旅をする高木 – No travel, No life —

バンビエンからラオスの首都ビエンチャンにVIPバスで移動

世界一周ブログに参加しています。
皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

こんにちは、TAKAです。

久々にリアルタイム情報です

現在、バンコクでソンクラーン参加中。

ソンクラーンまじでやばいです。

後日、レポートします。

 

バンビエンで周辺散策や、チュービングでのんびりした後、

僕らはラオスの首都、ビエンチャンへ向かいました。

 

前日に

VIPバス 45000kip(約675円)

バンビエン→ビエンチャン

 

を予約してたので、安心です。

ルアンパバーン→バンビエンの悪夢の道を教訓に

今回はVIPバスを選択しました。

どんなVIPバスがくるのかな♪

ワクワクですね。

 

朝9時30分、ピックアップポイントへと向かいました。

 

そして9時45分にミニバンが迎えに来ました。

DSC04316

来たのはかなり旧型のバン

DSC04317

まあまあまあ、ね、これはあくまでVIPバスまでの

一時的なものですからね、VIPバスに期待しましょう。

 

ミニバンでVIPバスが待っているターミナルまで向かいます。

15分で到着。

 

はい、これがVIPバス

DSC04318

かなりなVIPばりです。

DSC04319

荷物はルーフの上。

DSC04320

もうね、これが普通です。デフォルトです。

ホントの事、言うとVIPバスと言えど、全然期待してませんでした。

 

だけど、良かった。

期待してた時に、思い通りに行かないとその気持ちの落差は半端ないですから。

 

10時20分。定刻より20分遅れて出発。

DSC04322

道は、思った(ルアンパバーン→バンビエン間)ほど悪くなかったです。

DSC04323

乗ってから、3時間後。

だんだんと景色が都会になってきました。

DSC04327

ビエンチャン市内に入りました。

DSC04329

そして、午後3時、ラオス首都ビエンチャン到着。

3時間40分で到着。

VIPバスでかなり助かりました。

いや、マジで。

DSC04331

ビエンチャンは2回目の訪問です。

DSC04333

1回目は3年ほど前にアヤコさんと2人で訪れました。

DSC04334

あまり、変わってなくて、すぐに地理も思い出しました。

DSC04338

ビエンチャンのメイン道路

DSC04345

いや、変わってないです。

この緩い感じ。

DSC04346

 

前回訪れたホテルが良いホテルだったので、

すぐにホテルにチェックインしたあと、市内を散策しました。

 

近くのお寺の中にある小学校。

DSC04354

子供達もかわいい。

DSC04356

ラオスの良さは

自然と人柄

 

だと思います。

 

そして、タイ⇔ラオス間の国境であるメコン川のすぐ近くで

毎日行われているナイトマーケットに向かいました。

しかし、まだ準備中でした。

DSC04375

さらに2時間ほど時間をつぶし、再度ナイトマーケットへ。

DSC04381

3年前に比べると比較できないくらい

規模が大きく、そして訪れる人も増えていました。

 

この3年で何があったの?ってくらい、でかくなってました。

 

ここも何でも売っています。

DSC04396

おみやげ物も、地元の人が喜ぶ物も。

DSC04399

 

DSC04400

そして、僕らは大好きなイカとビールを購入し

DSC04384

メコン川のほとりで乾杯しました。

海の向こうはタイです。異国です。
日本では経験できないこの雰囲気。とても良いです。

DSC04401

 

メコン川でカンパイした後、

旅始まって以来初めての大ゲンカをしました。

小さなケンカはちょこちょこありましたが、大ゲンカはこの日が初めてでした・・・

申し訳ない・・・

DSC04402

そして、アヤコさんは1人でホテルへと帰って行き、

僕は1人で、頭を冷やすため市内を散策しました。

4月のラオスの夜はそよ風が気持ちよくとても過ごしやすいです。

ちゃんと頭が冷えたのか?

次回、

「1人で夜のビエンチャン散策」

です。

 

世界一周ブログに参加しています。
皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村