旅をする高木 – No travel, No life —

インレー満喫で次に向かうのは世界3大仏教遺跡の町バガン

世界一周ブログに参加しています。
皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

ミンガラーパ、アヤコです。

TAKAが1人で自転車周遊した次の日。

数日高熱で苦しみましたが、

だいぶ体調も良くなったので次の町へ移動することにしました!

インレー湖5泊したのに、観光といったらインレー湖周遊のみで、

ほとんどの時間をベッドの上で過ごしました・・・

次は、世界3大仏教の街、バガンへ行きます。

大好きなバガンは今回で私は4回目、タカは3回目です。

いつもどおり朝の朝食♪

DSC07938

いつもボリューム満点でお腹いっぱい!!

DSC07940

 

宿のオーナーのママと。

ママはほんとーに優しくて、私が寝込んでいるときに

心配してくれて、ホットココアを持ってきてくれたり、

食事をくれたり、本当のお母さんのようでした。

ママ、ありがとう!!

DSC07941

 

そして、朝7時に宿にピックアップが来たので乗り込みます。

DSC07982

 

バス停につくと、豪華なバスが!!

DSC07986

 

これが、今回バガンへ行く私たちのバスです!

DSC07988

 

昔の長距離バスからは考えられないくらい綺麗なバス!!

定刻通り7時30分にしゅっぱーーつ!

DSC07989

こんな田舎道を走ります。

DSC07994

 

途中で1回目のトイレ休憩。

DSC07995

 

売り子さんたちがたくさん寄ってきます。

そして、2回目のごはん休憩。

タカは安定のチャーハンを食べました。

が、味は微妙だったみたいです。。。

DSC08010

 

今日も快晴。空がきれーーい!

DSC08018

 

私たちの前の席に座っていた赤ちゃん!!

か、かわいいーーーー!!!!

やばい、連れて帰りたい!!!

この子、どんなに面白い顔をしても、驚かせても、

ずっと真顔なんです。

この顔!いやーん、かわいすぎるーーーー!

DSC08019

ミャンマーの子供は本当に可愛い!! 

子供に癒されていると、どうやらバガンに着いたみたい!!

あれ?ここどこ???

ここ、私の知っているバスターミナルじゃない!!

聞くと、このバスターミナル最近出来たらしい。

DSC08024

 MAPS.MEで場所を確認すると、ここは空港よりも奥にあって、

市内から6キロ離れているらしい。。。

昔のバスターミナルは、オールドバガンの町中にあって、

歩いて宿まで行ける距離だったのに!!

さっきのバスの前の席で会った赤ちゃん家族が、

うちに遊びにおいでーと誘ってくれたので、一緒に乗り合いトラックに乗ろうとすると、

ドライバー「ダメだ!!外国人は乗せられない!!」

うちら 「えーーー!!まじで??」

DSC08026

 

見渡すと、タクシーしかいない。

ここバガンは、数年前に日本人の女の子がポッパ山にバイタクで行って、

ドライバーに殺害される事件があってからは、

外国人がバイタクに乗ることは禁止されている。

タクシーの値段を聞くと、

ドライバー「12000チャットだ!(約1440円)」

うちら 「は??ありえん!高すぎる!!」

その後、何度交渉しても、税金がかかっているとかウソぽい事いって

値段を下げてくれない。

タクシーに乗るか、6キロ歩くか。

それとも、通りまで出て、流しのタクシーを拾うか・・・・

・・・・・・

かなり迷いに迷った挙句、

・・・・・・

 

もうめんどくさくなり、

タクシーに乗っちゃいました!!!笑

DSC08027

途中、検問所で降ろされました。

DSC08031

 

外国人はここでバガン入域料を支払います。

DSC08032

 

そして、

バガン入域料1人20USドル払いました。

昔より、高くなってるーーー!!!!

今年(2015年)から15ドル→20ドルに値上がりしたそうです。

DSC08034

 

ひさしぶりの、ニャウンウーの町並み。

あんまり変わってなかった。

DSC08039

 

そのまま宿にチェックインして、町を散策。

DSC08053

 

この看板前もあったな~~

どういう意味かはわからないけど・・・

DSC08059

そして、前回も毎日通った生ビールの店へ。

久しぶりのビールで乾杯!!

おいしかったーーー

DSC08073

 

明日から、バガン遺跡めぐり楽しみー♪

大好きなバガンに癒されるぞ!と締めくくった1日でした。

 

世界一周ブログに参加しています。
皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村