旅をする高木 – No travel, No life —

過去最低の道を過去最高24時間かけてルアンパバーンへ移動

世界一周ブログに参加しています。
皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

こんにちは。

ついにタイを後にしました。

また、戻ってくるだろうけどね。

3月31日、チェンマイからルアンパバーンへ移動しました。

これは、一種の事件でした。

なめてました、陸路移動。

そして、ラオス国境。

騙されたくない僕らが、「騙されている」ってわかっていながら、
それにまんまと乗っかざるを得ない状況を作り出されたラオス国境。

 

国境通過後、まじで、くやしくてバスの中で寝れなかった、約30分間。

時間の経過と共に紹介します。

 

3月31日 10:15

ホテルピックアップ。

この時は19時間でルアンパバーンに到着すると聞かされていました。

DSC03354

3月31日 10:45

どこかのツアー会社到着。

DSC03357

 

DSC03358

ミニバンから違うミニバンに乗り換え。

DSC03359

「席が変わると大変なんだって。」と思いながら出発。

DSC03360

Wifiもできずに、車内はギュウギュウです。

DSC03361

3月31日 12:15

どっかのゲストハウスにランチ休憩

DSC03366

3月31日 12:45

再出発。

田舎道を走ります。

DSC03367

3月31日 14:10

チェンライのホワイトテンプル到着。

DSC03369

しばしの見学。約20分って短い。

DSC03376

タイには珍しい全てホワイトのお寺(タカは2回目の訪問)

DSC03378

 

DSC03381

 

DSC03386

か、かっこ、いい・・・

DSC03392

 

3月31日 14:35

再出発

DSC03412

田舎なのが映える道です。

3月31日 16:20

タイ最北端の町、ノンカーイ到着。

この先に見えるメコン川の向こうはラオスです。

DSC03420

ここで、日本人以外のだいたいの外人はラオスビザを取得。

DSC03422

僕らは持ちぼうけ。

DSC03423

ビザ取得後、国境へ移動。

DSC03424

 

3月31日 17:00

タイーラオス国境到着

DSC03427

新しくできたのか?キレイなイミグレでした。

DSC03434

タイイミグレを通ったら、バスでメコン川を渡ります。

そのバスチケットを買う必要があります。

DSC03435

25バーツ(約100円)

なんか、すんなり

「そうか」

とは思えなくなり始めた時です。

「なんで?お金必要」

DSC03436

 

3月31日 17:15

バス到着を10分待って、バスに乗り込みます。

DSC03441

これが、本当のタイーラオス間の国境、メコン川

DSC03455

あっと、言う間に「WELCOME TO LAOS」

DSC03458

ラオス側国境に到着。

DSC03463

おい、ちょっと待て!

なんで1人1ドルが必要なんだ!?

DSC03464

 

僕のパスポートに入国のスタンプを押した後に

「17時以降はオーバータイム(残業)だから、1人1ドル必要だ、払え」

だと???

「No, I don’t need to pay maney?(知るか!俺らは払う必要がない!)」

と言って、自分のパスポートに手を伸ばすも、返してくれない。

くそ、腹立つ。

完全に1ドル払う必要など無いのだ。

しかし、ラオス入国時の賄賂の話は良く聞く話。

 

でも払いたくない。

でも払わないとパスポート返してくれない。

ラオス政府に電話してやりたいくらいの苦い思いをかみ締め、

二人分の賄賂、2ドルを払う・・・

(たかが、2ドルだと思うかもしれませんが、とても貴重なんです、旅をしていると。

そして、これは金額の大きい小さい関係なく、無くさないといけない問題だと思ってます)

この状況が、

騙されたくない僕らが、「騙されている」ってわかっていながら、
それにまんまと乗っかざるを得ない状況を作り出されたラオス国境.

 

3月31日 18:00

ラオス国境から、ミニバンでバスターミナルへ移動

DSC03469

そして、名ばかりの「VIPバス」に乗り換えます。

DSC03470

出ました、居心地の悪いスリーピングバス。

DSC03471

これ、ホントに名前だけなんです、VIPって。

かなり乗り心地悪い。そして、この先のラオスの道は山道で
結構な悪路を進むのです。

 

DSC03475

国境での賄賂事件が悔しく、そして乗り心地の悪いVIPバスのせいで、

バスに乗り込んでから30分、寝れませんでした。

くやしい・・・

 

3月31日 19:30

 

熟睡の中、

すっかり日も暮れ、1回目の休憩。

何も無いです、青空トイレ。

10分後に出発

DSC03480

 

3月31日 21:30

熟睡の中、

2回目の休憩。

DSC03481

今回は夕食休憩です。

しかし、僕らはお菓子しか食べません。

30分後に出発

DSC03483

 

4月1日 3:00

ここから謎の3時間30分の休憩

「おい、ちょっと待て!ドライバー。

君が寝たいだけじゃないか!」

運転席に行くと、横になって毛布に包まっているドライバー。

DSC03486

 

しかし、ここはみんなのんびりです。

 

日が明けるとここは山の上のすごい田舎でした。

DSC03489

どおりで外に出たら、寒いわけだ。

 

4月1日 6:30

再出発。

で、これいつ着くの?

DSC03491

 

4月1日 9:30

ようやく、ルアンパバーンのバスターミナルに到着

DSC03493

 

チェンマイのホテル出発してから、23時間30分

DSC03494

 

ここから、さらにソンテウに乗って、ダウンタウンに移動します。

ソンテウの相場は、バスターミナルからダウンタウンまで1人20000キープ(約300円)

DSC03496

やっと到着、ルパンパバーンの街。

世界遺産の街。

DSC03516

 

11時にようやく安いゲストハウスにたどり着く、

さっそくLaoBeerを飲むのでした。

合計、25時間の大移動でした。あー大変だった。

 

世界一周ブログに参加しています。
皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村