旅をする高木 – No travel, No life —

ミャンマー巡礼の聖地ゴールデンロックへ

世界一周ブログに参加しています。
皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

ミンガラーバ、TAKAです。

キンプン到着、翌日。

 

早速、行ってきました、

ミャンマー仏教徒巡礼の聖地「チャイティーヨー」のゴールデンロック

チャイティーヨーはこんなところです(リンク)

といっても、キンプンに泊まると言う事は、チャイティーヨーに行くと言う事です。

 

僕もアヤコさんもここを訪れるのは2回目です。

それくらい、ここは神秘的なんです。

そして、僕らはミャンマーが大好きって事です。

 

ミャンマーの宿は朝食付きが一般的です。

朝8時30分に、朝食をいただきました。

DSC05346

 

10時出発。

DSC05349

ミャンマーに来てからかなり暑いですが、この日も暑くなりそうです。

歩いて5分で乗り合いトラックターミナル到着。

DSC05351

昔と全然変わってない。

DSC05352

変わったのは料金だけ。

DSC05353

1人片道2500チャット(約280円)

そして、乗り合いトラックに乗り込みます。

DSC05354

びっくりするかも知れませんが、ここに乗るんです。

DSC05356

僕らは2回目なので、これが当たり前に思ってます。

座ると眺めはこんな感じ。

DSC05360

そして、人が集まると出発。

DSC05362

必ず

「ぎゅうぎゅうでこれ以上乗れません!」

っていうところまで人が集まらないと出発しません。

DSC05363

結構な悪路を行きます。

DSC05364

乗ってる人の5%くらいの人は乗ったまま、吐いてます。

 

でも僕らはノリノリ。

DSC05365

途中、やはり巡礼の聖地を言うことで、寄付を募る箇所がいくつかあります。

DSC05375

 

DSC05389

このトラックに乗ってる時の動画です。見ると酔うかもしれません(笑)

 

チャイティーヨーは標高約1100mの所にあります。

この過激なトラックでかなり高い所まで登ります。

DSC05392

そして、30分くらいで頂上到達。

DSC05400

いやー、高い所まで来ました。

DSC05401

そして、ここからさらに少し歩きます。

 

これは、「歩くのやだ」っていう人の人力サービス。

乗せて運んでくれます。

DSC05405

 

歩くと、すぐに街が見えてきます。

DSC05409

街を進みます。

DSC05414

10分くらい歩きます。

DSC05421

そして、ここで、外人は入場料を払います。

DSC05423

 

DSC05424

1人6000チャット(約700円)

DSC05429

 

DSC05430

そして、このチェックポイントからすぐの所に入口です!

DSC05436

セキュリティチェック受けます。

DSC05438

そして、ここからは当然、裸足です。

聖地なので、裸足が当たり前です。

DSC05439

境内はとても広いです。

DSC05447

そして空が近い。

DSC05451

そして、とうとう。

見えました、ゴールデンロック

DSC05454

まさに神秘

 

DSC05482

落ちそうで落ちない不思議な岩。

DSC05487

 

これ、落ちない理由は岩の中に仏陀の髪の毛が入っていて、

その不思議な力でこの奇跡的なバランスを保っているとのこと。

 

そして、さすが巡礼の聖地。お坊さんもたくさん見かけます。

DSC05488

少しだけ、写真を。

DSC05494

 

下から見ると、まさに奇跡のバランス。

DSC05500

 

そして、このゴールデンロックは男性だけが手に触れることができます。

DSC05520

僕も、僕ら二人の世界一周の無事を祈りました。

DSC05521

 

DSC05522

 

 

女性は、ここまでしか近づけません。

良かった、男で。

DSC05525

 

そして、ここチャイティーヨーは

たくさんの人が熱心に祈り、そして、仏陀への感謝を伝えていました。

DSC05528

そういった、純粋な気持ちがここには溢れていた。そう思う場所でした。

 

そして、このチャイティーヨーの先にまた別の街があります。
少しだけ、歩いて行ってみました。

DSC05530

両脇にお土産や、レストランが続きます。

そのお店を抜けるとまた街があります。

DSC05557

また少しだけ行ってみました。

DSC05560

別のお寺が2つほど点在していました。

そこで少し休憩してたら、現地の人と仲良くなりました。

DSC05561

タイ、ミャンマーと良い出会いに恵まれています。

 

そして、そのお寺を抜けるとまたさらに街がありました。

DSC05565

さすがに疲れたので、ここまで止めときました。

そして、来た道を戻ります。

チャイティーヨーを眺めた写真

DSC05569

ゴミが多いのが残念です。

このがけの部分の白っぽい部分、全部ゴミです。

DSC05579

そして、またトラックに30分揺られ、下山しました。

DSC05639

 

下山してから、キンプンの街で、

またまた良い出会いにめぐまれ

陽気なミャンマーの方と仲良くなり、一緒に飲んだくれてました、2時間くらい。

DSCF9102

この犬は「ミカ」って名前で、一緒に仲良くなりました。

男だけど、ミカ。かなり賢い犬です。

DSC05679

「ミカ」って呼ぶとこちらを向きます。

 

そして、ミャンマーウィスキー、安くておいしいです。

 

やっぱ、ミャンマーの人って優しい人がかなり多いです。

そして、屈託の無い笑顔がまた、とても良いです。

いいなー、やっぱりミャンマー。

 

世界一周ブログに参加しています。
皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村