旅をする高木 – No travel, No life —

ヤンゴンのカフェで日本食のアドバイザーになりました【@SNOW FACTORY】

世界一周ブログに参加しています。
皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

ミンガラーバ、TAKAです。

大それた題目ですが、

そうなんです。

 

日本人の僕達が、

「日本食を提供したい」

というお店の

アドバイザーとして、一役かってきました。

まずは、そのお店のご紹介。

SNOW FACTORY

000

カフェです。

001

ヤンゴン市内に2店舗を構える、新しいタイプのカフェです。

何が新しいって

実際に注文した物が後で出てくるので楽しみにしていてください。

002

店内はすごくおしゃれです。

003

そして制服もおしゃれ。

004

これ、すべてオーナーさんの考えとデザインなんです。

005

 

006

内装も全てオーナーさんのデザイン。

008

 

009

僕はコーヒー飲めないので

コーヒーの事よくわかりませんが、一滴一滴抽出していました。

010

1杯のコーヒーにかなり時間がかかるようです。

 

そして、僕らは、たまたま、このSNOW FACTORYの2店舗目が

プレオープンしている時に、このお店の横を通りました。

018

プレオープンの期間中、

午後4時からの30分間と午後5時からの30分間、

無料で日替わりのドリンクが配られました。

019

 

そして、僕らはホントにたまたま午後5時過ぎにこのSNOW FACTORYの2店舗目の横を通って、

行列ができていたので気になって並んでみました。

これがこの日のドリンク。

ミャンマーテイストのコーヒー

020

 

ドリンクの上にカキ氷を乗せ、SNOWをイメージしている。

暑いヤンゴンではぴったりのドリンクです。

 

プレオープンの期間中、毎日違うテイストのドリンクが無料で配られていました。

021

 

022

なんて太っ腹なんだ!!!!!

そして、僕らがこのSNOW FACTORYに初めて寄った日に、

たままたお店に来ていたオーナーさんと話をすることができました。

真ん中がオーナーさん

030

韓国からの出店だそうです。

しかし、このオーナーさん独自の出店。ということはチェーン店ではありません。

031

そして、色々なお話をさせていただきました。

なぜ、ミャンマーなのか。

ミャンマーでカフェを受け入れるための努力。

すべてのアイデアがオーナーさんの頭の中にあり、そのアイデアがすばらしかった。

韓国のテイストもミャンマーに持ってきたい。

など、すごくいい話を一緒にさせていただきました。

 

しかもかなりお茶目はオーナーさん。すごくいい人柄です。

032

そして、この日にオーナーさんから

「カフェでおにぎりを出したいから、試食してくれないか」

とお願いされました。

韓国になる海苔巻き風のおにぎりでなく、日本風のおにぎりを出したいそうです。

なので、日本人の意見が欲しいとのこと。

僕らは喜んで

「もちろんです!」

と返事。

 

そして、その2日後。

おにぎりの試食&初のアドバイザー

の日がやってきました。

おにぎり

040

 

041

詳しくは言えませんが、

中の具のフレーバーは7種類キムチもあります。

042

・そして、大きさはほぼ日本で売られている平均サイズ。

・海苔も巻きます。

・そしてお米は企業秘密。

・値段も決まっていると言われ、僕らにはその値段を教えてくれました。

 

そして、僕らは試食させていただきます。

日本人としての意見を言わせてもらいました。

またまた詳しくは言えませんが、

改善した方が良いと思われる内容を約3つくらい。

 

そして、

このままですごく良いので、変えない方が良いと言う点が5つくらい。

言わせてもらいました。(偉そうに申し訳御座いません・・・)

043

そして、日本のおにぎり事情と、ここヤンゴンでもおにぎりを提供しているお店の情報をお伝えしました。

 

そうすると、

後日行われるこのSNOW FACTORY2号店のオープニングイベントに呼んでいただきました。

ただ、参加させてもらえるだけです。

ありがたいことなので、快く参加の返事をさせていただきました。

 

そして、やってきましたオープニングイベント当日。

050

招待された方午後11時より、集まります。

050-1

受付でコメントも書かせていただきました。

052

なんか、SNOW FACTORYがだいぶん馴染んできました。

053

僕らはSNOW FACTORYの看板メニューをご馳走になりました。

054

 

055

ボリュームたっぷりで、おいしい。

そして器もパパイヤ、ココナッツをそのまま使ってます。

 

こういったメニューも全て、オーナーさんのアイデアです。

ホントにすごい!

そして、午後12時。いよいよオープニングセレモニー

057

司会進行もある本格的なセレモニーです。

058

テープカット

059

 

060

代表の方のあいさつ

061

オーナーさんのあいさつ

062

ホントに恐縮でしたが、参加させていただき、

とても良い経験をさせていただきました。

そして、オーナーさんはホントに人がよく、頭が良く色んなアイデアを持っておられ、

そして、飛び込む勇気も持っておられる人で、すごく尊敬します。

063

 

そして、他のお客さんから、おいしいし、メニューも良く、クオリティも申し分ないが、

値段がミャンマーにとっては高いというご意見をいただいたらしく、

コストダウンを即効で実行されていました。

 

Before

070

After

071

そして、この時に

「おにぎりの価格ももう少し下げれたら、下げたほうが良いかも。」

という意見も言わせていただきました。

 

ホントにありがたい経験をさせていただきました。

改めて、

良い出会いに感謝させていただきます。

そして、僕らはずっとSNOW FACTORYを応援していきます。

073

世界一周ブログに参加しています。
皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村