旅をする高木 – No travel, No life —

バガン遺跡をマラソンしたら暑くてしんどかったけど、結果とても幸せだった

世界一周ブログに参加しています。
皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

ミンガラーバ、TAKAです。

あの場所を走ってみた!

マラソン第2弾です。

 

前回のアンコールワットに続き

今回も世界3大仏教遺跡

バガンの町を走りました。

 

今日の行程:

ニャウンウー市内→ニューバガン入口

距離7.1km

 

それでは、行きましょう。

暑くなる前に走ろう!

という事で、朝6時起床。

 

6時15分から準備体操。

DSCF0562

この時期、左足のくるぶしはなぜかわかりませんが

腫れを引いていました。

しかし、油断は禁物です。

入念に準備体操。

DSCF0563

6時45分に外に出てみると

すでに33度。やばい!

(ちなみに時計は壊れてて、約4時間30分以上進んでいます)

DSCF0564

 

併走のアヤコさんはE-Bikeでついてきてくれます。

DSCF0565

しかし、このE-Bike屋のおやじさん、まさかの寝坊!

前日に

「明日は6時30分に借りに来るからね」

と念をおしていたのですが、店開いてない。

15分くらい、店先を叩いて、やっと起きてきたおやじさん

「Sorry,Sorry」って、まじだよ。

 

結局、出発は遅れに遅れ、7時20分スタート

太陽を背に、西へと向かいます。

DSCF0567

すでに日差しが強い。

DSCF0568

しかし、出発後は快調

DSCF0569

 

◎500m地点@ニャウンウー市内

交通量少ないです。

なので、アスファルトを走れて、走りやすい。

DSCF0574

 

◎1300m地点@シュエジゴーン

この辺り、ずっと登り道です。

しかし、まだまだ快調。普段通りのペース。

暑さもそんなに感じてません。

DSCF0578

シュエジゴーンと写真。

とても貴重ですね。

DSCF0579

シュエジゴーンの長い参道を西に向かいます。

DSCF0582

 

あとはずっと西に向かいます。

DSCF0586

 

◎2500m地点@バガン突入

まだカメラ目線できる余裕あります。

DSCF0588

しかし、ここからさきは若干のアップダウンの繰り返しが続きます。

この高低差がどう効いてくるか。

DSCF0592

背に太陽を浴びます。

ここあたり、一番気持ちよく走れてました!

DSCF0599

遺跡内を走れるのはホントに幸せなことです。

景色はホントに最高です!

DSCF0601

 

◎4000m地点@ティンローミンロー

DSCF0604

ここまでにアップ、ダウンが1度ありました。

ここまでは余裕のクリアでしたが、ここからさらにアップダウン続きます

ここからはアップ!

DSCF0607

アップの道と暑さで、ここから一気に疲労がきました。

DSCF0608

しかし、遺跡群を見ながら回復をはかります。

DSCF0615

 

◎5000m地点@アーナンダ手前

いやーかなり疲れてます。

暑い!

そして、走ってる人なんて珍しいし、

その走ってる外国人だからさらに珍しく、かなりの視線を浴びてます。

DSCF0618

◎5500m地点@タラバーゲート手前

たぶん、結婚式のお祝い。

まぎれて走ります。

DSCF0622

タラバーゲート通過!

DSCF0627

ここまでくればあと少し!

ですが、ここからまた若干のアップ。

ここが一番ばててました。

DSCF0632

 

ここ、最後の曲線。

DSCF0636

◎6500m地点@ゴトーパリン

いや、立派な遺跡を見ながら走れて幸せだ。

残りは直線。

しかもここらの道はさらに走りやすいです。

DSCF0639

ラストの直線です。少しのアップ。

DSCF0644

ラストスパートなしで、

無事にゴール!

DSCF0646

 

今回もRunCrewを背負って走りました。

DSCF0652

気持ちよかった!

DSCF0654

走行距離:7.1km

タイム:40分19秒(1kmあたり5分40秒)

DSCF0659

今回、だいぶんしんどかったです。

言い訳するなら、

結構走ってなかったのと、暑さとくるぶしの心配です。

腕に点々の汗をかいたことはあるけど、

足に点々の汗をかくのは初めてだ。

それくらい暑かったです。

DSCF0664

 

「なんか、納得できないなー」

って思い、

ホテル手前の2kmを再度走って帰りました。

DSCF0668

 

アンコールワットとの違いは、

・暑さがひどい

・信号が全くないので走りやすい

・フラットと思いきや、3度のアップダウンがある

・日陰が少ない

くらいでした。

基本的に道路は走りやすく、

また段差なんかも皆無です。

 

走ってる途中

1.しんどい

2.この遺跡を走れて幸せだ

 

という2つのプラスとマイナスの思いが葛藤しながら走ってました。

 

しかしホントに走れて良かった。

くるぶしも無事でよかったです。

今後の世界3大仏教遺跡だけに限らず、

走れる場所は走っていきます!

 

世界一周ブログに参加しています。
皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村