旅をする高木 – No travel, No life —

少数民族の村を求めて色々さまようもやっぱり首長族

世界一周ブログに参加しています。
皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

いつもクリックありがとうございます^^!

こんにちは、アヤコです。

日本は今頃桜の季節ですねー!キレイだろうなぁ~

タイは真夏です!

ちょっと外を歩くだけで、汗だくです。

さて、今回チェンマイで行きたかったところのひとつ。

それは、少数民族の村!!

その中でも、首長族に会ってみたい!

 

テレビで見たことあるけど、実際見たことない。

ほんとに首は長いんだろーか。

ネットで色々調べてみると、メーホンソンという

ミャンマーとの国境近くの村にいるという・・・・

遠い・・・

 

ムリだ。。。なので近くにいる少数民族を探す旅へ。

レッツゴーー

DSC03218

 

昨日行った動物園を過ぎ、さらにワット・ドイステープを

さらに山奥に行った所に、なにか建物がありました。

DSC03220

どうやら、王室が避暑に利用している宮殿らしいです。

「プーピン宮殿」

 

名前はかわいいけど、あまり興味もないし、

入場料がかかるので入りませんでした。

DSC03225

たしかに、避暑地だけあって、ここに来たら

ひんやり涼しい~!!

寒いくらい!

 

またさらに山奥へと続く道を行くと、

村が!!

DSC03237

ここは、「バーン・ドーイ・プイ」といって、山岳民族を代表する

モン族の村らしい!!

モン族といえば、の刺繍の民族衣装で有名!

入口らしき所を抜けると、

DSC03241

さっそく、おみやげ屋さん。

DSC03242

これこれ!

DSC03243

こーゆーの!!

DSC03245

カラフルなモン族の民族衣装がたくさんありました。

かわいい!

DSC03246

村は完全に観光地化されていましたが、

ちょっと裏へ行くと、のどかな村が。

DSC03256

さらに、奥へ進むと、庭園と小さな滝がありました。

DSC03269

DSC03273

モン族の衣装を着るカップル。レンタルできるみたいです。

DSC03288

にんまり笑顔の売店の子供。

DSC03294

そして、不完全燃焼の私たちは、ネットで賛否両論あった

完全に観光地化されている首長族の村へ視察へ行ってみることに。

なぜ渋っていたかというと、入場料が高い!!!!

1人500バーツ(2000円)らしい!

た、たかすぎる。

テーマパークのようにこんな看板も。

DSC03297

その村はカレン族の村で、このBaan Toung Luang にあるらしい。

DSC03298

こんな道を曲がっていってみると、

DSC03299

ついたーー!

あれ???

DSC03300

この時すでに18時。

もう終わっていました・・・泣

 

こうなったら、どうしても首長族が見たい!!

会いたい!!

そして、

ダメもとで、もうひとつの首長族の村へ行ってみました!笑

DSC03306

 

こちらも同じくカレン族。

すると、こちらは24時間あいており、いつでもウェルカムらしい。

DSC03308

しかし、入場料500バーツ!

DSC03309

悩んだ挙句、

以前チェンマイで首長族に会ったことがあるタカは

あきらめ、私1人だけ行くことに。。

閉まっている売店を抜けると、

DSCF7783

村が見えてきた!!

DSCF7787

こんなものが!!

もうすぐ会える!

心臓はもうバックバクです。

DSCF7789

 

カレン族の家。

DSCF7790

そして、村では英語の授業が行われていました。

週5回、カレン族の先生が別の村から

教えにきているそうです。

DSCF7793

 

生徒たち。

DSCF7794

さらに先へと進みます。

DSCF7796

 

 

DSCF7797

あ!

首長族です。

DSCF7837

こちらにも。

DSCF7799

みなさんお土産屋さんをしています。

もう遅い時間だったので、観光客は私1人だけでした。

DSCF7800

 

 

DSCF7802

 

首長族に会えた~!!

 

目の前で見れて本当に感激です。

DSCF7808

しかも、みなさん写真も快くOKをしてくれました。

DSCF7812

 

 

DSCF7815

 

 

DSCF7846

 

特に、この方。

一番首が長かった!!!

 

まさに入口にあった等身大パネルの写真のあの女性です。

DSCF7804

 

ここはそんなに大きな村ではなく、

最初に行ったカレン族の村の方が規模が大きいらしい。

DSCF7826

 

 

DSCF7843

子供たちも無邪気に遊びます。

DSCF7862

 

 

DSCF7865

いろんな意見がありますが、

私はカレン族の普通の生活も見れて、

この村にこれただけでも本当に良かったなって思います。

 

世界一周ブログに参加しています。
皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村