旅をする高木 – No travel, No life —

バンコクでミャンマービザ取得は日本に比べたらかなり楽チン

世界一周ブログに参加しています。
皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

サワディーカップ、こんにちは。

だいぶ前にバンコクで

「やりたいことがある」ってさようなら愛しのシェムリアップ。バスでバンコクへ移動の記事で書きましたが、

そのうちの1つ、

ミャンマービザ取得

をやってきました。数日に渡り。

 

申請をしたのは、

3月12日(木曜日)でした。

まずはバンコクのミャンマー大使館へ向かいます。


 

<注意>バンコクでのミャンマービザについて

申請:

申請は基本午前中のみです。

午前中のAM9:00~12:00まで

必要な物:パスポート、パスポートコピー1枚、お金(タイバーツ)、3×4cm以上の顔写真2枚

受取:

受取はPM3:30~4:30まで

必要な物:申請時にもらった引換えの紙


 

申請

申請をした日は、初めてミャンマー大使館へ向かう日でしたのBTSで向かいました。

BTSスラサック駅下車

40バーツ(約160円)で到着。

DSC01078

はい、マンUの香川。

DSC01081

スラサック駅の3番出口を出てください。

DSC01082

こちらです。

DSC01083

3番出口は一方向にしか出れないので、そちらから出ましょう。

DSC01085

そして、車の進行方向と同じ方向に進みます。(降りて来た方向とは逆のはず)

DSC01088

まっすぐ行くとパン通りと言う通りにぶつかります。

DSC01089

そこの左すぐにミャンマー大使館

DSC01090

ここです。

DSC01092

大使館っぽくないですが、ミャンマー大使館です。

DSC01093

 

ここで、申請用紙を記入し、

必要書類と共に提出します。

DSC01094

 

館内には、コピー機と写真が撮れる機械があるので
万が一必要書類を忘れたとしても大丈夫です。
(注)大使館内は、撮影厳禁です。

僕もブログに載せたくて、写真を撮ろうと思いましたが(すいません)、

皆さん、大人なので、社会のルールはきちんと守りましょうね。

DSC01095

 

僕らが行った日は結構混んでいました。(たぶん30組くらいは待っていました)

ですが、到着してから、申請完了まで約20分でした。

運が良かったんですかね。

 

申請したのが、木曜日でした。

当日発行は、1260バーツ(約5040円)

翌営業日発行は、1035バーツ(約4140円)

2営業日以降の発行は、810バーツ(約3180円)

 

僕らは計画的に申請したので、月曜日に受取に来ます。

ビザは、即日発行とか、無意味にお金がかかるので、

どうしようもない時以外は、計画的に取得しましょう。

 

<受取>

3月16日(月曜日)の受取です。

この時には、既にバンコク市内をバスで色々行っていたため、多少、バスを乗りこなしていたので、

ミャンマー大使館までバスで向かいます。

115番のバスに乗ります。

 

料金は一人8バーツ(約32バーツ)

DSC01705

 

バスのスタッフと仲良くなり、前から気になっていた

でっかい料金収納箱を見せてもらいました。

DSC01706

小銭を入れる箇所とチケットが入っており、

蓋を閉めると、チケットがその閉め口にそって切り取られ、お客さんに渡せるという画期的なものでした。

すげー。

 

ピンクの外装に車内もエアコンが効いていました。

DSC01707

やはり、値段の差は何によるものかがわかりません。

DSC01713

乗り換え無しに115番のバスで到着。

到着すぐにヒンドゥー教の寺院がありました。

DSC01714

時間があったので寄ってみました。

DSC01716

寺内は写真撮影禁止でした。

DSC01718

レリーフがかっこいい。

DSC01719

タイ国内でのヒンドゥー教寺院はかなり珍しいと思います。

DSC01720

そして、お寺沿いの道を北へ向かいます。

DSC01722

途中、とてもおいしいそうなティーを買いました。

DSC01724

ちゃんと濾しています。

DSC01725

作成過程がすごくきちんとしてました。

DSC01726

 

DSC01727

 

DSC01728

レモンティーを頼んだので、レモンも生絞りしてくれました。

DSC01730

 

DSC01732

見にくくてすいませんが、

25バーツ(約100円)ですげー美味くて、本格的でした。

DSC01733

で、3時30分に無事にミャンマー大使館に到着。

DSC01735

すげー混んでる。

DSC01736

なので、さっきのレモンティーを近くのビル内で涼みながら飲んで15分の時間をつぶして再度行くと、

混んでない。

DSC01737

5分後にあっさり、取得できました!

職員の仕事ぶりに感謝!!!

この日も全然時間かからず取得できたのでラッキーでした。

DSC01739

 

日本でのミャンマービザ取得は、

東京にある大使館に、

<必要書類>

パスポート、申請用紙、在職証明または給与所得証明書、スケジュール表

これらを東京まで郵送し、

かつ申請費用を銀行振込し、この振込したレシートの郵送が必要です。

こういった手間を考えれば、

タイでのミャンマービザ申請はかなり楽チン

で、かつ費用も安かったです。

 

世界一周ブログに参加しています。
皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村