旅をする高木 – No travel, No life —

山の上のお寺ドイステープ

世界一周ブログに参加しています。
皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

こんにちは

チェンマイと言えば、お寺です。

そして、お寺といえば

ドイステープです。

 

ドイステープとは・・・

ワット・プラタートドーイステープ=ラーチャウォーラウィハーンはタイ北部チエンマイ県にある仏教寺院。

標高1080mのステープ山の頂上に建つお寺。

1383年にラーンナータイ王朝の6代目クーナー王によって建立された。

通称ワット・ドーイステープ。

ドーイ・ステープ=プイ国立公園の内側で、

チエンマイ市を見下ろすステープ山(ドーイ・ステープ)の山頂に位置し、

市街地から寺院の門までは舗装道路が整備され、自動車で行くことができる。

門から山頂までは、2匹のナーガ(竜王)が彫られた306段の石段がある(設置時の数で、現在の段数とは異なる)。

寺院には金色に輝くチェーディー(仏塔)があり、仏舎利が収められている。

寺院までの道路は1935年に、高僧シーウィチャイ (ครูบาศรีวิชัย) によってわずか4ヶ月22日間で建設された。

その功績を称え麓には記念碑がある。

また寺院内には黄金の像が奉られている。

タイ北部の最も神聖な寺の1つである。

 

チェンマイに来たら行っておきたい場所の1つです。

僕は2回目でしたが、

アヤコさんと一緒に行くのは初めてなので、いざ山の上のお寺に向かいます。

 

昨日と同じコーヒー屋でまず、飲み物を買います。

DSC02931

HOMコーヒー。

ここ、ホントに安くておいしいです。

DSC02932

レモンフラッペと

DSC02934

アメリカン。

DSC02935

僕はコーヒーが飲めません。

 

そして、

うどんの中にトンカツが入っている斬新な日本食が

朝昼兼用の食事です。

DSC02936

味は、まあまあです。

 

そして、ようやく山の上を目指します。

 

旧市街から1本道です。

途中の写真はありません。

山道と言っても、とてもきれいに舗装されていました。

旧市街から、ドイステープまでは約15kmです。

 

途中、山の中腹で一旦、休憩しました。

DSC02941

景色が眺められる、ビューポイント

DSC02943

 

ここからでも、とても綺麗にチェンマイ市内が眺めることができました。

DSC02946

 

DSC02950

 

そして、再出発。

トータル40分程度で、ドイステープ到着!

ドイステープ入口です。

DSC02952

 

ここからは、歩いて登ります。

DSC02953

この階段、少ししんどかったです。

DSC02954

両脇には、お土産やさんが多数並んでました。

 

途中の休憩所。

DSC02956

ここから、さらに登った所がドイステープです。

全部で306段

DSC02957

しかし、このナーガかっこよかった。

DSC02958

民族衣装を着た子供達

DSC02959

この子達は、このドイステープからさらに奥に住む「モン族」の子供達です。

DSC02960

 

ようやく登りきりました。

山の上のお寺、ドイステープに到着。

DSC02963

外人価格

DSC02964

30バーツ(約120円)です。

特にチェックは無かったです。

DSC02965

入口すぐに本堂へ続く建物。

DSC02968

この建物の中の階段を登ると、本堂です。

ここから裸足が義務付けられています。

DSC02970

 

到着、最上部!

この日は平日でしたが、人が多かったです。

DSC02971

金色の仏塔。

ドイステープの象徴です。

DSC02973

 

以前来たとき(5年前)は、工事していてこの金色の仏塔が見れなかったんですが、

今回はしっかと綺麗になった仏塔が見れました。

DSC02974

仏陀もゴールデンです。

DSC02975

本物かどうかわかりませんが、ヒスイの仏陀。

DSC02977

 

ここは、タイ国内から熱心な信者がたくさんやってきます。

DSC02980

とても神聖なお寺なんですね。

たぶん、お寺好きじゃないと、何とも思わないと思いますが・・・

DSC02983

 

少しだけ、願い事をお願いしてきました。

DSC02987

本堂外の鐘。

煩悩の数と一緒で108つあります。

DSC02992

 

ドイステープでは、タイで有名な生まれた曜日ごとのお守りを買いました。

DSC02998

約1時間30分で拝観をし、ドイステープを後にしました。

 

僕らは、熱心な仏教徒ではないですが、

昔の人が残したこういった遺跡や施設はとても、感慨深い物があります。

DSC02999

僕は、結構こういうのが好きなんです。

日本でも、西国33箇所の寺巡りとか、

名城巡りとかしてましたからね。

根暗ではないです、多趣味です。

 

この日はこの後にチェンマイ動物園へと向かいました。

 

続きは次回!

 

 

最近、日々起こったことをツラツラと書いてますが、

「もう少し、上手に面白く書けないかなー?」

と自問自答しておりますので、しばらくお待ちを(笑)!

何も変えられないかも知れませんが!
世界一周ブログに参加しています。
皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村