旅をする高木 – No travel, No life —

タイ→ミャンマーの陸路越えに挑戦【後編】

世界一周ブログに参加しています。
皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

いつもクリックありがとうございます!!

サワディカップ、アヤコです。

定刻通り、バスは21時に発車。

DSC05155

このバスでタイの国境の町メーソートへ向かいます。

バスの乗り心地はというと、、、、

快適~~~!!!さすが1等車!!

これだったら何時間でも乗れる~

2階の1番前の席は、足も伸ばせるし景色もいいし

かなりオススメです!

今回も水と、アンパンとコーヒーが付いていました。

DSC05164

車からの眺め。

DSC05165

 

DSC05172

タイは田舎のほうでも、道はキレイに整備されていて

そんなに揺れも感じません。

道路脇にはセブンや、マクドナルドサービスエリアなどが

たくさんありました。

DSC05173

そして、4時間ほど走り、食事休憩。

DSC05175

チケットを見せると、無料で食事や飲み物がもらえます。

DSC05176

私たちは飲み物をチョイス!

水とジュースを1人2本づつ貰いました。

DSC05180

休憩後また走り出します。

DSC05186

途中で、なぜがバスが止まり、みんな起こされました。

警察がバスに乗ってきて、1人1人パスポートチェック

DSC05190

タイもけっこう厳しいんですね。

まだ軍事政権の頃、ミャンマーの首都ヤンゴンからバスで

バガンへ行った時、2回検問があって、全員バスから降ろされ、

しかも外国人の私だけ別室に呼ばれてチェックされたのを思い出しました。

さらにパスポートチェックからしばらく走ります。

DSC05191

 

そして、朝5時。

タイの北バスターミナルから約8時間

メーソートのバスターミナルに到着~!!

DSC05196

快適だったので、あっという間でした!

ここからミャンマー国境のミャワデーまでは約3キロ程ある模様。

重い荷物を持って歩きたくない私たちは、迷わずソンテウに乗りました。笑

DSC05197

1人50バーツ(約200円)

 

そして、遂にミャンマー国境に到着!!!

DSC05200

うわ~感動!!

陸路で今からミャンマーinするんだーと思うとワクワクでした。

国境にはすでにたくさんの人が並んでいました。

DSC05201

外国人の私たちは、その列を通り抜け外国人専用窓口へ。

DSC05202

この500メートル程のタイ&ミャンマー友好橋を渡ると、

ミャンマーです!!

DSC05207

無事に入国手続きが終わり、いざミャンマーへ入ります。

DSC05212

橋からのこんな店や、

DSC05214

川が見えました。

DSC05219

やったぁーー!記念にパチリ。

DSC05220

 

DSC05224

 

DSC05230

そして、ついにミャンマー国境に着きました。

DSC05236

 

DSC05237

なんか小さな事務所みたいな部屋が、イミグレーションでした。

DSC05241

あっけなく入国審査が終わり、無事にミャンマー入国!!!

国境の町ミャワデーに到着しました。

DSC05246

 

DSC05247

ATMでお金を下ろし、さてここからキンプンまでどうやって行こう?

と考えていると、タクシーのドライバーが、

プライベートカーでキンプンまで行ってあげるよとの事。

値段を聞くと1人14000チャット(約1400円)

相場より安いと思った私達は、

キンプンの途中にあるパアンで下車する日本人2人と

一緒にこの車でキンプンへ行くことに!!

DSC05250

ネット情報でミャワデーからの道は悪路だと聞いていたので、

ばっちり酔い止め飲んでおいた。

けど、、、

道めっちゃキレイ!

両車線通行スムーズ!

びっくりしました。

どうやら最近新しい道が出来たようです!

DSC05257

 

DSC05262

 

DSC05266

途中から、酔い止めが効いてきて意識がなくなり爆睡。(笑)

そして、朝9時45分にパアン到着!

一緒だった日本人2人が降りて、うちらだけかーと思ってたら、

「ここであのバスに乗り換えてくれ」

え???そーなの??

キンプンまで行くって言ってなかった?

と思ったけど酔い止めがかなり効きすぎていて思考回路停止。

言われるままに車を降りて、ローカルバスに乗り換えました。

DSC05283

 

DSC05288

乗ったらまた気絶したように爆睡。

途中で知ったのですが、このバスはキンプンまでは行かず途中の

チャイトーまでしか走らないとのこと。

DSC05297

13時にチャイトーで降ろされ、そこから乗り合いトラックでキンプンへ。

DSC05299

1人500チャット(約50円)

車内はぎゅうぎゅう。

DSC05303

およそ15分くらいでついにキンプン到着!!

DSC05305

あーーめっちゃ長かったぁ~~~

 

キンプンはかなり田舎の町でした。

タカは2回目、私は初めてのキンプン滞在です。

DSC05308

写真ないけど、着いてそっこー

マギー&マックス(セブでの友達)に再会!!

かなりの偶然にお互い、びっくり!

そして宿を探していたら、

「ワタシ、アリヨシデス」

と言ってくるミャンマー人が!

よく見ると、有吉にそっくり!

昔の有吉に似てる。

DSC05310

日本人によく似てるって言われるから、自分でも言ってるらしい。

宿も見せてもらい面白いので、有吉の宿に泊まることにしました。

DSC05315

タイのカオサンの宿を出発してから、キンプンに着くまで

総移動時間、21時間!!

(途中のビールの時間も入ってます笑)

 

明日は、いよいよチャイティーヨーへ!

 

世界一周ブログに参加しています。
皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村