旅をする高木 – No travel, No life —

ボートで一日、インレー湖周遊ツアー【その3】

世界一周ブログに参加しています。
皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

ミンガラーバ、アヤコです!

インレー湖周遊ボートツアーのつづき・・・

第3弾のラストです!

 

ファウンドーウーパヤーの代わりにアルドボパゴダへ行った私たち。

次は、In Paw Khone村へ。

ここにはハスやシルク、コットンの織物工房があります。

 

空がきれーい。

DSC07584

到着!!

DSC07585

ハス織物の作業を見学!

まずは、ハスの茎からとれる繊維を手でコネコネして、糸にします。

DSC07586

1日中コネコネしても、15メートルしかできないそうです。

DSC07588

大変な作業です。

そして、その繊維で布を織っています。

DSC07593

こちらは女性用のロンジーを織っているそう。

DSC07595

おばあちゃん!

DSC07603

このおばあちゃんの作業が一番複雑そうでした。

糸を何回も行ったりきたりしながら引っ掛けて伸ばす作業。

こちらの方は、男性用のロンジーを織っていました。

DSC07607

機織って、男性もするんですね~

 

てっきり女性だけかと思っていました。

もちろんこの工房で作られたスカーフやロンジーなども売っていました。

DSC07608

ハス織物は、夏は涼しく冬は暖かいそうで、

珍しいから欲しいなーと思って値段見てみるとびっくり!

ハス織物のスカーフ、240ドル!!

 

見間違えたかと思ったけど、何度見ても240ドルでした。

そりゃ、あれだけ手間暇かかれば値段も少々高くなりますよね。

うん納得!

何も買わず次の場所へ。笑

DSC07610

次は、NampanにあるFloating Villageへ!

DSC07620

ちょっと買い物行くだけでも船がいるから大変だろーなぁ。

家に帰って、あ!しまった!ハミガキ粉買い忘れた!ってなっても

もうあきらめるしかないですよね。

DSC07622

そして、次はFloating Gardenへ。

この辺りから、雲行きが怪しくなり雨が降り出してきました。

DSC07623

 

DSC07624

さて、ここでは何が栽培されていると思いますか??

 

実は、これぜーーんぶトマトなんです!!

DSC07625

そう、3日前のファーストミステリーの答えは、

インレー湖です!

 

この広い場所でこんなにトマトを栽培しているから、

トマトがたっくさん収穫できるんですね~

なるほど~

湖の上でトマト栽培できるなんてすごい!

DSC07626

ちょうど収穫していました。

DSC07627

インレー湖へ向かう時も、ニャウンシュエへトマトを運ぶ船と何隻もすれ違いました。

そうこうしていると、雨がかなり強くなってきました!

DSC07628

急いで、最後の目的地のガーペー僧院へ。

すでにたくさんのツアー客が雨宿りをしていました。

ここはたしか僧侶が手懐けた猫が輪っかをジャンプしてくぐる

ジャンピングキャットが有名だったはず!

DSC07631

が、

最新号の歩き方をよく読んでみると、

その芸を仕込んだ僧侶が2012年に亡くなってから猫も芸をしなくなったとの事。

そーなんだ~見たかったなぁー

猫も自由に暮らしていて、目の前の床でウンチしている。

 

ここには、シャン、チベット、バガン、インワなどの各スタイルの仏像が約30体祀られているらしい。

DSC07632

 

DSC07634

ここで1時間ほど雨宿りして、雨もだいぶん止んだので帰ることに。

DSC07638

もう気付けば16時を過ぎていました。

帰る途中、また雨が降り出しました。

GOPR5076

そして、無事にニャウンシュエに帰ってきました。

 

早朝から、たくさんの場所に連れて行ってもらい、

今まで見れなかったミャンマーの景色を存分に見れました。

(私たち二人ともインレーは初めて訪れた場所です。)

 

経験出来てよかった♪

 

そう思える、インレー湖周遊ボートツアー大満喫の1日でした!!

とても濃い一日が過ごせました。

 
世界一周ブログに参加しています。
皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村