旅をする高木 – No travel, No life —

1ドルで乗れる1周4時間のヤンゴン環状線はローカル景色がたくさん見れました

世界一周ブログに参加しています。
皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

ミンガラーバ、TAKAです。

ヤンゴン滞在が長くなりました。と報告しましたが、そうなんです

長く滞在する必要があるんです。

理由は、

行くまでも行ってからも大変なインド

ビザを取るためです。

インドビザについては後日、詳細をUPします。

 

取得するのに最短7営業日が必要なため、ヤンゴン滞在が長引いています。

だったら、存分に観光しよう!

 

ということで、

今日は、ヤンゴン市内を走る鉄道

ヤンゴン環状線

に乗ってきました。
ヤンゴン環状線は1周4時間かかるとてもスローリーな鉄道です。

電車ではありません、列車です。

しかも、チケットを買えば1日乗り放題。

チケットは1000チャット(115円=1ドル)なんです。

 

時間がある時はのんびり乗れてとても楽しいです。
ヤンゴン中央駅から乗車。

DSC06473

改札も緩いですよ。

DSC06475

待合室

DSC06476

レール

DSC06479

プラットホーム

DSC06481

ヤンゴン中央駅はヤンゴンで1番大きな駅です。

 

3年半前のまだ鉄道が完璧でなく「遅延5時間は当たり前」の時代に、

ここからバガンまで夜行列車に乗ったのが思い出されました。(結果4時間の遅延)

チケットを買って

DSC06483

7番ホームから発車する列車が環状線を走る列車です。

乗り込み口がとてもレトロ

DSC06484

乗り込むと、外人は珍しいので注目の的。

DSC06485

15分おきに環状列車は出発します。

そして出発

走り出しがとてもスローです。

なので、飛び乗れます。

DSC06491

車内はこんな感じ

DSC06501

ゆったり、のんびりの光景

DSC06505

なんか、いいですね、こういったのんびりした雰囲気。

DSC06506

走り出してからもスピードはとてもゆっくりでだいたい30kmくらい。

このスピードがとても心地よかったです。

急がないのんびりとした時間を感じれます。

窓からの景色は一面ローカル景色。

DSC06509

なんだかとても癒されます。

DSC06534

駅は約10分間隔くらいで到着します。

DSC06537

騒がしい駅もあれば、

DSC06538

とても静かな駅もありとても面白い

DSC06543

空港の近くも通ります。

DSC06544

 

 

そして、2時間後、ある駅で降りました。

DSC06551

線路は歩いて横切ります(笑)

DSC06552

 

DSC06553

駅から離れ、通りを歩くとローカル色満載。

DSC06558

でもゴミはすごい・・・

DSC06559

この駅で降りたのは、あるお寺を訪れたかったからです。

DSC06569

たくさんの少年少女が修行するお寺。

ミャンマーで一番多くの少年少女が修行しているお寺。らしいです。

そして、このお寺の一番のおえらいさんがこの方。

DSC06582

 

DSC06583

その方に会う事ができました。

DSC06584

 

DSC06585

日本の広島と福岡にも来られたことがあるそうです。

少し一緒に、お話しさせていただきました。

ありがたかったです。

 

そして、次のお寺

スウェードーミャッ・パヤー

DSC06589

中央に黄金の祭壇

DSC06598

 

そして、そこから2km南のお寺

ティリ・ミンガラー・カバーエー・パヤー

DSC06610

 

DSC06611

外人価格適応

DSC06612

最近始まった所が多いです。

 

内部に座像

DSC06622

採光がミャンマーっぽい

DSC06628

さらに内部には、黄金の仏像「ティリ・ミンガラー・マハジンニンダ」

DSC06629

色々、お参りさせていただきました。

 

お寺好きなんで、こういったお寺に回れるというのも、

ヤンゴン環状線の魅力だと思います。

のんびりと、時間掛けてヤンゴン観光ができた一日でした。

 

世界一周ブログに参加しています。
皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村