DSC01537

なんか、コモドドラゴンは普通にいました。

檻とか関係なかったです。

DSC01541

 

そして、園内の設備として、KFC。

DSC01543

 

セブンイレブンも。

DSC01542

僕らが行ったのはちょうど日曜日だったので、

園内は家族連れで大変にぎわってました。

ちなみにタイの地元の人は100バーツ(約400円)でした。

園内の設備や、動物の管理は日本とほぼ同等であり、

動物の説明看板や、小さい子供用の段差が檻の前に設置されていたりした工夫などは日本にも無いくらい、設備に優しさが感じられました。

そして、動物の管理もしっかりしており、特にショーなどは無かったものの、

動物園としての王道「見れる動物園」なのかなと感じました。

この日の暑さにやられて、動物達は隠れ気味でしたがw

そして、6年前には目玉だったホワイトタイガーがいなかったのが残念でした。

しかし、動物園として、大変楽しました。

 

世界一周ブログに参加しています。
皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村