旅をする高木 – No travel, No life —

神秘的なアイランドホッピングinエルニド

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

エルニドに結果的に来ることに決定したのですが、

ぼくらは、エルニドかボラカイ島のどちらに行くか当初、迷っていました。

しかし、エルニド行きを決定したのは、学校で一緒だった方の経験を聞いたことと、

ボラカイはなんか、また行けれるかな。と思ったからです。

 

ということで、エルニドの真髄、アイランドホッピングに行ってきました。12月19日。

前日にツアーに申し込み、通常1200ペソのところ、僕らは800ペソで参加。

格安だと思います。しかし、このエルニド周辺の海に入るための入場料は別途200ペソかかります。

 

この日はあいにくの曇り空で、波も高め、気温も低めでしたが、なんとかツアー決行。

朝、8時45分に待ち合わせ場所に集合。

DSCF2265

ビーチまで徒歩2分とかです。

9時20分全員がそろったので出発。

メンバーは全部で12人。

もちろん日本人は僕ら二人だけ。

DSCF2266

あとの方は様々な国籍の方でした。

ライフジャケット着てないブラジル人、ちょー陽気でした。

さて、出発。すでに景色は最高です。

DSCF2271

出発してから15分。最初の島、7command beach.

DSCF2278

見るからにエメラルドグリーンの透明度です。

DSCF2293

サンゴとか普通にあるんだなーって。

DSCF2299

ここでは、20分程度の滞在。

アイランドホッピングは全部で、5つの島を巡ります。

 

続いて、2つ目の島。SHIMIZU ISLAND。

しかし、波が高くて上陸できず。

なので、近くの名も無い島に上陸。

DSCF2305

これもフィリピンです。

でも、文句言う人一人もいない。

これが旅だと思います。

2つ目の島で、初のツーショット。

DSCF2310

この後、船頭で滑って、海に落っこちました、俺。

DSCF2339

手切りまして、足も切ってます。

ごつごつの岩がすぐそこにありました。

頭打たなくてラッキーでした。助かりました。

例のブラジルの方(名前忘れました)は、ブリーフに近い海パンでした。

DSCF2338

2つ目のこの島では、早速のランチです。

DSCF2343

これ、1つ目の島から2つ目のこの島まで来るのに30分くらいかかったんですが、

その間、船の上で、魚、肉、焼いてました。

揺れる中、焼いてました。

 

DSCF2347

このランチ、すげーびっくりなんですが、

びっくりするくらいうまかったです。

毎日、これ出てきたらいいなーって思うくらい、すげーおいしかったです。

 

約1時間の昼食後、3つ目の場所 SECRET LAGOON

DSCF2351

SECRETというだけあって、ここの入り口はこの真ん中の小さな穴を通らないと行けません。

DSCF2354

 

頭ぶつけそうなくらい狭い穴です。

DSCF2358

ここを通ると岩場に囲まれた小さなLAGOONでした。

DSCF2362

波ないし、水も心地よい水温で気持ち良かったです。

DSCF2372

 

続いて、4つ目のSMALL LAGOONへ

波が高くなってきて、そんでもって、船も結構スピード出すもんだから、

水浸しで移動です。

DSCF2395

SMALL LAGOONではこの日初めてのシュノーケリング

DSCF2402

結構、透明度高いです。

DSCF2404

水中が心地よいと感じる感じ。

景色も日本には無い景色を感じれます。

DSCF2411

どこ行っても、海の色がエメラルドグリーンでした。

 

そして、最終5つ目のBIG LAGOONへ。

DSCF2399

船から、すでに海中が見えます。

DSCF2457

 

ライフジャケット無しに、スモグラー(巣潜りする人)の本領発揮。

水中の様子。

DSCF2462

ここでは、初めてカクレクマノミが見れました。

DSCF2465

うに?とげが長いです。

DSCF2466

 

このBIG LAGOONでツアーも修了。

朝9時~夕方16時までの約7時間のツアーを満喫。

海岸へ戻ってきた頃には疲れと程よい満喫感で、ビールがおいしかったです。

ここ、エルニドはやはり、秘境と呼ばれる魅力が詰まっており、

それをこの日一日、一部かも知れないが満喫できました。

次回、まだまだ、エルニド編は続きます。

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村