旅をする高木 – No travel, No life —

大好きなバガン遺跡の町を散策【1日目】

世界一周ブログに参加しています。
皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

ミンガラーバ、TAKAです。

バガンに到着しました!

DSC08000

大好きなバガンです!

バガンなんです!

町はあまり変わってないけど少し、発展してる。

そして、人たちは変わっていない!

フミヤも優しい!

ということで大好きなバガンに到着した次の日、

早速の遺跡巡りです。

この日は朝日を見るべく、早朝5時30分に出発!

 

今までバガンを何回か訪れていますが、一度もE-Bikeを借りたことはありません。

しかし今回、僕らは初めてE-Bikeを借りて巡ることにしました。

DSC08076

だって、楽チンだもんね。

しかも、

お値段、1日1台2000チャット(約230円)

DSC08077

バガン、何回も来てるので朝日を見るポイントはわかっています。

今回は5時30分出発だったんですが、少し遅かったのです。

なので近いほうの遺跡、

「シュエグージー」に向かいました。

 

15分で到着。

朝日にギリギリ間に合いました!

DSC08079

 

しかし、この日は曇ってて、はっきりとは見えませんでした。

DSC08084

でも、少しばかり見ることができたので、写真載せます。

DSC08087

朝靄

DSC08090

登りきった朝日

DSC08092

結構、新鮮に見れました。

DSC08097

ダマヤンジ

DSC08104

 

DSC08106

 

バガンから望む朝日は神秘的です。

そして、明日、もう一度リベンジしようと誓いました。

 

朝日を見た後、一旦ホテルに戻って朝食を食べて、2度寝。

 

昼過ぎに起きて、再度の遺跡巡りに出発しました。

DSC08120

ここバガンには3000を越える仏塔があると言われています。

DSC08122

そして、それぞれの寺院は年代が違うので、遺跡の種類も様々。

DSC08150

仏陀の顔も様々

DSC08151

しかし、こういった遺跡群は時代背景がわかると、

さらに興味が増しますね。

DSC08154

「この遺跡はこの時代にできたから、こういった形なんだ」とか。

DSC08155

「この時代の王様の趣味ってこんなんだったんだ」とか。

DSC08157

深みが増します。

そして、3000以上ある仏塔の中でも、

僕らが巡った有名ないくつかの寺院を紹介。

DSC08164

1.シュエジゴーン

DSC08165

形は、ミャンマー仏塔の一般的な形をしています。

DSC08166

境内が広く、仏様だけでなく、

ミャンマーの神様「ナッ」神も祀られています。

 

2.ティンローミンロー

DSC08179

バガンの中央に位置し、

イケメンの寺院かつ、超有名な遺跡です。

DSC08183

内部には黄金の仏陀。

DSC08187

内部はかなり天井が高い作り。

DSC08197

外側と内側のギャップがまたかっこいい。

 

3.アーナンダー

DSC08224

超絶、かっこいいです!

 

DSC08226

あっ。

アーナンダーは女性的な感じがするお寺なので、

超絶美人のお寺です。

僕が監督なら、真っ先に第1指名するくらい、大好きなお寺です。

 

内部の仏陀も超絶かっこいい!

東西南北4四方に、それぞれの4体の9.5mの仏陀が飾られており、

どれもかっこいい。

DSC08232

本堂を周る回廊は、2本あり、内側が王族用、外側が庶民用と分けられていたそうです。

 

そして、境内には可愛いこどもたち。

DSC08257

この子ら、自分で自分のことかわいいってわかってましたw

DSC08258

 

4.タビィニュ

DSC08260

バガン遺跡群で最大の高さを誇ります。

その高さ65m

DSC08265

内部の仏陀は、シャン州の仏陀にその顔が似ているように思われます。

DSC08270

以上。

 

この日は、

朝日を見て、

一回帰って、

12時に再出発。

そして、夕日を見て。

帰る。

というスケジュールを取ったのですが、

日中の暑さが半端じゃないです!

40度は越えていました。

なので少し観光してはすぐ休憩と言う事を繰り返してました。

なので、明日は朝から少し観光して、午後は3時まで休みます。

 

世界一周ブログに参加しています。
皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村